• ベストアンサー

ウィンドウズXPで、ファイルを検索する際ですが、

ウィンドウズXPで、ファイルを検索する際ですが、 いちいち、詳細設定-ファイルの場所を指定して探しておりますが、 これが手間なため、なにか良いソフトをご存知ありませんか? とりあえずですが、以下のような機能を求めています。 ファイルを探す場所というのが、お気に入りまたは、よく使うフォルダー等、 一発クリックで指定できる機能。 面白いソフトがありましたら、ぜひお教えください。 ソフトの起動とか早いものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_O
回答No.1

デスクトップサーチというソフトがあります。検索場所のインデックスを作成し、検索するものです。 以下、参照。 http://www.microsoft.com/japan/windows/desktopsearch/default.mspx http://desktop.google.com/ja/ 比較検証サイト http://www.hyperposition.com/trivia/desktop-search.html

mobimobimo
質問者

お礼

ツールバーはいれたことがあり、いろんな機能がついていて便利ですよね。 WEBで検索に利用していましたが、ローカル環境ではつかっていませんでした。 一度使ってみます。

その他の回答 (2)

• B_one
回答No.3

> LANを組んでいて、ほかのPCにメインデータがあり、ネットワーク経由で検索 > できるようなソフトを探しています。 このソフトの紹介ページに 「本ソフトで検索できるのは、PCに接続されたNTFS形式のドライブ内にあるファイルのみとなる。ただし、本ソフトの備える“ETPサーバー”機能を利用すれば、双方のPCで本ソフトを起動させておくことで、ネットワーク上のPC内にあるファイルを検索するといった使い方も可能。」 とあります。 私は試したことがありませんが、双方のPCでEverythingを起動しておいて、「ツール」→「ETP/FTPサーバーを起動」「ETPサーバーに接続」でできるはずです。 あと、オプションにも「ETP/FTP」というタブがありますから、そこの項目の設定も忘れずに。

• B_one
回答No.2

「Everything」 とにかく高速で、使い方もこれ以上ないぐらいにシンプル。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/25/everything.html

mobimobimo
質問者

補足

すごく早い検索ソフトで非常によかったです。 これはすごい! でも、実は、 LANを組んでいて、ほかのPCにメインデータがあり、ネットワーク経由で検索 できるようなソフトを探しています。