• ベストアンサー

都会と地方の英会話学校

今通っている英会話学校は、全国どこにでもあります。 で、思ったのですが、そこで教えている外国人の先生は、平等に全国にローテーションすると思いますか? それとも教師としての能力によって、勤務先が決まってきたりするのでしょうか? 理由は地方と都市、両方行きましたが、差を感じたからです。 よろしくお願いします。

• barome
  • お礼率87% (108/123)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本に来ている外国人英語教師の世話をしている者です。 はい、一般的に都市部の英語教師の方がレベルが高いと思います。それからローテーションはしていません。何処で教えたいかを選ぶ自由が教師にあるからです。 外国人教師の立場になってみたらおわかりと思いますが、外国人にとっては、いろいろな意味で都市部の方が住みやすいのです。当然都市部で教えたいという外国人教師が多いので競争率も高くなるということです。 地方で教えている外国人英語教師は短期間に辞める人が多いと実感してます。問題は主に居住環境です。アパートが寒すぎる、灯油を手に入れるのが大変、欲しい物がなかなか手に入らない、他の外国人が少ない、休日が退屈、都会に遊びに行く交通費が高い、等ですね。住民から親切にして貰えるという良い点もあるようですが。 あと、日本で仕事を探している外国人に聞いてみますと、地方で英語を教える積もりなら、いくらでも仕事があると言っていました。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望が多い都市の方が競争率が高くなるんですね。で、、結果として、レベルが高い方が希望に添える、、というかんじでしょうか。 >地方で英語を教える積もりなら、いくらでも仕事があると言っていました。 教え方のレベルだけならともかく、やる気も、人間性にも疑問に感じることが多く投稿してみました。 私は都内と地方、両方を行き来してますが、この差に悩まされます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

地方都市に住む者です。No.1の方のご回答に賛同します。 講師は、人気・実力とも定評あるようになってくると、主要都市へ転属していきます。 余談ですが、幸いなことに私の住んでいるのは観光都市なので、人気講師の中には気に入っていて転属しない人もいるのは、もっけの幸いです。 単に地方ということであれば、人気が増して発言力を得た講師は、主要都市へ転属していくことでしょう。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光都市ですか~?いいですねえ。 >講師は、人気・実力とも定評あるようになってくると、主要都市へ転属していきます。 自らの希望で転属するんですね。。1の方がいう生活的なこともあるんでしょうね。どうしても差がでてきてしまうわけですね。参考になりました。