• 締切済み

永遠の愛は、現実に存在するのだろうか。

mizu-rinの回答

• mizu-rin
回答No.9

人間は何ヶ月かに一回の割合で全ての構成要素が変わると聞きました。 つまり、新陳代謝によってゴッソリ以前の自分とは違う人間になっているとのこと。 でも「自分」という人間は過去の記憶とともに「自分」であり続けます。 不思議です。 本題に入りますが、「永遠の愛」は存在しないと思います。 時間の経過とともに「愛」そのものは変わっていくからです。 「愛」とは何でしょうか? 私の勝手な思い込みかもしれませんが「関心を持つこと」だと一言でいうならそうなると思っています。 「関心事」は夫婦生活を例に取るなら先述の通りその時々に応じて「結婚」「出産」「子供」「老後」等という形で変わります。 しかし、冒頭で述べました人間が時間の経過とともに以前の自分とは全く異質のものになっていたとしても自らの「記憶が無くなる」すなわち「死なない」限りその人間は存在し続けるとすれば、「永遠の愛」は絶えず内容が変わり続けながらも存在し続けることは可能だと思います。

yuriko1972
質問者

お礼

ありがとうございます。