• ベストアンサー

システムの復元について。

システムの復元について教えてください。システムの復元を行った場合。復元ポイント以降に設定したり作成した、ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています)っていうのはやはり消えるのでしょうか?  たしか、アプリケーションとかは消えてしまうと聞いた記憶があるのですが。正しい知識を教えて下さい。  一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。  アプリケーション関係も一旦、なるべくきれいにアンインストールしたい。  上記に書いたファイルやフォルダ、ホームページのお気に入りは残して置きた  い。 といった感じです。またレジストリに関しての知識が全くといって無いのです。多分、この手の質問をした場合そこに触れられると、ついていけなくなる恐れがありますので、もしその辺のことがある場合、すみませんが分かりやすくお願いします。

noname#1755
noname#1755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

「復元」されるのは、「Windows本体を構成するファイル」および「Windowsの登録情報(レジストリ)」です。 アプリケーション「本体」のファイルは影響を受けませんが、「登録情報(レジストリ)」が変更されますので、「復元ポイント」以降にインストールしたソフトの「登録情報」はなくなり、アンインストールしたはずのソフトの「登録情報」が復活してしまいますので、Windowsが不安定になることもあります。 システムを「購入時の構成」にしたいのであれば、リカバリーCDを使って「完全に初期化」する方がいいでしょう。 保存しておきたいファイルは、事前にFDやその他のメディア(CD-R・MOなど)にバックアップしておくことですね。

noname#1755
質問者

お礼

やはりそれが一番ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1511
noname#1511
回答No.3

>一応やりたいことは、システムをとりあえず、初期の状態に戻したい。 リカバリーでは、駄目なの? システムの復元で、初期の状態にまで戻るかな? >ホームページのお気に入りや、マイドキュメント、その他のファイルやフォルダ(MP3や画像、動画が入っています) 簡単にバックアップ出来るし。 復元する前に、復元ポイント作って復元する。

noname#1755
質問者

お礼

すみません。ちょっと手抜きな考えでしたね。ご指摘ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.1

自分で作成したファイルやフォルダは無くなりませんが、 (戻すポイント以前に入れた)アプリケーションは無くなります。

noname#1755
質問者

お礼

簡潔なご解答ありがとうございます。