• ベストアンサー

1000頭の馬名の中から100頭くらい一括検索できるソフト

1000頭くらいの馬名をエクセルかテキストなどに貼ったのを あらかじめ用意しておいた100頭ほどの馬名で1000頭の中から何が何頭いるか一括で検索できるソフトってありますか? またそういうことができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

下記をやって見て、多分更にやって欲しいことで、洩れている要望する点があると思いますので、補足してください。表に存在するかチェックするだけで良いのなら、下記でどうですか。 (サンプル例) 1000頭の馬名例を入力するのが、大変なので Sheet1のA1:A30に馬名の代わりに ナリタブライアン サクラローレル ,a3,・・・a30と入れます。 Sheet2に100馬名を入れる代わりに A1:A12に ナリタブライアン サクラローレル a7 a1 a16 a36 a23 a15 a45 a9 a18 a29 と入れます。 (関数式) Sheet2のB1に =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$A$30,1,FALSE)),"なし",VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$A$30,1,FALSE)) を貼りつけ、下へ複写してください。 (結果) B1:B12に ナリタブライアン サクラローレル a7 a1 a16 なし a23 a15 なし a9 a18 a29 となり、Sheet1にあればその馬名が、見つからなければ「なし」が出ます。 (補足注意事項) 本番では$a$30のところを、馬名表の最下行を指定してください。 「Sheet1!」の部分は1000頭のデータのあるシート名に変えること。$は付けた個所だけつけること。FALSEにすること。

mtaked
質問者

お礼

ありがとうございます。できました!すごくうれしいです。 ただSheet2のB1のヒットした馬のところに馬名じゃなくて#N/Aと出てきました。なしのところは「なし」とちゃんと出ています。何か間違ってるのでしょうか? あと要望するのはヒットした馬がSheet1のどこにあるのか分からないので分かりやすくワンクリックでその場所にいけたり人目でどこにあるか分かる方法はあるでしょうか?ctrl+Fでヒットした馬名を一頭ずつ書いてどこにあるか調べているのですがもっと楽にその場所にいける方法があればお願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問がわかりづらいです。 (1)1000頭(多分競走馬)の資料がある(文書・書籍?電子データ?)のですね。 (2)エクセルかテキストなどに貼ったのを ==> 「貼ったのを」とは別のコンピュター化(電子化)された データを買って持っているってことですか。テキスト形式データで持っていれば、「貼りつけ」なくても、読みこませること(インポートと言う)が出来ます。エクセル、アクセスファイルメーカーなどほとんどの市販ソフトで出来るはずです。 それとも自力で入力するのでしょうか。 (3)「あらかじめ用意しておいた100頭ほどの馬名で1000頭の中から何が何頭いるか」==>1000頭のデータの中から探して「馬齢や入賞暦と言った(属性と言う)ものを指定したり、それらを組み合わせた条件を指定したりで、該当するものを表示させたい」と言うことでしょうか。 「あらかじめ用意しておいた100頭ほどの馬名で・・」と言う意味が判りずらいです。 (4)エクセルでは「組み合わせた検索条件で自由に出来る」と言う点で、不満が出るでしょう。「アクセス」というデータベースソフト辺りが最適でしょう。 (5)(A)アクセスと言うソフトを勉強するか(B)フリーや市販競馬ソフトを使うか(C)エクセルで我慢するかになるでしょう。エクセルに入れても、後にアクセスにデータに移せるので、(C)で一旦やって見ることが致命的ではないでしょう。

mtaked
質問者

お礼

分かりずらく申し訳ございません。早速の回答ありがとうございます。

mtaked
質問者

補足

>(1)1000頭(多分競走馬)の資料がある(文書・ 書籍?電子データ?)のですね。 >(2)エクセルかテキストなどに貼ったのを ==> そうです。文書です。 ナリタブライアン サクラローレル …というように9文字以下の馬名が1000頭以上エクセルなどにコピペしたデータです。 >(3)「あらかじめ用意しておいた100頭ほどの馬名で1000頭の中から何が何頭いるか」==>1000頭のデータの中から探して「馬齢や入賞暦と言った(属性と言う)ものを指定したり、それらを組み合わせた条件を指定したりで、該当するものを表示させたい」と言うことでしょうか。 馬齢や入賞暦ではなく、たんに馬名だけです。チョイスした100頭が1000頭のデータの中から 検索ヒットした馬を全部表示させたいのです。