• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英会話学校の外国人講師の学力

全国的に展開しており、テレビや雑誌で大々的に宣伝をしている英会話学校がいくつかありますね。そこで実際に教えている外国人講師は、英語なり教育法なりについて専門的な知識をどれだけ持っているのでしょうか。何も知識がなく働いているはずはないのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数313
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

私は2年間の日本留学の間、大きな英会話スクールで教師として働いてたアメリカ人です。 実はですね、9番さんが言った通りに、英会話スケールで会話の練習をして、自分で、あるいはネティブレブルの日本人と勉強したほうがずっといいと思います。なぜなら、英会話の教師はただのネティブです。学校で教師になるための専門勉強をした人は大学で英語を教える。英会話スクールはそれと違って、白人であることさえあれば、ネティブ誰でも教師になれる。 もちろん、働き始まる前に数回のトレーニングが行いますが、それはですね、教え方を中心せず、お客さん(学生じゃないですよ、お客さんです)が学校を止めないようにどうすればいいことが大事にされてる。 これは学校によらないことだと思います。英会話スクールはただの会社です。社会のためにやってるわけではないですね。 例外に教えるのが上手な教師ももちろんいるんですが、その数はかなり低いと思います。 あんまり、英会話スクールをよく言ってないけど、真実として、これは私の本当に意見です。 また、なにか質問があったら、聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 外国人の英会話講師の求人について

    外国人の英会話講師の求人について。 私自身の事ではなく、大学の友人のイギリス人女性の事なのですが、日本語が上手くないので代わりに質問させていただきます。 彼女は今イギリスの大学のfina lyearなのですが、卒業後数年間日本で英会話講師として働きたいそうです。 日本語のレベルは、一年間ICUで交換留学生として勉強していた(授業は基本的に英語で行われていた)ので少しは日本語も分かりますが、日本語だけでは会話はできないというレベルです。 無知で申し訳ないのですが、正社員とバイト、そしてvisaの関係が全く分からず、そしてどのように外国人の方が英会話講師の仕事を探すのか分からないため質問させていただきました。 まとめると、 ・外国人の方が英会話講師の仕事を見つけるにはどうすればいいのか(良いサイト等があれば…) ・正社員、アルバイトとvisaの関係を教えて下さい(例えば、アルバイトだけだとVISAの延長ができない等)学生visaしか取ったことないので、無知で申し訳ありません。 実際に働いていらっしゃる外国人の方や、英会話スクールの日本人スタッフの方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学

    外国人の就労ビザの件です。知人の外国人ですが、日本で働いていた英会話学校が半年前につぶれ、やむなく辞める事になりました。その後、自分のアパートでプライベートで英会話を教えて生計を立てています。就労ビザは前の英会話学校で発行してもらったままあと1年の期限があります。このまま続けて日本に滞在しても構わないのでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • ysmoon
  • ベストアンサー率16% (1/6)

私がイギリスで知り合った人に聞いた話ですと、日本はビザ取得がとても難しいのですが、英語の先生となると、簡単にビザがおりるそうです。(本当かどうかは分かりませんが、、、)それで、ほかの目的等があってもビザ取得に際しては英語の先生として取り、バイト程度に教えたりしている人もいるとか。 また、やはり”稼ぎ”のために来ている人も多いらしいです。 私の知り合い(オーストラリア人)も、お金を貯めるために日本で教えていました。  留学していた経験からですと、資格・免許を持っている人の教え方とそうでない人の教え方は、やはり全然違います。教えてくれるその先生の熱意からして、まったく違います。 ですので、日本に戻ってきてから良い先生というのには、まだ出会えていません。。。 ほかの方が示してらっしゃるように、英会話スクールについては色々調べてみることが大切だと思います。 大きいところ=すばらしい授業、とは、限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

