• ベストアンサー

東大出てない人間に何が分かるっていうの?

bandaisanの回答

• bandaisan
回答No.5

>なんだか絶望的です。 どうして絶望的にならなければならないのですか? そのような気持ちを持ってしまっては今後、ありとあらゆる会社・職業・住んでいるところ etc. などほかの一億2千万人と自分を比較して絶望しなければいけません。

makeinuwaon
質問者

お礼

私はイチローや桑田圭介に嫉妬することはありません。 スポーツや芸能は才能や運が大きくものをいう世界だからです。 でも大学受験はそうではありません。努力が一番報われやすい、フェアな世界だと思っています。完全にフェアとはいえませんが、努力でカバーできる部分が大きいと思うのです。 私はそこで努力しきれなかった。なんだかんだと理由はつけてみても結局はがんばりきれなかったのです。駄目な人間なんです。