• ベストアンサー

金木犀は英語で何と言うのでしょうか

金木犀の香る季節ですが、ふとこれって英語でどう説明したらいいんだろうと思いました。私の辞書には金木犀の英語は載っていませんでした。どなたか教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

orange osmanthus とか fragrant (orange-colored) olive とか sweet olive とか. 欧米ではどマイナーな木 (あっても近縁種であってキンモクセイそのものではない) ですから,これだけでは通じないんじゃないかと思いますが. 上に挙げたうち,osmanthus というのは学名 (属名) で近縁種 (モクセイ類) の総称で,それに orange という限定を付けたものですね.後二者は,キンモクセイというよりその原種に当たるギンモクセイのことでしょう.orange-colored と付けばキンモクセイでしょうけど.

tiamotiamo
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。やっぱり欧米でポピュラーではないんですね。でもOliveを使えば感じが伝わりやすいですね。機会があったらこれを使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#21306
noname#21306
回答No.2

ここのサイトの辞書(研究社:新和英中辞典)で調べると、こうなります。 a fragrant olive. 別のサイトの辞書(三省堂:エクシード和英辞典)だと、こうです。 a fragrant olive; osmanthus. 学名は、こうだそうです。 Osmanthus fragrans var. aurantiacus

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

英辞郎では、下記のとおりでした。 orange osmanthus [sweet tea] 学術名=osmanthus fragrans var. aurantiacus

参考URL:
http://www.alc.co.jp/

関連するQ&A

  • 英語で『金木犀』ってどう言いますか?

    すみません 教えて下さい。 『金木犀』を英語ではどのように言いますか? 辞書などをしらべたんですが、 "a fragrant olive"になっています。 "fragrant"って、『言い匂いのする、言い香りの』とかいった形容詞ですよね? 本当にこれで良いんでしょうか? 海外のお友達に日本の秋を伝えたくて この金木犀の説明をしたいのです。 すみませんがどなたか教えて下さい。m(__)m

  • 東京では金木犀の多い公園ってありますか?

    東京では金木犀の多い公園ってありますか? 金木犀の季節です、あの匂いは実にタマリません。 しかし桜とは違い、金木犀はどうもあまり注目をあびていないようですね 金木犀のいっぱい植えられている公園や、あるいはてお寺や、神社や、あるいは… どんなところでもかまいませんので ぜひ教えていただきたいのですが

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 金木犀で作る・・・。

    金木犀の匂いが大好きで、この時期は窓を開けるだけで幸せです。 このかわいい花を使って香水を作れないかなぁ?なんて思いついたのですが、無理でしょうか?ご存知の方、教えてください。 また、金木犀の花を利用して作れるものがあれば、何でもいいので教えてください!!!お願いしますm(__)m

  • 金木犀が枯れてしまいました

    9月にもらった鉢植えの金木犀があります。 大きさは70センチくらいで、まだ小さいのですが、 予想外にも10月に花を咲かせてくれました。 しかしその後、どんどん葉が枯れて、ほとんど落葉してしまいました。 水遣りは、土が乾いたらあげてましたし、日当たりも良好ですが、 この金木犀は、もう駄目なのでしょうか?・・どうにか助けてあげたいです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金木犀を歌った歌

    金木犀の花が大好きなんです。 そこで、金木犀がテーマにされている歌を探しています。 できればかわいらしい曲がいいのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • 金木犀の香り

    私金木犀の香りがとっても大好きなので 香水をつけたいと思っているのですが、 金木犀の香りは よく芳香剤のにおいという認識があるようなのです。 ということは香水をつけたら「何この人芳香剤臭い」ってなってしまいますか? 教えてください、

  • 金木犀の香水を作りたい

    金木犀の香水を作りたいのですが、金木犀のフレグランスオイルorエッセンシャルオイルってあるのでしょうか?またはそれに替わる香りの元でもけっこうです。入手方法を教えて下さい。金木犀の香水のお店は発見できましたが、自分で作りたいのです。よろしくお願いします。

  • 金木犀のはちみつ

    通販カタログに、いろいろの花の香りの蜂蜜が紹介されていました。 その中に 金木犀のはちみつがあって、金木犀好きな私は食べてみたいと思いましたが、会社独自のシリーズの一つでメーカー名もなく、金木犀のはちょっとしかないのです。 たぶん、桂花陳酒を作るの中国のものではないかと思うのですが・・どなたか買えるところをご存じありませんか?

  • 金木犀が枯れ始めています。どうすれば・・・

    金木犀がこの半年くらい葉っぱが枯れているというか、葉の3分の1くらいが、茶色くなったままです。 もともと土がかなり粘土で良くなかったので、2日前に培養土など水はけがよさそうな土にしました。 植え替えたのですが、これからの対応をどうしたら良いでしょうか?