• 締切済み

フリーの検索ソフトで

検索ソフトで、フォルダ指定をして その中のテキストファイル内文字も検索できるソフトを探しています。 環境はWindows2000です。 ご使用のフリーの検索ソフトで上記のような内容のものご存じの方など書き込みいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

 他の方々がすでにご回答されていますのでどうしようかと迷ったのですが投稿させて頂きました。  Linuxその他UNIX系のOSでは namazu というソフトがすごく有名で、そのパワーには定評があります。私も使わせて頂いていますが、検索のスピードはすごいですね。ファイル数が多いフォルダでもほとんど一瞬です。PC全体からでも、特定のフォルダだけからでも検索が可能です。全文検索ですが、空き時間を利用してインデックスを作っておくことが出来ます(スケジュール)ので便利です。検索式もいろいろとあります。もっともnamazuは該当文書をリストアップしてくれますが、個々の文書の中の該当個所はその個々の文書の検索機能で探す必要があります。  namazuはPerlのインストール、kakasi のインストールと設定、namazuのインストールと設定、そしてGUI環境で使うためには search-s for Namazu  というソフトのインストールと設定というWindowsユーザには少し面倒な手続きが必要です。ひとつづつ着実に片付けていけば別に何ということもないとは思いますが、、、。  すべてフリーソフトです。また namazu の導入に関してWEBサイトがいろいろありますので参考にして頂くのが良いと思います。

回答No.7

Googleデスクトップ検索はフォルダ名も検索対象なので、検索窓に「検索したいフォルダ名」と、「検索したい言葉」をスペースで区切って入力すれば、検索内容を絞ることができます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.6

Greplace 取扱種別:フリーソフト 動作環境:WindowsXP/Me/2000/98/NT 対象ファイルを一覧表示で確認してから置換できるテキスト一括検索・置換ソフト お勧めです

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005490.html
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.5

テキストファイルに限られるのでしたら、grep機能の搭載されたエディタ(秀丸、EmEditor、etc...)はいかがでしょうか。

  • iiikkk
  • ベストアンサー率37% (92/247)
回答No.4

jgrep これとても重宝しています。 ぜひどうぞ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm
回答No.3

私は、Googleディスクトップ検索ツール(ベータ版)がよいと思います。 最初にインデックスを作る作業に時間を要しましたが、使用感は最高です。 レスポンスもよく、慣れもあって使い勝手はよいです。

参考URL:
http://desktop.google.co.jp/
thank001
質問者

お礼

Googleデスクトップ検索ツール 早速試してみました。が、フォルダ指定などができなかったため、自分でもある程度、フォルダ指定などでしぼった状態から検索をしたいもので、断念することとなりました。 書き込みありがとうございました。 また、ご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

回答No.2

Google デスクトップ検索↓

参考URL:
http://desktop.google.co.jp/?promo=app-gds-jp-v1-1
thank001
質問者

お礼

Googleデスクトップ検索ツール 早速試してみました。が、フォルダ指定などができなかったため、自分でもある程度、フォルダ指定などでしぼった状態から検索をしたいもので、断念することとなりました。 書き込みありがとうございました。 また、ご存じの事ありましたら書き込みよろしくお願いします。

回答No.1

使ってるわけじゃないけど、ここら辺で自分に合いそうなものを試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/find/index.html

関連するQ&A

  • ファイル検索のフリーソフト

    ファイル検索のフリーソフトを探しています。 なにをしたいのかといいますと、 ■[フォルダ0]の中 [フォルダ1] > [テスト_ベース] > Text.txt [フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 検索したいフォルダは"[テスト_ベース] フォルダ"以外の"[テスト] フォルダ"内にある"Text.txt"です。 "[テスト_ベース] フォルダ"は検索しないで欲しいのです。 普通にWindowsの検索で 検索場所:[フォルダ0] 検索値:Text.txt として検索すると 必要なものは3つに対し、4つの検索結果が表示されてしまいます。 これを[テスト_ベース]のなかを除いた検索ができないものでしょうか? (検索除外フォルダ指定とか。) このようなものが大量にあり、一つ一つ除外していくのが大変ですので質問させていただきました。 なにか、フリーソフト、操作方法など。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テキストファイルの中まで検索できるソフト

