• ベストアンサー

外国送金について(郵便局のミス?)

知人の話です。「郵便局からアメリカの口座へ娘の大学費を先日送金しました。早急に必要だったので、2~4日で届くサービスで送りました。 しかし、2週間経った今でもまだ届いておらず、日本側で止まっているらしいです。おかげで娘の支払日の期限を大幅過ぎてしまいました。普通だったらもう大学から放り出されています。知り合いの外国人のおかげでクレジットカードの支払いをやってくれて何とか払うことができました。 しかし、今日郵便局へ行って(もうそのお金が必要なくなったので)未だに送金できていないようなので返金をしてもらおうとしたら支払った送金の手数料は返ってこないといわれました。その上、そのお金を返金でなくそのまま予定通りアメリカへ送って欲しいのならプラス千円かかると言われました(この理由が全く分かりかねます)。どう考えてもこれは郵便局の何らかのミスだと思うのです。そしてそこで発生した費用としか考えられません。 最初に娘に送金申し込み用紙をFAXして内容が間違っていないかをアメリカの銀行に確認してもらったら全て情報はあっていますと言われています。ですから、客としてうちのミスは一切ありません。 気持ちとしては、送金手数料も含めて全て返して欲しいです。」 このような場合、何か方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

とりあえず、こんなところはいかがですか? http://www.post.japanpost.jp/contact_us/index02.html しかし、相談するにせよ、「手数料が更に掛かる。」や「手数料が返ってこない。」などよりも、 まず、「どうして送金できなかったのか?」をはっきりさせた方が良いですよ。 そして、「送金できなかったのなら、なぜ電話などで知らせなかったのか?」なども、 合わせて確認しておくと良いと思います。

sophiasan
質問者

お礼

早々のご回答と的確なアドバイスをありがとうございます。 早速、知人に伝えます。 良い方向へ行ってくれる事を願って・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こういう窓口もあるようです。(電話で相談) http://www.yu-cho.japanpost.jp/s2000000/s2s00000.htm 国際送金については、サイトの案内文を見る限りでは送金にかかる日数は目安であり約束はできないと記されています。また、私たちが見ることのできる「国際送金に関する約款」では、職員のミスにより送金できなかったときは「公社所定の金額」を返還する、とあります。 利用者からすると、なんとも歯切れの悪い「きまり」です。 いずれにしても、2~4日が「目安」の送金が2週間経過して処理終了していないのは異常といえると私は思います。#1さんのご回答のように、原因を早急に調査することが第一で、その結果次第で返金処理してもらうのがよいかと思います。

sophiasan
質問者

お礼

「目安」ですか。微妙ですね。どちらにしても、最初に送金手数料は払っているのに後になって「まだ送りたいならさらに千円支払え」というのは本当に納得できません。 まずは、アドバイスいただいたように理由をはっきりしてもらってから考えたほうが良さそうですね。 早速、知人に伝えます。ありがとうございました。