• 締切済み

郵便局と他の配送業の違いについて

郵便局がヤ○ト運輸等の配送業に比べて優れている点には、どういう事例が挙げられるでしょうか? また郵便局にはあって他の配送業にはないものといえば、どんなものがあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

・まず転送サービス(転居届提出から1年間)で、旧住所に来た郵便物も新住所へ転送します。(配送業にはこれがありません。←無いから配送業が誤配達した場合の苦情がほとんど郵便局に来る。) ・ポストへ入らない場合は盗難防止の為、”不在通知”を入れ持ち帰ります。(配送業は玄関先等に置いて行きます。) ・現金が送れます。(現金書留) ・全国一律料金¥500の”EXPACK500”があり、30kgまでなら¥500で発送いたします。 某局員の回答でした。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/index.html
project55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!