    今までのトラブルやソフトの使用方法などをテキストで書きためて保存しているのですが、実際トラブルが起きた際などに手動で探すのは手間なので、フォルダを指定してその中のテキストファイルのテキストデータも含めて検索してくれるソフトを探しています(できるだけシンプルなもの)。 OS9ではフリーのソフトでそういったものがあったのですが、OS X 環境でそれが可能なソフトをご存じありませんでしょうか? ご存じありましたら書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 (Finderの検索機能でそれができるのは知っているのですが、毎回フォルダを指定しなくてはいけなかったり何かと手間が多く、頻繁に使うには役不足なので、とりあえず却下しています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフト

    Photo系のソフトで、一枚ずつ写真にテキスト文字を埋め込んでるのですが、書く文字や位置が同じなので、もっと簡単にたくさんの写真を一気に作成出来ないかなと思ってます。 フリーソフトで、jpegファイルをドラッグしただけで、指定したテキスト文字がjpegの写真に書き込めるようなソフトをご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 2つのフォルダ内を比較するフリーソフト

    ●XP以降のwindowsで、2つのフォルダを指定すると、その中のファイルを比較し、片方にあるもの、ないものを色かなんかで表示するユーティリティフリーソフトはありますか? ●また、1つのフォルダを指定すると、その中のファイル(できれば下位のフォルダ内も)をtext形式のファイルとして保存できるユーティリティフリーソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • フォルダの中から画像を検索してくれるフリーソフト

    フォルダの中から画像を検索してくれるフリーソフト パソコンのフォルダの中にたくさんの画像ファイルがあるのですが、 その画像ファイルの中からある程度の条件で検索が可能なソフトなどはありませんか? 検索したい項目 ・画像の大きさ ・指定した色調に近い画像など それ以外に画像検索に便利な機能があるとうれしいです。

  • フリーのテキストファイル管理ソフトを探しています

    フリーのテキストファイル管理ソフトを探しています テキストファイルの内容を素早く見られるソフトを探しています。 例えば画像のソフトで、→キーを押していけば画像ファイルが次々と 表示されていくものがありますが、テキストファイルで 同様の動作(フォルダ内のテキストファイルの中身を次々に見ていける) ができるものなら最適です。 OSはwindows2000です。 よろしくお願いします。

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタでdocやxlsなども使用できるフリーソフトはありますか?

    メモ鉄やkie、紙2001などのテキストエディタは主にtxtファイルを使用すると思いますが、docやxls、htmlなどもテキストエディタのようにまとめておけるフリーソフトがありましたら教えてください。 そして、そのファイルの中の文字等を検索できるフリーソフトがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスセキュリティ2005とテキスト検索ソフトは相性が悪い?

    テキスト検索ソフト(フォルダ内で拡張子.txtがつくテキストファイルの内容を全文検索できるもの)で検索を実行すると、青い画面になってPCが再起動してしまいます。 アラート内容をよく見ると、「K7Compting」という文字があり、もしやと思ってウイルスセキュリティ2005を終了してみたら、テキスト検索は普通に実行できました。 色々試してみたところ「リアルタイム検知を無効」にしたらテキスト検索が出来ることが判りました。 フリーソフトのテキスト検索ソフトだけでなく、win2000にもともとついてる「ファイルやフォルダの検索」で「含まれる文字列検索」をしてみても、やはり「リアルタイム検知」がONだと青い画面になります。 そもそも、「リアルタイム検知」とテキスト全文検索というものは相性が悪いのでしょうか? 「リアルタイム検知を無効」にする以外には、何か良い設定があるのでしょうか? 自分はwin2000ですが、XPの人とかはどうでしょうか? ウイルスセキュリティ2005を使っている人で、テキスト全文検索などをされる方は、どんな使用状況でしょうか?

  • 検索結果をテキストに保存

    指定したフォルダから指定した文字列を全文検索する事ができると思いますが、 その結果一覧をテキストで保存したいです。 保存したい内容 ・ファイル名 ・フォルダのパス ・更新日時 そのような事ができるコマンドやフリーソフトはありますでしょうか。 ワード・エクセルも検索対象にしてくれるものが良いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう