• ベストアンサー

参考になる本

こんにちは。 「日本の風土が生んだ日本社会・日本人の特質」について、 レポートを書こうと思っているのですが、 なかなか良い参考文献が検索できません。 「日本の風土」というのは、 特に稲作について調べたいと思っています。 《稲作と日本文化・日本人との関わり》または、 《他の日本の風土と日本文化との関わり》 どちらでもよいので、 良さそうな本などがあれば教えてください。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

◆国立国会図書館蔵書検索画面 国会図書館が所蔵している書籍の検索ができます。 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 「タイトル中の単語」検索欄に「稲 日本人」といれてAND検索すると13件ヒットします。 その中に以下のような本があります。 「稲を選んだ日本人  民俗的思考の世界」 坪井洋文∥著 出版地 :東京 出版者 :未来社 出版年月:1982.11 資料形態:236p  20cm  1800円 「タイトル中の単語」検索欄に「稲作 日本人」といれてAND検索すると6件ヒットします。 その中に以下のような本がありました。 「稲作文化と日本人」 玉城哲∥著 出版地 :東京 出版者 :現代評論社 出版年月:1978.7 資料形態:238p  20cm  1000円 ◆ブックコンテンツ・データベース 東京大学で所蔵する本の「目次情報」や「内容情報(要旨・帯・カバーからの情報)」で検索ができます。 http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/top.html http://contents.lib.u-tokyo.ac.jp/contents/index_j.html 「検索キーワード」欄に「稲 日本人」といれて、AND検索すると、46件ヒットします。 その中に以下のような本がありました。 「米の民俗文化誌 」 ぼんブックス〈31〉 窪寺/紘一【著】 世界聖典刊行協会 1993 「日本の米―環境と文化はかく作られた 」 中公新書〈1156〉 富山/和子【著】 中央公論社 1993 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9930653120 上記の検索を利用される場合、わたしは「稲」としましたが、「米」で検索すると、結果がまた異なってくると思います。 また、時間的に余裕があれば、以下のような参考書をご覧になられることをお勧めします。 日本人論について書かれた文献の情報を集めた本です。 この本の索引のところで、「稲」とか「稲作文化」で探せば、もっと資料収集が充実すると思います。 「文献目録日本論・日本人論の50年  1945~1995」 日外アソシエーツ編集部∥編 出版地 :東京 出版者 :日外アソシエーツ 出版年月:1996.12 資料形態:544p  22cm  19982円 以上、ご参考までに。

koko722
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なかなかシビアな質問だったかなと思い、心配していました。 回答をしていただいただけでもうれしかったのに、 さらに、検索までしていただいたなんて・・・感謝、感激です。 ご親切にありがとうございました。 「国立国会図書館蔵書検索画面 」に今から行ってみようと思います。