• ベストアンサー

私は最低な奴ですか?

最近ようやく少しづつ調子が良くなってきましたが、事業立ち上げ時から続いていた不況や自由化などの構造改革の影響からか、過去10年の私はとにかく思うように収益が上がらず、極貧の極みという状況でした。小遣いゼロ(もしくは借り入れ)が3~5年続いた時もありました。 あまりの苦しさと惨めさを体験してしまったがゆえに、金銭を含めて「とにかくもらえるものはためらいなく何でももらう」という性格になってしまいました。こういう自分の姿を見てる奴らから「すこしは遠慮というものを考えたらどないやねん、あつかましいのぉ!」とか言われることもしばしばです。 もし、金銭的に何不自由なく豊かに暮らしてきたのなら「金が全てじゃない、愛が大事」などという言葉を堂々と言えたでしょうが、私の場合は「愛より何よりとにかくゼニが一番!」ってな感じです。 現実(ゼニ)の厳しさに汚されたこんな私って最低な奴ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

だからこそ、少しずつ調子が良くなってきているのだと思います。10年間も辛抱して事業を続けられていることは並大抵のことではないです。執念を感じます。一般人では到底考えられない位の耐え難い苦労をされた結果だと思います。そうでなければ、とっくに首が回らなくなり家族を路頭に迷わせることになっていたでしょう。そういう事実を知っていれば誰もとやかく言えないはずです。頭が下がる思いです。 成功している起業家の方でも粗末な椅子と机で仕事をされている方はいっぱいいます。 なにものにも変えがたく得がたい貴重な体験をされた結果だと思います。そのこと自体質問者がよくわかっているか思います。 私が今更書くまでもないことですが、誰に何を言われても何も気にする必要はないように思います。それどころか、変なことを考えたがために事業に影響が出てしまうことは、本意ではないはずです。築き上げるのにどれだけ苦労しても、今後も存続できるという保証はどこにもなく、崩れ去るのは一瞬です。今の事業が継続できるよう祈るばかりです。

noname#23528
質問者

お礼

同情のお言葉有難うございます。確かに軌道に乗るまではほんとに苦難の日々でした。 「これでなんとかなる」って思ってた矢先に取引先の破綻で巻き添えを食らって廃業寸前にまで落ちましたし、なかなか豊かにならないわが身をよそに周囲は住宅購入、旅行、新車購入・・・と次々に豊かになっていくのをじっと見るしかない状況でした。よく10年も商売が続けられたものだと自分でも思います。 「貧乏人にアレコレ言う権利はない!」的な扱いを受け、改めて現金というものの威力をひしひしと感じました。

その他の回答 (9)

• asuka08
回答No.10

…。そんなこと言ったら、私も最低です…。 その昔、私は…駅でタバコのシケモクも吸ってましたし、マッ○のゴミもあさって食べてました(警察に通報もされったっけなぁ) 貧乏時期を経験しているから、お金のなくなるのは本当に怖いです。 今は余裕もできましたけど、節制は常にしています。 でも本当に大事なのは、お金ではないと思いますよ。愛かどうかはわかりませんが、お金を追いまくると…どっかで損をしますよ。 人間的な余裕とかも大事ですし…お金がすべてって悲しいです。 一回、汚れたからこそさらに輝ければいいですね。

質問者

お礼

有難うございます。貴方のおっしゃる通りですね。 でも、豊かにならないと「お金以外の大切なものに感謝する」という気持ちの余裕がないのも事実です・・・。

• jinny6202
回答No.8

最低です。 現実の厳しさを前にしても愛は大事だと言える人もいっぱいいます。 あなたの言う「現実の厳しさに~」は言い訳です。

質問者

お礼

有難うございます。貴方なりのご意見も参考にさせていただきます。

• chiyokunn
回答No.7

あなたは、たぶん貧しかった経験から、お金と生活を同じに考えていると思います。生活をしていくのに、最低限のお金は必要です。なければ飢え死にしてしまうので、愛よりも最低限のお金のほうが上にきます。 だから、「お金」を「生活していくこと」と置き換えて、自分に言い聞かせていけば、自然とお金が一番という考えが薄れていくと思いますよ。「愛よりも何よりも生活していくこと(ゼニ)が一番!」これは当たり前ですよ。 今はもう金銭に不自由しなくなったのでしたら、今持っているお金で、これから稼ぐお金で何をしたいか、何をやりたいかを考えて周りに言うことでイメージが変わると思いますよ。 「お金が一番、だからがめつい」と「旅行していろんなことを体験することが、好きな人たちと美味しいお酒を飲むのが、一番、だから節約する」 より自分の考えをプラスに考えて、あなたの理想を常により高く変化しながら、無理せずがんばっていけばいいと思いますよ。 無理をしたら、しんどいですし続けていくこともできませんし、でもがんばってくださいね。