これは、日本の英会話学校や一般の学校で英会話教師(講師)を募集している所にもよります。ある学校では、英語教育法などの専門的なことを学んだひとを募集しているところもあると思いますが(それにプラス、大学院を出ていることも希望される場合もあります)、でも、一般的にネイティブであり、また大学をでていれば日本で英語の講師として働けるところがいっぱいあります(JET プログラムなんかそうだったと思います)。 実際、私の知り合いのアメリカ人がそうでした。大学生の時に、専攻は得に英語ではなく、他の分野を勉強したひとで、大学を卒業後、アメリカで仕事がなく、日本にいけば、旅行感覚でいけるしということで、日本のイーオンに1年間勤め、その間に、彼の働いていたイーオンの日本人英会話講師のひとと仲が良くなり、結果的に結婚をし、アメリカに帰ってきましたけど、でも、アメリカで就職口がなくって、しばらくぷー太郎でした。で、現在は、政治家なんかが働いているビルで、修理のおじさんみたいな仕事をしています。。。 あと他に知っている「アメリカ人」のひとは、アジア系アメリカ人なんですけど、一人は元々ベトナム人、それから、もう一人は元々韓国人だったんですけど、アメリカに長年住んでいて、市民権を得たので「アメリカ人」ということになり、それでJETプログラムだかなんだかを通して、日本で英会話の講師をしたひともいます。元々、ベトナム人のひとは、大学では法律を専攻としていたひとでした。で、韓国人のひとは、大学院で英語教授法を学んでいる最中にJETプログラムで日本の小学校で英語を教えました。でも、韓国人の彼女はアメリカの小学校でESLの先生をしていたので、彼女はきちんとした専門の知識もある程度あり、また経験者でもあったので、そういうひとも日本で英語を教えていることもあります。 ところで、英会話講師の募集関連のサイトですが、下記のサイトとかでチェックできます: http://www.jobsinjapan.com/jobs/teaching.html http://asiafacts.kingston.net/ http://www.teaching-english-in-japan.net/directory/cat/2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

直接の答ではありませんが、ちょっとひとこと。 NOVA に 3年半ほど通いました。 私の場合、「英語は自分で勉強するもの、教室は話すことを練習する場」と思っていましたので、NOVAのやりかたに全く不満はありませんでした。いろいろな先生とめぐり合えて、とても楽しく通ったものでした。 私が思うに、いい先生とは、「明るい・話題が豊富・教養がある」先生だと思います。 なお、私の会話力ですが、それなりに(?)ついています。ぜんぜん流暢ではありませんが、たいがいの話題には、ついていけます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

専門的な知識なんて関係ないです。 英語教授法を勉強している者ですが、クラスメートが全員英語教師なので、ネイティブは堂々と自分の働いている英会話学校の批判してます。 「結局外国人ぽい見た目があればいいんだよ!」と言い切ってます。 けれども私のクラスメートのように、向上心があってちゃんと教え方を学ぼうという人もいるのも確かです。 でもネイティブのクラスメートの中で優秀だなと思う人はたいてい英会話学校じゃなくて中学なり高校なりで教えてたりもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

現在日本在住ですが、アメリカで就職活動していたときに英会話学校の求人をたくさんみました。大卒では誰でもいいといった感じです。それで、日本で1週間ほど研修をさせるといった感じです。 No*aの求人には下記のような記載があります。英語のプロフェッショナルを求めるというよりは、気軽に契約社員として働いていてくれる人を求めているようです。 "Why not spend the next year (or more!)traveling Japan, Asia and Australia, making new international friends, skiing the Japanese Alps, and learning Japanese while gaining invaluable professional and life experience?" "Q.But I don't have teaching credentials... A.Not a problem. Nova hires educated English   speakers to teach their own language to Japanese students in a relaxed environment." こんなのも載っていました。relaxed environmentですか… 現在ネイティブの先生と共に小学生に英会話教えています。英語の専門知識を持っているというよりは、旅行のついでに日本で小遣いを稼いでいるという人が多いです。 AE*Nの求人はこんな感じです。 Requirements: BA/BS degree required in any major Fluency in the English language Japanese language ability is not required Teaching experience is not required ほんとうにだれでもどうぞって感じですね。 ↓みて下さい。最大手の英会話学校の英会話教師採用のサイトです。

参考URL:
www.teachinjapan.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

駅前留学のNOVAで働くアメリカ人と同居していましたが 彼女は特に資格、免許というものは所持していませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

