• 締切済み

amazonマーケットプレイスでのトラブル

amazonマーケットプレイスで改定前の本を出品しようと思い改定前の本を探したのですがなかったので改訂版の方で出品しました。 その際コメントにこの本は改定前の本ですと記述しました。 本が売れてその後出品者からメールが来たのですが改訂版の本がほしかったのに改定前の本が送られたので返金してほしいと言われました。 これは私が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

はじめまして 私も、先日、はじめてマーケットプレイスに文庫を出品し、購入が 決まり、昨日、商品を送ったばかりのものです。 私も、NO2の方が書いてある意見に同感ですね。 何事も、お互い注意して、念には念をいれるということが 大切だと思います。金銭が関わってきますのでね。 ひとつあなたに言いたいのですが、質問内容の文面の中で 「出品者からメールが来た」と記載されてますが、「購入者」 の間違いではないのですか? こういうサイトに書く文面でも注意して書かないと、 答える方に誤解されます。 お気にさわったらごめんなさい。

  • hoeizon
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

アマゾンに問い合せてみてはどうですか? 同じ版が無ければ、説明文をちゃんと書いて販売している人も多いです。 他の改訂版の商品より安い値段で出品していたのでうから、説明文を読まない落札者が悪いと思います。 私なら、往復の送料を負担してもらって返品してもらい、アマゾンから注文のキャンセル手続きをとります。

noname#48932
noname#48932
回答No.2

似たようなトラブルの経験があります。 私の場合は、ゲームを販売してる所で、ゲームの初回特典のみを販売されていました。 解決案は、こちらが自己負担でゲームを返品し、出品者さんが返金に応じてくれるという条件でした。 (最初に送ってもらった費用は、出品者さんが負担して頂いたということで、痛み分けの解決です。たぶん?) 相手の方が話せば分かる方だったので、こういう解決方法が可能でした。 説明はちゃんとお書きだということですが、改訂版の出品コーナーに旧版を出品してしまったら、購入者に勘違いさせる要素もあったかもしれないですね。 どっちが悪いっていうか、お互い様ってことで、友好的に解決できるといいですね。

回答No.1

お互いに落ち度はあると思いますが、やはり正しいところで出品すべきだったと思います。 実際、マーケットプレイスで販売ができるのはAmazonで取り扱ってる商品ですから、改定前のものがなかったのなら、出品してはいけない商品ということになります。 冷静に見て、落ち度としては貴方のほうが大きいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう