• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テキストファイルの中まで検索できるソフト

今までのトラブルやソフトの使用方法などをテキストで書きためて保存しているのですが、実際トラブルが起きた際などに手動で探すのは手間なので、フォルダを指定してその中のテキストファイルのテキストデータも含めて検索してくれるソフトを探しています(できるだけシンプルなもの)。 OS9ではフリーのソフトでそういったものがあったのですが、OS X 環境でそれが可能なソフトをご存じありませんでしょうか? ご存じありましたら書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 (Finderの検索機能でそれができるのは知っているのですが、毎回フォルダを指定しなくてはいけなかったり何かと手間が多く、頻繁に使うには役不足なので、とりあえず却下しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • power_x

OSX 10.3.6でEasyFindを使っています。ただし、まだ40日間程ですが・・・。(^^; いま確かめてみましたが、htmlファイル内の日本語文字列ちゃんと検索できております。 ある特定の文字列だとすれば、ちょっとわかりませんが・・・。 検索文字列を表示していただければ、こちらで確認してみますけども・・・。

質問者からのお礼

power_xさん、何度もの書き込みをいただきありがとうございます。 あれから、いろいろ調べたのですが、検索できないhtmlファイルをテキストエディタで開いてみてみると、日本語部分がすべて文字化けしているための検索ができないという事のようです(Wabブラウザでは問題なく表示可能なのですが)。 なのでEasyFindの問題ではなさそうな雰囲気です。 とりあえず、EasyFind大変お気に入りソフトになりました。(^^ ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • power_x

ワード(テキスト)検索なら、GripGropが使えるかもしれません。 当方、未使用のため自己責任という事で・・・。(^^;

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/techno/ostra/down/down.html

• 回答No.1
  • power_x

EasyFindは結構ポピュラーだと思いますけど、 探せば他にも色々ありますので、お探しください。

参考URL:
http://www.devon-technologies.com/products/freeware/freeware.php

質問者からのお礼

power_xさん、書き込みありがとうございます。 自分でも探してみたのですが、見つかるのはOS 9のものばかりだったもので(汗)、質問させていただきました。 ご紹介ホントにありがとうございました。 ご紹介のソフト、大変気に入りました(^^。(&作者の方にも感謝) ところで、power_xさんは EasyFindはお使いでしょうか? もしよろしければ、お聞かせお願いしたいのですが、htmlファイル内の(当初の質問内容と少しずれますが)日本語文字列が検索できないというバグ?らしき動作が見つかったのですが、power_xさんのところではそのような事はおきていないでしょうか? 他のソフトでも日本語環境であるが為の不都合らしき事もおきていまして、(Audacity というソフトで、ファイル名に日本語文字列が含まれているとファイルが開けないという問題が起きています。)、これらが私のところだけでおきているのだとしたら、OSの方で何かトラブルを抱えているのかな?と少し心配をしているところです。 EasyFindでの htmlファイルの内容の日本語文字検索について、もしご存じありましたらまた書き込みをいただけたらと思います。 もしよろしければよろしくお願いします。

質問者からの補足

すみません、htmlファイルということではなかったようです。私が OS 9 環境で使用していたインターネットNinjaというソフトで保存した、htmlファイルに限るようです。 何かご存じの事ありましたらよろしくお願いします。