講師は全員現地採用しています、とうたっている所がありますが、他の方の回答にもあるように堂々とJapan Times(特に月曜版)で募集かけています。現地採用で学歴もしっかりした・・というのは聞こえを良くする為で、全ての講師が本国採用してから派遣されるのではなく、実際には日本で日本にいるネイティブを採用し、本国採用という形の契約にしているのだろう、と思います。 中には本当に資格を持ち知識豊かな人もいますが、全員ではないのが実情でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#140046
noname#140046

それが、あるのです、ってゆーかあ、「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の場合、ふつうは外国語としての英語を教えるための訓練を一切受けなくても採用されちゃうんです。  たいていは月々20万円台の収入ですから、就職する側のネイティブも、「一生の仕事」としてやっている例はまずありません。バックパックで世界を旅している合間に、ちょっと日本で小遣い稼ぎ、といった感じで就職しているケースが多いもの。1ドル200円台の時代と違って、今は円高だから外国人にはいい小遣い稼ぎになるんですよ。  しかし、所帯を持って家族を養っていく収入、つまり月々30万円台とか40万円台の収入は得られません。だから、たとえば生徒が講師に惚れて結婚…などという道を歩んだとしても、将来的には収入が不安定で、共稼ぎせざるをえないでしょう。  「何も知識がなくて」ただネイティブだからという理由で働いている人が圧倒的に多いはずです。ただし、これはあくまで「全国的にTVなど」で広告をだしているような語学学校の話であって、歴史のある、名の通った語学学校ではそんなことはありませんよ、きっと。  学校の選び方としては、講師に50代が数名いるか?というのをひとつの基準にしていいでしょう。その場合は、優秀な講師にはきちんと日本で生活していけるだけの収入を保障している学校だと判断できますから。ま、(わたしの住んでいるような地方の)田舎にはそういう良心的な語学学校はないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gootc
  • ベストアンサー率0% (0/5)

私はこれまでに、二人の英国人のマンツーマン英会話講習を、一年ずつ受けました。 失礼ながら、お二方とも、"ハズレ”だったと思っています。 “先生”というよりも、ただのネイティブスピーカーというだけであったように思います。 そういう方もたくさんおられると思います。 もちろん学校側は、講師に対してそれなりの教育をしているとは思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一番簡単なのはJapanTimesなどの求人欄を見ることです。大手英会話学校講師の求人がほとんど出ていると思います。 安心なところなら、「大学卒業以上」「ネイティブ以外はTOEIC○○点必須」という基準で募集をしています。英語の教授資格を求められるところはほとんど知りません。 悪質なところですと(だいぶ前のことですが)「白人」と書いてあるのを見たことがありますね。白人なら誰でもいいということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先日、私の彼の元仕事仲間(英会話学校の先生)から彼に連絡がありました。

    先日、私の彼の元仕事仲間(英会話学校の先生)から彼に連絡がありました。 私の彼は今の仕事の前に英会話学校の講師をしていました。 ? 内容は、「来週の土曜日にどうしても休みが取りたいんだけど、 代わりの人が見つからない。土曜日の9時から19時まで代わりに出てもらえるか??」 ? ということでした。 ? 彼は月曜日から金曜日まで働いているので、「どうしても代わりが見つからないなら、 もう一度連絡してくれ。」と言い、断りました。 ? すると、またお友達から連絡があり、 「○○先生が代わりに出てくれるって言ってくれたんだけど、ボスがOKしなかった。 君に代わりに出るように言えって言われた。出てもらえるか??」 ? 私の彼は、とっくに英会話学校をやめており、今は社員登録もありません。 それに、そこの現講師である人が代わりに出ることをOKしてくれているのに なぜ、辞めた彼に出ろというのかが理解できません! ? 彼になんであなたが出ないといけないの!?と言うと、友達にも聞いたけど、 もし俺が出ないって言ったら、あいつがボスに怒られるって言うから。って言います。 なので、私が電話してボスに話するって言ったのですが、彼はその1日出れば いいお金がもらえるからといって引き受けました。 ? 外国人登録ももうない外国人に1日だけ働かせるというのは普通のことでしょうか??