質問者

お礼

有難うございます。貴方のご意見に賛成です。 でもよく考えたら、人類にとってのお金は、動物にとっての獲物。食うために必死になって追いかけて確保しようとしてるのはどっちも同じ・・・そう考えたら、生活の糧(お金)を追いかけるのは当然のことですよね。

• bowler300
回答No.6

おそらく、あえて卑下した言い方をしてると思いますが、金に厳しいことは恥ずかしいことではありません。 私は、子供の頃から金には苦労していて、少ない金でやりくりせざるを得ない環境にいましたので、ある程度余裕のできた今でも、無駄な金は使わない方です。 派手に使いまくって、結局給料日前にはピーピーになって、人に借りたりするよりずっとましです。 最近は、自分や家族へのご褒美として、ときどき小さな贅沢をしています。

質問者

お礼

有難うございます。 貴方も苦労されてきたんですね~ノ_・)。 これからも頑張ってくださいね~。

• osaji-h
回答No.5

別に最低だとは思いません。 あげるほうは曲がりなりにも「もらっていいよ」と言っているわけですから。 本当にあげたくなかったら「あげる」と言わなければいいだけの話です。 ただ、個人的意見ですが、世の中には必要ないものまで欲張って自分のものにしている人が多いなぁと思っています。 そんな豪邸に住む必要ないだろうに、世の中にはほんの少しの金で買える薬や食料がないために死んでいく人もいるのに・・・ いつかvertex300さんが、金銭的に不自由なく暮らせてしかも余裕ができたなら、もらう側からあげる側に入れ替わればいいのではないかと思います。 年収100万程度の暮らしも経験している私には、まだそんなゆとりはありませんが・・・

質問者

お礼

有難うございます。貴方のご意見に賛成です。 でもよく考えたら、人類にとってのお金は、動物にとての獲物。食うために必死になって追いかけて確保しようとしてるのはどっちも同じ・・・そう考えたら、生活の糧(お金)を追いかけるのは当然のことですよね。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

宗教団体など金ではないといっておきながら「命の次に大事なお金を差し出すこと」を強要し、仕事まで奪う、強奪集団もあります。そうなると家庭も、今まで築いた人間関係も失い崩壊します。お金のことを気にしすぎるあなたの気持ちはよくわかります。もし、金銭的にも余裕ができれば、ケチ度も緩んでくると思います。せっぱ詰まれば、普通の人と多少きしみが生じるのはやむを得ないと思いますが、がんばって余裕が持てるようになるといいですね。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにそれは矛盾ですね。 やはり余裕がないと心のキレイな部分になかなか気づかないんでしょうね。

noname#176419
noname#176419
回答No.3

vertex300さんの状況からして、しょうがないんじゃないんでしょうか。現実問題、お金がなければ生きていけませんから、近い将来に、「あんなこと、こんなこと」をしてたときがあったよなーと、振り返ることになることですよねー。

質問者

お礼

有難うございます。 いつかそう思える時が来ればいいなと思ってます。 キレイごと言ってても金がないとこの日本では食ってゆけませんからね。

• sayapama
回答No.2

>「愛より何よりとにかくゼニが一番!」ってな感じです。 万田金融の万田さんも同じような事を言っていますね。 冗談はさておき、金銭感覚がルーズな人間や、弱者を騙して金品を巻上げている連中よりはずっとマシですよ。 ただ、その様な考え方に同調できない知り合いも多いと思います。 ですが、知り合いに援助してもらっている訳ではなく、自らの力で生活しているのですから立派ですよ。 銭の厳しさに汚れているのではなくて、銭の厳しさが骨身に染み付いている方なのだと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ミ○ミの帝王ですか(笑)。萬田銀次郎もこういうこと言ってますね。 あの映画見てると、ストーリーはともかく、「お金」の下に勝ち組や負け組の構図が出来上がっているような気がします。 おそらく現実社会でも同じようなものだと思います。

• akitov
回答No.1

別にいいと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。