• ベストアンサー

インターネットを検索したときに出る一番右側の%は?

はじめまして。先日オンラインショップを初めて開設して本日infoseekで 検索したら初ヒットしたのですが、あまり上の方にはありませんでした。 infoseekの検索を見てるとタイトルの一番右側に%が載ってて、どうやら このパーセント順にページが載っているようなのですが、これって何でしょうか? またこの%を上げるにはどのような工夫を施せばいいのでしょうか? もし知っている方がいましたらご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.2

>これって何でしょうか? そのキーワードの重要度、出現頻度が計算されたもの、だそうです。 http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_faq_search2.html#008 >またこの%を上げるにはどのような工夫を施せばいいのでしょうか? 「検索エンジンで上位表示に挑戦」というHPを見つけました。 infoseekが例として取り上げられていますので、 参考になるかと思います。 http://www.aa.wakwak.com/~hal/search/search1.html

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=help_faq_search2.html#008,http://www.aa.wakwak.com/~hal/search/search1.html
gorilla_imo
質問者

お礼

大変参考になるHPを教えていただきありがとうございます。 いろいろMETAとかフレームページとかに小細工しないといけないんですね。 これからいろいろな工夫をしてみて毎回自分のHPがどこに表示されるか 結果を見るのが楽しみになってきました。

その他の回答 (1)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

検索エンジンのロボットにもよりますが、大まかに言えば・・・ 1:そのページ内での検索キーワードの出現頻度 2:検索キーワードの出現位置 3:無関係なキーワードの羅列の不存在 を数値化したモノと言ったところでしょうか。 他の検索エンジンでは無視されるケースも多いのですが、infoseekに限って言えばmetaタグにkeywordsオプションとdescriptionオプションを付けてキーワードとサイト説明を行うのも有効です。

gorilla_imo
質問者

お礼

HPもただ単につくってエンジンに登録すれば 上位に検索されるということではないのですね。これからいろいろ研究して 上位表示を目指すことにします。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google検索結果で右側のみヒット

    Googleで検索を行うと、フレームの右側のみヒットして、左がは表示されまん 検索を行ったときに、フレームの左側と右側が表示されるようにしたい。過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=728684)で解決すると思うのですが、この場合、検索した時に、右側の情報がほしい時は右側と左側と言うように表示されるのでしょうか。それとも本当のトップページが表示されるのでしょうか。 検索したときに、左側と右側の検索した結果が表示されるようにしたいのですが

  • 検索エンジンでヒットされなくなりました。

    今までは、どの検索エンジンでもちゃんとヒットしていたのに、数日前から、gooとinfoseekからわたしのサイトがなくなってしまったようなんです。 タイトル等、確実にヒットするであろうワードで検索しても、ヒットしなくなってしまいました。 こんなことってあるんでしょうか? そして、どうすれば又、ヒットするようになるんでしょうか? パソコン自体に疎いわたしなので、特別変な事はしていないと思うんですが、何がいけなかったのか分かりません。 何か原因がお分かりの方、ご回答よろしくお願い致します。

  • HPの検索エンジンについて

    本日会社のHPを開設したのですが、ヤフーやMSNでの検索にヒットさせる方法がわかりません。 詳しい方がおられれば、ご回答ください。 なお、会社といっても中小企業なので、予算がでません。 無料でのエンジン登録。 及び、例えば「マグロ」で検索にヒットさせる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HP検索で最初のページに表示されるためには?

    パソコン初心者です。 HPの検索(Yahoo,Google,Infoseek,goodemo)でも最初のヒットページに表示 されるようにするのにはどうしたらよいのでしょうか? つまり、あるHPがあってそのHPのタイトルが「xxx塗装のインターネット・ ペイント会社」とします。 そして、ユーザーが「塗装」というキーワードで検索をかけたときに、多分何百と いうHPがヒットするはずです。 そのときに第一番目に表示されるようにするのには何か方法が必要ですか? 教えてください。 Marty

  • スペースによって検索にhitしやすいとか、アクセスが多くなりやすいとかあるんですか?

