• ベストアンサー

白い愛など存在しない話

白い恋人は存在します(商品) 学生の頃SPEEDが流行っていたのですが、ある教官が授業の最初に「WHITE LOVEというものがあるが白い愛など存在しない。しいて言えば白人の愛か?」と言っていたという話がありました。 似たような話に、私が論文で「芋ずる式に」と書いたところべつの教官から「芋ずる式にという言葉は存在しません」という指摘が帰ってきました。 率直にどう思われますか?自由に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

頭の硬い教官ですね 白い愛とは一点の曇りもない恋愛だと思うのですが…

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そうなんの迷いもなく言われるとちょっとスゲーってなります!

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

日本人的すぎる発想の造語だったとか… 芋づる式ならあるけど芋ずる式はないとか…

tomo-tomo3579
質問者

お礼

だいたいそんなかんじですね!

回答No.4

「存在しない」で一蹴してしまうのは頭の固い人間なんだなと思います。 言葉はどんどん新しく創るべきだと思います。 夏目漱石や福沢諭吉などは沢山の言葉を造りました。 創ることで表現の幅が広がります。 「白い愛など存在しない」と言った教官はコピーライターや作詞家などのそうさくしゃの敵ですね。 また、誤字・誤用もどんどん「間違いではない」「そう表記しても構わない」となっていっています。 「芋ずる式」も普通に予測変換できるようになっていますね。 …誰かsimejiに登録したのでしょうか。 でもまだ「芋ずる式」は誤字ですからね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

実はこの内容の答えは持っていて「言葉は常に進化するもの」だそうです。なんでこの答えは正しいと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.3

「そんな学校が存在するんだ」

tomo-tomo3579
質問者

お礼

何十年も前の話なので、現存しているかどうかは分かりませんが…(建物はありますし学科も変わっていません)

回答No.2

「白い愛」存在しそうです。 一点の曇りもない純愛って感じですね。 清らかすぎる そういう意味では存在しますが 実際にはどうなのでしょう。 最近の若者たちにはあまりなさそうな・・・ 昔 明治 大正 昭和の時代にはあったかもしれません。 芋づる式はあるけれど芋ずる式は無いという意味では。   

tomo-tomo3579
質問者

お礼

SPEEDが歌われていたのはそういう内容でしたね!時代もまだ昭和だったような?

tomo-tomo3579
質問者

補足

すいません。芋ずる式は笑っちゃいましたがここでは芋づる式でお願いしたいです!

回答No.1

「白い恋人」の英語表記は「White lover」で、中国語表記は「白色的恋人」だそうです(笑)。 まあ、日本で流行した英語タイトルの歌には、英語にすると微妙なものが多いようですから、個人的には「そこまで目くじらを立てなくても」とは思いますけどね。 >「芋ずる式に」 これはさすがにツッコみます(笑)。芋に「蔓(つる)」はあっても「する」はありませんからね。 × 芋ずる式 〇 芋づる式

tomo-tomo3579
質問者

お礼

話は違いますが日本語の英語歌詞の「接吻しろ!接吻しろ!とか意味わからん」とか言ってた話を思い出しました

tomo-tomo3579
質問者

補足

すごい突っ込まれてる…(笑

関連するQ&A

  • 同性愛はいけないの?

    私は今現在同性の友人の事が好きです。 しかし、人に相談すると、 「同性愛なんて一過性のものなんだしすぐ忘れるよ。」 「キモイよ」 「私は狙わないでね」 といわれることがしばしばです。 高校生なので当然友人間で恋愛話をします。しかし私の恋愛対象が女性なので話に入ることがとても難しいです。 さらに、学校の授業などでも愛に関する話(保健、現代社会、国語等)で扱われる内容も全て異性愛中心で描かれています。たしかに同性愛はセクシャルマイノリティといわれる少数派なのでそれは仕方ないかもしれません。 けれど、授業中に先生は 「この中には同性愛なんか居ないだろうけど、昔の人には同性愛者がたくさんいたんだぞ」 などと笑いながらいいます。非常に嫌な気持ちになります。さらには世界史で 「エラスムスとトマス=モアは恋人同士でした。勿論二人とも男性です。」 といってクラスの笑いを誘ったりします。 また以前同和教育の時間に、同性愛者の話を学習したのですが、その授業中にも 「私達の身近で起きるわけではないけれどね」 「そんなに滅多にいるものじゃないけど」 「実際に見たら私も困るし理解できないわね」 等といった言葉を発していました。その授業中、嫌で嫌でたまりませんでしたし、失望しました。 このように、学校生活の中のみでみてみても、あきらかに同性愛はあってはいけないもの、気持ち悪いもの として扱われています。 やはり同性愛という感情はまちがっているのでしょうか? 長い上にまとまりがなく、意味を成していない文章ですみません。