  • ネイティブでない外国人を雇っている英会話教室

    こんにちは 外国人の友人(非英語圏出身)が日本で英語教師の仕事を始めたく, 英会話教室を探しているのですが, ほとんどの教室では雇用条件としてネイティブスピーカーであることが求められています。 そこで非英語圏出身のノンネイティブの外国人も雇用している英会話教室をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 大手,個人経営など経営形態は問いません。 できれば関東地方の教室を希望していますが,それ以外でも教えていただけると嬉しいです。 友人の英語力についてはかなり高いものではあるものの, 発音などはやはりネイティブと比べると劣る点もあると思います。 しかしながら,彼女は大学で英語教育を専門として学位を取得しているので, 英語教育に関して専門的な知識を有しており,祖国で実際に英語を教えた経験もあります。 加えて,日本での留学経験もあり,日本語も堪能です。 少しでも何かご存知の方,ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 英会話学校の教師採用基準って?

    私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。 例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ とするのか。 英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の 第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人 (教育とはなんの関係もないとか、大学教育も うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。 実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを 経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。 大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス はどうなんでしょうか。 高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり しりたいです。よろしくお願いします。

  • 都会と地方の英会話学校

    今通っている英会話学校は、全国どこにでもあります。 で、思ったのですが、そこで教えている外国人の先生は、平等に全国にローテーションすると思いますか? それとも教師としての能力によって、勤務先が決まってきたりするのでしょうか? 理由は地方と都市、両方行きましたが、差を感じたからです。 よろしくお願いします。

  • skypeで出来る英会話学校探してます。

    webカメラを利用した英会話学校を探してます。 知っている方いましたら教えて頂きたいです。 条件は ・skypeが使用できる。 ・時間調整がフレキシブルでできれば土日の早朝6時~8時か深夜 21時~24時ごろ 利用できる。 ・相手はネイティブでなくてもまったく構いません ・お金は固定費でなくできればチケットか都度払いになるほうが  良いです。 今は、マンツーマンで喫茶店で外国人と会って話しているのですが 1回一時間5,000円と料金も馬鹿にならないし時間の調整も たいへんです。 ネットでいろいろ調べましたが色々あってどれがいいのか? なかなか選ぶのが難しいです。 知っている方でここが良い!とかあれば是非教えて欲しいです

  • 外国人の解雇について

    はじめまして、英会話学校を経営しています。 最近採用した外国人の講師ですが、いろいろ問題があり研修中ですが、解雇にしようと思います。 この場合私の学校がスポンサーになって取得して就労ビザはどうなるのでしょうか? 採用してせっかくとったビザですが、解雇してしまってなにか問題はありますか? 偽装を疑われないか心配です。 事前にしておかなければならないことや解雇後にしなくてはいけない法的な事はありますでしょうか?  まさか、こんなすぐに解雇になるとは思わず困っています。 ご存知の方教えてください

  • 大阪で外国人の友達作り

    大阪で外国人の友達を作りたいと思っています。英会話学校などに通うのは無理なのでそれ以外の方法で何かないでしょうか?よく、外国人が集まるお店なんかに行くといいと言いますがそのようなお店も知らないので知っている方がいたら教えてほしいです。

  • 子供英会話。外国人講師と日本人講師、どちらが良いでしょうか?

    小2と年長の子供に英会話を習わそうと思ってます。 講師は外国人の方が良いと思ってはいるのですが、その理由は本物の発音、日本人とは違う感性。その辺りに魅力を感じています。ですが、同じ英会話の会社でも例えばECCさんでは、日本人の講師の教室だと多少安いので、迷う所もあります。 みなさんのご意見をお伺いしたいのですが・・・

  • 外国人と友達になる方法

    専門学校に通う1年生なんですが、最近英会話の勉強をしたいなと思い始めました。以前はNOVAに通っていたのですが、倒産してしまいちょっと英会話学校に通うのに抵抗があり、だったら外国人と友達になろう!というちょっと安易な考えなんですが・・・。専門学校ということで、留学生もおらず一切外国人と出会える環境にいません。留学生に日本語を教えるというボランティア団体を発見し、参加しようとしたのですが、ほとんど活動を行っていないみたいなんです。お互いに語学交換できるような関係になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?外国人がいそうなカフェやバーに行ったりして直接声をかけるなんてこともできますが、結局はその場限りになってしまいますよね?なんか軽率な気もするし・・・。しかも外国人がいそうなお店すら知らない・・・!都心へのアクセスは1時間以内なので探そうと思えばできるのですが。う~ん。どうしたらいいんでしょうか?

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう