• 締切済み

まったく関係のない無名の厩舎が

ダノン〇〇、ディープ〇〇といった馬名をつけて登録しても大丈夫なのでしょうか。

• 競馬

みんなの回答

• makohide
回答No.3

先ほど書くのを忘れましたが、まったく無名の厩舎なんてありませんからね。 そして、厩舎は競走馬を預かる場所であって馬名登録にはほとんど関与はしません。 馬主から相談されたら考えることもあるかもですがそんなことはまずないです。 それと似たような名前は紛らわしさと馬主への配慮から登録できないようになっています。 これは全てコンピューター管理されていて、似たような馬名が出てくると検知されて登録できなくなります。

• yaasan
回答No.2

まず、馬名をつけるのは馬主の権利です。考えつかないから他人のアイデアを拝借することがあっても登録は馬主(もしくは代理人)がします。厩舎はあまり関係ありません。 質問の回答ですが、全く問題ありません。日本では馬主が自分の馬を見分けやすくするために、また馬名を簡単に考えられるようにするために、冠名というものを採用している馬主が多くいますが、それに規制など一切ありません。しかし、同じものを使うのは元の馬主から見て、あまり気持ちの良いことではないので、馬主という小さなコミュニティで揉め事を起こさないためにはできるだけ似た言葉を使わないのがマナーとなるでしょう。 ちなみにディープは冠名ですが、ディープインパクトは違う馬主さんです。 補足にある濁点を省くなども一応は問題はありませんが、馬名の保護という制度がありまして、その名前の馬が亡くなってから何年かは同じ名前と紛らわしい名前は却下されるようになっています。 例えば、ティープインパクト、なんて名前は登録できない状態であります。

• makohide
回答No.1

馬名には冠名というのがありますが、これは前もって馬主が自分だけが使える事として登録するので、他の馬主は使えません。 それから、厩舎が馬の名前を付けるわけではないですよ。 あくまでも馬主が付けるのです。 質問にあるダノンもディープも馬主がいますので無理です。

misumi8714
質問者

補足

濁点を除いたらどうですか? タノン〇〇とか ティープ〇〇 などです。