    これからサイトを作ろうと思っているのですが、 どこのスペースが検索にhitしやすいとかアクセスが多くなりやすいとかあるのでしょうか? 例えばniftyのがhitしやすいとかinfoseekのがhitしやすいとか 独自ドメインの方がhitしやすいとか・・ こういうことはあるのでしょうか?

  • 検索エンジンでの記号の文字列の検索

    検索エンジンで"$(())" (ダブルクォートは除く)という文字列を検索 したいのですが、ヒット0件となってしまいます。記号の検索は どう指定してやればよいのでしょう? 具体的に何を検索したいのかと言いますと、UNIXのシェルスクリプトと いう言語のexprという命令と$(())という命令の関連性を調べたい のです。そこで "expr $(())" と検索エンジンに入れたのですが どうも "$(())" の部分を認識してくれてないようです。 参考までに "expr $(())" を検索した結果と、"expr" "$(())" の2つを 別々に検索した結果を載せておきます。         [ヒット数]      "expr" "$(())" "expr $(())" goo    524424 0    524403 google  674000 0    674000 infoseek 9969  0    9464 lycos   16972  277612  16972 googleでは間違いなく「"$(())" が無視されている」と言えると思いま すが、他はちょっと良く分からない結果です。lycosの "$(())" が 一体何にヒットしたのかは分かりませんでした。(一見、全く"$(())"を 含んでないページばかりが出てきたように見えます。) ところでgoogleではストップ語句というものがあり、"http"等の頻繁に 現れる言葉は無視して検索するようです。この機能を止めるには +を付けるとの事なので +$(()) とやってもみたのですがヒット0件でした。 今まですっと記号が検索できなくて我慢していたのですが、そろそろ なんとかしたいと思っています。検索エンジンに詳しい方、宜しければ 御教授下さい。

  • 自作HPが、googleなどの検索で右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのは?

    フレームを使ったHPを作成したのですが、googleなどの検索で、右側のみ(フレーム以外のページ)がヒットしてしまうのはどうしてでしょうか? フレームなし対応で作っていないので、トップページしか見れなくなってしまいます。 フレームなしでも見れるように作らないとダメなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 検索してもヒットしないショップについて

    フェイスブックのページにあるバナーから HandbagCupというブランド品のショップのページを見ていました。 どんな会社なのか評判などを知ろうとその会社名で検索しましたヒットしませんでした。 yahooでしか検索していませんが・・・。 HandbagCup というサイトの評判を聞いたことのある方いたら 信頼できるところかなど教えてください。 また、だいたいのサイトは検索すればヒットするのに 1件もヒットするサイトがないというのはどういうことなのかも 教えてください。

  • グーグルの検索結果の信頼性

    グーグルで検索すると、 無数のページがヒットしますが、 あの検索結果はどういう順番で表示されているのでしょうか? ・ページの内容の質の高さ順 ・閲覧頻度 こういう基準でしょうか? また、次ページの検索結果を見るのであれば、 他のワードで検索する方がベターでしょうか?

  • 上手なインターネット検索は?

     文部科学省委嘱事業・IT基礎技能講習用に採用されているテキストの内容に疑問を感じている個所があり、諸兄のご意見を得たく投稿しました。 テキスト:(財)日本教育工学振興会(JAPET)発行「はじめよう!パソコンとインターネット」 テキストのURL:http://www.japet.or.jp/syoseki/ittext.htm 記述箇所:p56およびp49 記述内容: ・キーワードでホームページを探すときに入力する言葉は、単語を入力しましょう。 ・たとえば「体に良い健康法」が知りたいときには、「健康」や「健康法」「体に良い」といったキーワードから、情報に関連したホームページを探すことができます。  上記記述につき小生の経験では、単語に加えて助詞や接続詞をうまく使うことで、より目的に近いページを検索できる、と感じています。単語(複数)だけのAND検索では、テキスト文の多いページで、互いに脈絡のない単語でヒットしてしまい、探しい目的から離れたページがヒットしてしまう可能性が強いと思います。  もちろん、検索エンジンによって検索アルゴリズムが異なるので一概には言えないかも知れませんが、皆さんのご意見をお聞きしたくお願いします。  なお、検索エンジン別に、より良い検索法をご教授頂ければ幸いです。