• 締切済み

馬名と人気の因果関係。

ズバリ馬名は人気に影響があると思いますか?ちなみに自分は少なからずあると思います。ディープインパクトがもし関口会長に買われてフサイチインパクトだったら微妙かなと常々思うので。お願いします。

• 競馬

みんなの回答

回答No.4

たしかに個人的には「お、この名前強そうだな」とか「こんな名前の馬絶対来ないし」など名前で判断してしまう時ありますね。 その典型が冠名アドマイヤ。未勝利戦のアドマイヤ○○○で騎手が武豊なら絶対勝つだろうなんて思い込んでしまいます。w 逆のほうではオレハマッテルゼですね。G1馬の名前じゃない…失礼ッ まぁあそこのオーナーが変な名前つけるの好きなんでねw あとは「マイネル=早熟」みたいな固定観念もあったりしますし… でも本当に強い馬は名前じゃないと思いますね。実績がその名前をかっこよくしていくみたいな感じだと思います。アーティストなんかもそうじゃないでしょうか? でもディープは名前もかっこよくてよかったですね。wこれも運命なんですかね。

loose2006
質問者

お礼

テイエムオペラオーは最後まで名前が気に入らなかったです。強いけど。ありがとうございます。

• tak-999
回答No.3

一つの事例として……昨年の阪神JFを制したテイエムプリキュア号。 名前が名前ですから、競馬にさほど興味のない人たちの間でもちょっとした話題になってました。 中には、ギャグのつもりで単勝馬券勝ったら大儲けした、なんて話もあったようです。 やっぱり、印象に残る名前は、実力以上の人気を得ることもありますね。

loose2006
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nep0707
回答No.2

馬名が人気に影響あるというよりは、 人気のある馬は馬名もかっこよく見えてくる、 が本当じゃないかと思います。 かっこいい名前でも未勝利馬じゃ人気は出ないでしょうし、 ビワハヤヒデやサクラバクシンオーは人気ありましたが、 名前そのものはむしろ珍名の部類でしょう。

loose2006
質問者

お礼

たしかに馬名と実力がともなっていない馬はいますね。良血馬の落ちこぼれに多いです。ありがとうございます。

回答No.1

確かに多少はあるかも知れないですね。 特にG1など大きいレースでは、普段馬券を買わない人も 買ったりする場合多いですが、そういう方の中には、馬名から インスピレーションで、買ったりしている人も多いと思いますね。 ただし、中にはそれを、逆手に利用し、名前から人気先行している と思った馬を外して、馬券買っている人もいるかも知れないですね。

loose2006
質問者

お礼

そうですか。確かにエガオヲミセテとかインスピレーションで買いそうになりました。ありがとうございます。