• ベストアンサー

葬式などについて。

葬式などをやるとものすごくお金がかかるためやりたくないのですが、 葬式や火葬などは、 法律などで決まっていて必ずやらなければいけないのでしょうか? 自分が死んだ場合は邪魔にならないように適当に燃やして、 骨はごみ袋にでも入れて燃えないごみにでもだしてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.2

「墓地埋葬法」で許される範囲なら良いと思います。 ゴミ扱いは極端ですが、散骨にしたらいいのでは?

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html
g-g-green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、散骨なんてものがあるんですね。 これならお金も少なくてすみそうです。 にしてもどのみち葬儀屋さんに頼まなくてはならないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

葬式をするかどうかは自由です。  ただし火葬(一部土葬の地域もある)だけは役所の許可を得てしなければなりません。 >自分が死んだ場合は邪魔にならないように適当に燃やして、 骨はごみ袋にでも入れて燃えないごみにでもだしてほしいのです。  これを遺族が行うと死体遺棄という犯罪になりますよ。

g-g-green
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼くにも捨てるにもお金がかかるんですね。 こういうものこそ国で負担してほしいものです。