• 締切済み

ウインドウズの立ち上がりが異常に遅いんです。XPです。

ウインドウズの立ち上がりが異常に遅いんです。XPです。 「ウインドウズのパフォーマンス向上」として示されている事は行いました。 しかし何かおかしいんです。 電源入れてすぐ、黒背景でウインドウズのマークが出ますが、この状態が2分続き、その後真っ黒になって更に1分、ようやく「個人設定を読み込んでいます」うんぬん・・・というメッセージ画面が出てきます。 1つ気になるのは、スタートアップメニューの内容です。 左下「スタート」ボタン右クリックで、オールユーザーを開くと内容が出てきますが、その中に「プログラム」というフォルダがありました。 フォルダを開くと「すべてのプログラム」が全て入っているんです。 これは全部起動しているという事ですか?正常な設定なんでしょうか? (「プログラム」フォルダ以外の、ショートカットファイルは削除しました) スタートアップ以前の問題のような気もするんですが・・・例えばウインドウズのシステムに何か欠陥が出ているのか?ウイルスに感染しているのか?という事も疑っています。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.7

NO5です。 「NvCpl」の件について NVIDIAのパーツを(ビデオカード)を使っていませんか? この場合は そういう表示される場合があるようです。 バスターでもウイルスと判断される場合もあるようですよ。 また このような事も書いてあるのがありましたので、参考にしてみてください。 http://www.scanerrors.com/japanese.php?t202id=216303&t202kw=&OVRAW=%E3%80%8C%EF%BC%AEv%EF%BC%A3pl%E3%80%8D&OVKEY=nvcpldaemon&OVMTC=advanced&OVADID=38635640541&OVKWID=522536121541&OVCAMPGID=1911965041&OVADGRPID=22033227429

• violet430
回答No.6

> その後の立ち上げは、質問の内容通りで、大分早くはなってますし、1回目の異常はありません。 このコメントが気になるので確認させて下さい。 質問内容は、立ち上がりが異常に遅いという内容だったと思いますが、このコメントにある、大分早くはなってます というのはどういう意味なのですか? 今の状態は早いのですか遅いのですか?遅いというのはどの様にすると遅いという事なのでしょうか? 質問内容を正確にかつ詳しく書かないと、回答にあたって誤解を招きますよ。

• ta_kuchan
回答No.5

NO1様の補足になりますが・・・ msconfig 実行後 全般ってタブが開いてると思います。 スタートアップの選択ってとこの 一番下のスタートアップのオプションの選択 スタートアップの項目を読み込むのチェックを外してみてはどう? 元に戻したい場合は通常のスタートアップにチェックを入れてOKで再起動で元に戻ります。

h-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 いらないプロセスを無効化してみます。 ちなみに「NvCpl」というプロセスご存じですか? あるサイトにはウイルスだとありますが、ウイルススキャンには掛からないんですが。

• qann
回答No.4

「スタート」ボタン右クリック→オールユーザー→プログラムで「すべてのプログラム」が全て入っているのは正常です。ウチのPCもそうなっています。 ビスタならともかくXPで3分というのは少し時間がかかりすぎのような気もします。最初からそうだったのか、ある日を境にそうなったのか、それとも少しずつ起動が遅くなっていったのか、できればその点の補足がほしいところです。 すぐにできることはすべての物をはずして立ち上げてみることですね。LAN、USB器機、ご自分で増設したメモリー、とにかくこのあたりのものを一旦抜いてPCを裸にして試してみることをお勧めします。もしその結果がいつもと違えばそれが手かがりになるとも思いますが。

h-hikaru
質問者

補足

もともと、スタートアップや、アップデートやらで電源入れて30分以上掛かってもようやく操作出来るようになる状態でした。 ・電源の管理を止める ・休止状態を使わない ・バッテリーを使用しない(ノートタイプの場合) ・視覚効果を最小限にする ・デスクトップの背景を「なし」にする ・スクリーンセーバーを止める ・システムサウンドを止める ・パーティション設定の変更(Cドライブのメモリが17%ぐらいしかなかったため、90%余ってるDドライブと調整しました。) ・スタートメニューのショートカットファイルの移動 ・不要なスタートアップ時のプロセス無効化 なんかを行いました。 ハード的な増設などはしておりません。 やはりパーティションの変更後の1発目のPC起動時は危うい感じでした。 OSの立ち上がりは乗りきったのですが背景にしている青色画面に切り替わったまま10分近く音沙汰無でした。マウスポインタは動いていましたが…。 しばらくすると、デスクトップのファイルが現れてきて正常化しました。 その後の立ち上げは、質問の内容通りで、大分早くはなってますし、1回目の異常はありません。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> しかし何かおかしいんです。 5分以内なら正常… 私的には、自作機を組んでますが?BIOS 設定でさらに起動時毎に チェックを掛けてるので、OS 起動に最長20分位掛ます。 Windows XP.Professional を使用しています。

h-hikaru
質問者

お礼

いろいろ直して、現在だいぶ早くなっているんですが、少し前までPC電源入れて、普通に操作できるようになるのに30分以上掛かってました。 今、気になるのはOSの起動がぎこちない事なんですが、お話をうかがうに許容範囲かもしれません。

• sotom
回答No.2

既製品のPCならば、XPだと最短でも3年半、最長だと10年近くですね。 リカバリするしかないでしょう。 それでもダメなら、HDD交換するしかないと思います。 漠然とXPって記載するんじゃなくて、品番を書きましょう。 その方がより詳細な回答が得られます。

h-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の件、気をつけますね。

• violet430
回答No.1

すべてのプログラムというのはメニューのことなので、これが起動時に実行されているというのは勘違いです。 起動時に実行されるプログラムは以下の方法で確認して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115 まずはこれこれらを止めて確認しましょう。

h-hikaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみます。