• ベストアンサー

阿倍晋三さんはなぜ人気があるのでしょうか

ポスト小泉で、阿倍晋三さんがダントツの人気のようですが、 なぜそんなに阿倍さんがいいんでしょうか。 私のイメージでは、対北朝鮮で強硬という以外は、大してインパクトがないのですが・・ ちなみに私は谷垣さん支持です。 格差社会を疑問視し、財政再建を一番重要視しているからですが・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagarjuna
回答No.7

基本的に安倍氏が小泉総理の後継者だと言う認識が浸透し、小泉人気がそのまま安倍人気に流れている、ただそれだけだと思います。 >私のイメージでは、対北朝鮮で強硬という以外は、大してインパクトがないのですが… 私も対北朝鮮強硬派で小泉改革継承者というイメージ以外浮かんできません。彼独自の政策・理念も見えてこないです。直言はするが、口ばっかりという感じがします。変人小泉ほどの実行力があるか疑問です。そして小泉総理と違って安倍氏は米国でもそれほど高い評価はありません(ポスト小泉全てがそうだと思いますが…)。小泉総理も院政を敷かないと明言しているので、安倍氏が総裁になったら、彼は福田派や守旧派相手に相当腐心しなければならないでしょう。 小沢民主党が千葉7区で勝利したことにより、何度も選挙区入りした安倍氏に対する疑念が自民党内で増して、逆に福田氏の株が上がりつつあると言われています。ポスト小泉選びも混沌としたものになると報道されています。 余談ですが、ポスト小泉から脱落した感のある谷垣さんですが、私としても最も共感するタイプです。政策・理念も分かりやすいし、4人の中では一番頭が良く、有能な人材だと評価しています。リーダータイプというより、名参謀タイプだと思います。 谷垣派という派閥の領袖であり、かっては加藤グループに属していました。安倍氏が総裁になったら日陰者になるのは必至ですから、このまま自民党で干され続けるよりも、思い切って自民党を脱党し、派閥ごと民主党に合流するのも一手です。 まず安倍・福田両氏に一矢報えますし、小沢代表ともアジア外交重視の経済政策通として馬が合うと思います。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を言うと私は本当は民主党支持です。 谷垣さんはイメージで弱そうなとこが人気がないんでしょう。 一番しっかりした考えがあると思うんですが・・ 見た目だけじゃないと思います。

その他の回答 (7)

• cse_ri2
回答No.8

まず『阿部』ではなく、『安倍』ですね。念のため、指摘しておきます。 OKWave/教えてgoo!でも次期首相候補が誰がいいかという話が、ときおり上がりますが、私の見るところ理論派の人は谷垣さんを押す傾向が強いように感じます。 まあ、私も谷垣さんの主張がわからないわけでもなく、たしかに財政再建には消費税の増税は必須です。 ただ経済政策について小泉路線の修正することについては、谷垣さんだけでなく、安倍さんや麻生さんなど、他の総理候補も触れていることは指摘しておきます。(谷垣さんの場合は、財政政策で反竹中路線を取っていますので、どうもイメージ優先でそう語られることは多いようです) 私の場合、谷垣さんをちょっと疑問視するのは外交政策ですね。 中国・韓国とも反日を政治の道具としており、日本がただ妥協しても更なる譲歩を迫るだけでしょうから、あまり意味がないと思っています。 麻生さんや安倍さんは国益重視の外交姿勢をとっており、その点を特に支持しています。 さて、なぜ安倍さんの人気がダントツかという点について説明します。 日本の総理大臣選びが、アメリカ流のテレビ・マスコミのイメージを重視する選挙に感覚的に近づいたからではないでしょうか。 アメリカの大統領選がテレビでのイメージ重視に傾いたのは、ケネディvsニクソンの選挙からだと聞いています。 たしかに強面(こわもて)のニクソンと、ハンサムなケネディでは、テレビで見て比べれば、ケネディに軍配が上がるでしょう。 実際、ケネディvsニクソンの選挙戦は、僅差でしたがケネディが制しました。 首相公選制のない日本では国民が直接総理大臣を選ぶことはできません。 しかし、小泉政権下の自民党総裁選において、党内支持基盤で劣る小泉首相が、国民の支持率を背景にして選挙を制したことから、国民の支持率というものが無視できない要素となっていることを、国民も感じ取ってきているのではないかと思います。 さて、北朝鮮の拉致問題、韓国との竹島問題、中国のガス油田問題など、最近は近隣諸国との摩擦が増える一方です。 そして、中国の報道官や韓国のノムヒョン大統領などが、意気高々に日本を非難する発言を聞いて、快く思う日本人がどれだけいるでしょうか? 最初は日本にも問題があるのではないかと考えていても、非難が続けば感情的な反発は自然と高まり、それに対する期待を首相あるいは次期首相に求めるのは自然な成り行きではないかと思います。(一向に進展しない北朝鮮の拉致問題はもちろん含まれます。こと拉致問題については、北朝鮮に同情する人はゼロに近いと言ってもいいのではないでしょうか) 次期首相候補と言われる人の中で、やはりテレビ映りがよいのは安倍さんと谷垣さんかと思います。 しかし、谷垣さんの映像からはよく言えば優しい、悪く言えば軟弱ではないかというイメージが感じられます。 その点、画面映りはスマートでも、強硬派としてのイメージが固まっている安倍さんは、点数を稼いでいると思われます。 最後にまとめますと、やはり首相になる人に国民は何かを求めていると思います。 小泉首相のときは、やはり古いしがらみに縛られた日本の政治と社会を、何とか変えて欲しいという期待感でした。 小泉首相はその雰囲気を読み取り、いろいろありましたがその期待に応えてきたわけです。 ところが小泉政権が一定の改革の成果を挙げると、今度は負の側面が強調されるようになりました。 小泉政権の内政面での是正を求める人は谷垣さんを支持し、外交面での是正を求める人は安倍さん・麻生さんを支持しているのではないかと思いますが、麻生さんは見かけでだいぶ損をしているようです。 また、谷垣さんと麻生さんは、弱小派閥の所属ですので、この点もマイナスイメージとなっているのではないかと思います。 安倍さんは橋本派の衰退後、自民党第一派閥となった森派の所属であり、この点のプラスイメージも大きいです。 もう一人の総理候補である福田さんが、最近あまり表に出てこないため、安部さんに人気が集まっているのではないかと思います。 強引な結論:国民の大多数は、主にテレビから伝えられるイメージで、総理候補を選んでおり、さまざまな要素を加味すると、安倍さんが一番支持を集めているようである。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前間違え初めて気づきました。ご指摘ありがとうございます。 確かに外交も大事ですが、 この少子化の中、国の借金と社会保障が一番心配です。 これからの数少ない若者に すべて背負わして良いのでしょうか?