  • 映画《カサブランカ》の愛は 愛させる愛である。

     ( a ) 愛とは 愛させることである。  この命題について問います。  ( b ) 自分自身を愛させること。ここから始まる。  というお話です。    その具体例として 映画《カサブランカ》での主人公リックの恋人〔だった〕イルザへの愛をえらびました。どうでしょう?  ○ 映画《カサブランカ》  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB)  理論としての話と実際上の話と 両方の見方考え方があるかと思いますが 前身の質問からさらに発展させられればうれしく思います。自由なご見解をお寄せください。

  • LOVE とLIKEの違いについて・・・。

    I LOVE YOUとI LIKE YOU・・・。LOVEの方が愛情が深い気がするのですが、LIKEも恋人に使ったりするのでしょうか?? あと『(互いに)愛し(好き)合っている!?』ではなく、 「ここに愛が存在する(している)!?」←と言うのは、英語でなんと言えばいいでしょうか?

  • 詞について

    夜に向かって雪が降り積もると 悲しみがそっと胸にこみ上げる 涙で心の灯を消して 通り過ぎてゆく季節を見ていた 外はため息さえ凍りついて 冬枯れの街路樹に風が泣く あの赤レンガの停車場で二度と帰らない誰かを待ってる,Woo… 今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade 今も忘れない恋の歌 雪よもう一度だけこのときめきをCelebrate ひとり泣き濡れた夜にWhite Love 聖なる鐘の音が響く頃に最果ての街並みを夢に見る 天使が空から降りて来て春が来る前に微笑みをくれた,Woo… 心折れないように負けないようにLoneliness 白い恋人が待っている だから夢と希望を胸に抱いてForeverness 辛い毎日がやがてWhite Love 今宵 涙こらえて奏でる愛のSerenade 今も忘れない恋の歌 せめてもう一度だけこの出発をCelebrate ひとり泣き濡れた冬にWhite Love,Ah… 永遠のWhite Love My Love ただ逢いたくて もうせつなくて 恋しくて…涙

  • セックス(性行為)はホントに存在するのか?

    32歳彼女居ない歴年齢且つ完全童貞です 生まれてまだ一度もセックス(性行為)をした事がありませんし他人のセックスを生で見た事もありません ここで質問です セックス(性行為)は現実の世界でホントに存在するのですか? セックスはアダルトビデオや映画、ドラマのラブシーン等の架空の世界だけの話じゃないのですか? ハメ撮りと呼ばれる物はあれはアダルトビデオみたいにヤらせではないのですか? カップル、夫婦、その他男女や同性愛者はアダルトビデオやドラマ&映画のラブシーンで行われるセックスと言う物を現実にやっているのですか? 人生32年、恋愛もセックスも未経験なので恋愛やセックスが超能力、幽霊、神様、UFO、地球外生命体みたいに実際には存在しないように見えて仕方がありません それと…街で見掛けるカップルや身近な人で恋人が居る人…あれはワタシをからかってる、ワタシを騙してる八百長ヤらせなんですか?

  • 意中の男性をオトす女性アーティストのオススメの歌はありますか!?

