• 締切済み

ファイル検索で、ある文字を含まないファイルを検索したい(not検索?)

ウィンドウズ標準でこんなことってできるのでしょうか? 例えば、あるフォルダを検索するときに条件として ”jpg以外”  と指定すると、jpg以外のファイルすべてをリストアップしてくれるような機能です。 「*.* -jpg」みたいに検索できたらよかったのですが、このように指定してもうまくいきませんでした。 ウィンドウズ標準でなければ、フリーソフトでこんな機能がついてあるソフトを紹介して頂ければ助かります。

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.2

#1です。 補足。 フォルダに移動しないで「dir /s /b 」とすると、とてつもない量のファイル名が表示されるので、必ず対象のフォルダに移動してください。 途中で止めたい時は Ctrl+C か、ウィンドウを閉じてください。 「dir /b 」にすれば「サブフォルダを含まないで、その直下のファイルのみ」検索します。

jyuzou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 DOSコマンドは割と多機能なんですね。 初めて教えて頂いたようなことができることを知りました!

• utakataXEX
回答No.1

DOSのコマンドでなら可能です。 GUIのソフトをお望みでしたら無視してください。 ●コマンドプロンプト起動 アクセサリ>コマンドプロンプト ●検索したいフォルダに移動 cd "フォルダのパス" ●.jpg以外のファイルのパスをリストアップ dir /s /b | findstr -v .jpg ※リストをテキストファイルにするには dir /s /b | findstr -v .jpg > c:\リスト.txt