回答No.6

>ポスト小泉で、阿倍晋三さんがダントツの人気のようですが、 >なぜそんなに阿倍さんがいいんでしょうか。 直言するタイプで、中道右派の支持を広く受けているからです。今までの日本のリーダーは消極派ばかりで、日本の国益を損ねてきたと多くの人が感じているんでしょう。 経歴にたいした汚点がないことも有利にはたらいているんでしょう。それに、これからの日本の顔には、竹下登氏のような「容貌が貧相な小人」は似合わないと思ってるんでしょう。日本の自信の表れかもしれませんね。 それにしても、麻生氏は口元が歪んでますね。あんな顔の人が日本のトップになるのはちょっと悲しいですね。政治とは関係ないですが。麻生氏ファンのみなさん、すみません。 中国は親中派の谷垣氏に期待してるんでしょうが、そう中国の思い通りになるかな。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり見栄えも大事でしょうか。 はっきり物を言うタイプと言えば、安倍さんより麻生さんのような感じがしますが・・

• donbay312
回答No.5

下に「マスコミが国民世論を作る」とありますね。確かに今まではそうでしたが、最近はインターネット、特にブログの普及で変化が起きていると思います。 下記の人気blogランキングの政治カテゴリを見てみて下さい。上位がほとんど保守系ですよね。いくつかごらんになってみるとわかると思いますが、安倍氏や麻生氏を支持する人が殆どです。 逆に反日の中国に何故かおもねる福田氏や谷垣氏はあまり支持されていません。 人気blogランキング 政治 Ranking http://blog.with2.net/rank1510-0.html 戦後のGHQによるWGIP、東京裁判史観、自虐史観でおかしくなってしまった日本を何とかしたいと思う人からの支持を集めているのだと思いますよ。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本人は強い日本を望んでいるのでしょうか? 私は優しい日本が好きですが・・・

noname#149639
noname#149639
回答No.4

私もなぜ?と思います。 マスコミのせいではないでしょうか、国民世論はマスコミが作り出すものです。 あの人は小泉さんよりタカ派です、中、韓、北朝鮮に対して。 それが拉致問題を担当することで持ち前の強行姿勢が国民に受けたわけです。 それをさらにマスコミが持ち上げる、という構図です。 あのNHKでさえ後継問題を報道するとき、~~これに対して国民的人気の高い安倍官房長官は、と表現するからさらに人気が上がる。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同感ですね。 日本人はタカ派が好きみたいですね。 何かやってくれるみたいな期待感でしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.3

毛並みの良さもあるのではないでしょうか。 政界のプリンスと言われた安倍晋太郎の次男で、岸信介や佐藤栄作といった昭和の宰相の血縁と言う安心感があるのではないでしょうか。 特に高齢の方にとっては、安倍晋太郎は総理目前で病気で倒れた悲劇の政治家ですから、「判官びいき」といった心情もあります。 見栄えも政治経済部門でベストドレッサー賞受賞したことがありますから、上品に見えますし、女性の受けもよいのではないかな。 政治家にとって見栄えも大切で、福田康夫氏の父親の福田赳夫元総理など、ざっくばらんで物惜しみしない性格だったようですが、外見からケチで意地悪な人間と思われ、ずいぶん損をしたとか。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は小泉人気と同じ現象ではないかと思ってます。 やっぱり、イメージとかなんではないかと・・・

• bittosann
回答No.2

こんにちは。  安倍氏は,対北朝鮮のみならず,対中国,対韓国においても強硬な姿勢を取っておられます。  特に,――これは対北朝鮮ですが――拉致問題解決のための彼の行動は,かの国々に媚びるしか能のない大多数の議員とは好対照であり,私のように,その議員たちのことをつねづね苦々しく思っている人間に,特に人気なのでは……。  また,ほかにも人柄等々,人気の理由はあると思います。 乱文で申し訳ありません。。。というか,意味不明ですね(笑)。

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに対北朝鮮強硬派とはよく聞きますね。 ただ、拉致被害者ご家族には申し訳ないんですが、 もっと大変な問題が山積していると思うんです。

• 007_taro
回答No.1

私も理解に苦しむ一人ですが、どうも 1)ハンサムである(個人的意見はありますが) 2)スマートな感じである と言う理由から、人気があるようです。 もっと突っ込んだ内容で政治家を判断してもらいたいと思うのですが・・・

Katocon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からすると、 安倍さんはそんなにハンサムとは思いませんが・・ 世の人は顔とかイメージとかで、 政治家を判断するんでしょうか?