• ベストアンサー

オンライン検索

オンライン検索についてどんなのがあるかご教授いただけませんでしょうか?またDIALOGとSTNではどちらが検索料金が高いですか?JICSTってありましたか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学に特化した情報ならSciFinder トピック、化学式、人名などから、CAS(Medlineもかな?)の登録情報をあさってくれます。便利だけどライセンスがめちゃくちゃ高い。1組織に1アカウントしかないことが多い。 ISI Web of Science 化学式を描いてお絵かきで検索することはできないけど、化学に限らず、自然科学、人文社会科学と様々な分野の情報が得られる。 これもサイトライセンスは高い。 NACSIS WEBCAT 国内図書館が所蔵している論文・書籍の検索サービス。 これはタダなんじゃなかろうか? 上記2つの差異とライセンス料金はすぐには分かりません。 個人で払えるようなものではないとは思いますが・・・

その他の回答 (2)

• caliente
回答No.3

無料ってとこで行くとwww.scirus.comというのもあります。 Elsevierがやっているので偏りはありますが、論文とwebでの情報を別けて出力できるのでこれも割りと使えます。知らない分野でざっとあたりをつけるのに...。

• takes87
回答No.2

anthraceneさんの回答にあったもの以外で私が使ってきたものです。  Google Scholarはβ版ですが、ただの割には結構使えますよ。自宅でふと文献の検索をしたくなったときに、ある程度あたりをつけるために使っています。  あと大学の時は図書館でOvidがあったのでこれを使っていた記憶があります。これのおかげでChemical Abstractをひく手間が軽減された記憶があります。  STNは学生の時に先輩がどうしても調べたいものがあるということで教授にお願いしていましたね。1時間1万円ぐらいかかるとかいわれていたような記憶があります。  

参考URL:
http://scholar.google.com/