    質問は↑の通りです。 私はSPEEDの『White Love』とか『STEADY』、大塚愛の『さくらんぼ』がいいかな!?と思っているのですが、カラオケのレパートリーの9割が男性アーティストの歌ばかりなので、意中の男性をオトすためのアプローチの一つとして、男性のみなさんからどんな曲がいいのか教えてほしいです。 女性アーティストの名前と曲のタイトルの明記をお願いします。

  • SPEEDの曲

    こんばんわ! SPEEDが出したシングルCDを、始めから順に知りたいのですが どなたか助けていただけませんか? デビューが「Body&Soul」 2曲目が「Steady」 3曲目が「Go Go Heaven」 4曲目が「Wake Me Up」 5曲目が「White Love」 6曲目が「My Graduation」 7曲目が「Alive」 8曲目が「All My True Love」 というのは合ってますか? 9曲目以降はさっぱり分からないので、是非教えて下さい。 なるべく 正しいスペルを知りたいので、大文字小文字の指摘もお願いします。

  • 存在の受け容れを優先し 批判を先送りすべきか?

     母は 誰れをも その出会いから受け容れていました。家をおとづれる人は誰をも もう自分の家が恋しいというところまで歓待しました。  八方美人であるかも分かりませんが その人の嫌なところ・つまりあまりにも目立って合わせづらいところに目をつぶっているわけではありません。  おそらくまづは その存在を受け容れている。その人全体を歓迎している。そしてそのあと 互いの嫌なところは 互いに直して行きましょうという態度だったと思われます。  ところが この姿勢であると けっきょくずるずるだらだら死ぬまでその限りなき包容がつづきます。  ことに哲学の話になるなら なっても 全体としての存在の受容が優先され 対話はすすみません。  つまり それぞれ互いに相手の考えを理解してそれらを尊重するといった段階にまですすむことさえも まれになります。  学問というのは 先人の理解を理解したあと そこにも疑問が生じたなら 自由に大胆に問い求めて行く。先人や先輩との思想上のけんかをも経て行くいとなみなのではないか?  互いに相手の存在をとうとぶからこそ――人格の全体を受け容れ これを愛するからこそ―― 考え方で意見の一致しないところについては 互いにそれを問い質す。自由に批判しあう。  もし批判をしないなら――まれに意見が完全に一致するという場合もありましょうが―― それは互いに相手の存在を無視しているという結果になるのではないか?  嫌っているというのではなく――嫌いというなら まだ大きく全体としての愛の範疇にふくまれましょう―― すでに存在および人格をないがしろにしてしまっている。  けんかをしないということは まだ人格およびみづからの思想が出来上がっていないからか もしそうでなければ 人間という存在を放棄したい・つまりはその自然本性としての自由意志を脱ぎ捨てたいと言っているにひとしい。のではないか?  これは ゾンビであると考えられます。すでに死んでいます。いかがでしょう?  もし相手の意見のほうが――経験相対においてですが――ただしいと思ったなら そのように扱わなければならない。その意志表示をおこなって初めて人間は人間である。  【Q:けんかをしては 何故 いけないのか】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4803472.html

  • 自己愛性人格障害の人のスポーツの見方。

    僕は今「精神障害者共同作業所」に通っているんですが、そこに来てる人で自己愛性人格障害と診断された方と知り合いになりました。 その方は自分がスポーツするのが好きなのだそうですが、逆にスポーツ観るのは嫌いだそうです。 その理由を聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分なら今こっちに動いたのに!!』とか思ってしまって、観れば観るほど『自分ならもっと上手く出来るのに!!』とかって思ってしまって下手くそにも見えてきて、イラついたりムカついたりしてしまう。自分が運動するならまだ良いけど、他人が運動してるのを観るのが全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 この方は昔、部活でテニスされてたそうで、体育の授業だけは楽しかったそうなので、運動するのは好きみたいです。 自己愛性人格障害の人達って「自尊心が強く、自分は特別な存在と思っている。」って話を本で読んでましたが、自己愛性人格障害が原因で、こうした考えになったり、まさかとは思いますが、自己愛性人格障害の方達って、この方の様にスポーツ観るとこんな気分になったりして、スポーツ観るの嫌いって人が多いんでしょうか?

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。