• ベストアンサー

地デジについて

kumasan38の回答

• ベストアンサー
  • kumasan38
回答No.1

私の地区も、この10月から地デジ開始されました。 家電量販店のないような地域では、よく解りませんが、始まれば、需要も増えて安くなるのが当然です。開始記念特価などの売り出しがあってしかるべきです。 デジタルのテレビには、B-CASカードが付いてきて、それを挿入しておかないと見えません。衛星放送のBS-HIは、カードを登録しないと画面に催促の表示がでます。 地上波は、いまのところ、カードの挿入さえすれば、NHKも支障なく視聴できます。 NHKの不払い問題もあって、カードによる視聴者管理も考えられますが、NHKの意向としては賛成していません。こんご、完全にデジタルになった2011年ごろには、この問題が再燃するのではと思っています。