-PR-
解決済み

訳してください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24782
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 29% (96/327)

「I wish,I wish you were close to me!」
訳してください!!お願いします。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
お二人のおっしゃるように、「あなたがそばにいてくれたらなぁ。」→「あなたにそばにいて欲しい。」という愛の告白ってことですね~♪
仮定法過去というヤツで、いわゆる反実仮想の表現になり、古くからの文法では、主語に関わらず、be動詞は「were」を用います。
[例]I wish he were a hero.
しかし、最近の文法では、もう「were」は古く、「was」を用いるのが一般的になっています。
補足として、「主語+動詞」(この場合は、I wish)が繰り返されると、強意を表しますから、「熱烈なラブコール」ということになりますね。
また、シチュエーションによっても違うニュアンスになることがあります。
お礼コメント
adumi

お礼率 29% (96/327)

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-01-06 23:14:04
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (3/12)

「あなたが私のそばにいてくれてたらよかったのに!」か、「あなたが私ともっと親しかったらよかったのに」でよいのではないですか?
お礼コメント
adumi

お礼率 29% (96/327)

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-01-06 23:11:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

「貴方が側にいてくれたらなぁ~」
てな感じです。
仮定法として用いるのでbe動詞が過去形になるんじゃなかったかな?
専門家のご意見お待ちしております。
お礼コメント
adumi

お礼率 29% (96/327)

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-01-06 23:12:58
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 80% (4/5)

はじめのI wishは「私は・・・と思う、願う」と言う意味で、
2番目のI wishは後ろにyou wereと続く事から「仮定法過去」だと分かります。 ここ度注意して欲しいのは、「仮定法過去」と言うのは、過去形を用いるからそう呼ぶのであって、意味としては「今」のことを言っています。
だから、○「あなたが側にいればいいのに」
    ×「あなたが側にいたらよかったのに」 です。
お礼コメント
adumi

お礼率 29% (96/327)

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-01-06 23:15:11
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

「あなたが私の側にいてくれたらいいのに。。」という感じでしょうか。あくまでも、時制は現在。実際は「あなた」は私の側にはいない。けれど、「私」は「今」それを切望しているということです。自分の好きな人はいまここにないけれど、その人を思っての独り言みたいなシチュエーションが浮かびますね。参考になれば幸いです。
お礼コメント
adumi

お礼率 29% (96/327)

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-01-06 23:16:06