• ベストアンサー

バスクリンの入ったお風呂に赤ちゃんは大丈夫?

生まれて2ヶ月くらいの赤ん坊をバスクリンや炭酸の入浴剤を入れたお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?うまく検索できないのでわかる方、経験者の方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 8ヶ月の子供がいます。 1ヶ月過ぎたくらいから家のお風呂に入れてますが、ベビー用の入浴剤を使ってます。 最近、大人も赤ちゃんも使えるという入浴剤(ビオレバスミルク)を使ってみたのですが、子供のほっぺがいつもより赤くなり、掛け湯を嫌がりました。そこで今まで使っていたベビー用の入浴剤に戻したらまたご機嫌でほっぺの赤みも引きました。 おそらく、大人も赤ちゃんも使えるのですが、赤ちゃんには刺激がまだ強いのかな、と思います。 ちなみに大人も赤ちゃん用の入浴剤の入ったお湯でお風呂を入ってますが、ぜんぜん問題はありません。 念のために、赤ちゃんの入浴には大人用の入浴剤は使わず、使ってもベビー用のほうが安心だと思います。 入浴剤にもいろいろあって赤ちゃんには温熱成分の入った入浴剤は良くないみたいです。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/qa2.html
werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

赤ちゃん用のものならいいと思いますが、大人用の入浴剤は刺激が強いような気がします。 あと、入浴剤をいれると浴槽が滑りやすくなるのでその面からも私は使っていませんでした。

werden77
質問者

お礼

• nyatomi
回答No.5

8ヶ月の子のママです。 偶然わたしが昨夜使った入浴剤の箱には、「赤ちゃんが入浴しても大丈夫です」と書いてありました。種類によるのかもしれませんが、そういうものもあるみたいです。 ちなみにうちの子が入ったあとで入浴剤は使ったので、入れてはいませんが。。。

werden77
質問者

お礼

回答No.3

今月号のひよこくらぶで大人の入浴剤を使うのはいつからかというのが出ていました。 大人用(バスクリンとか)は刺激が強いので1歳過ぎまでは使わない方が良いと書いてありました。赤ちゃん用のものは大丈夫だそうです。

werden77
質問者

お礼

• WANSIZU
回答No.2

皮膚科の先生が入浴剤はいくら一時的にすべすべするものでも結局は肌にも環境にも良くない、と言ってましたよ。 私もやめました。

werden77
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

赤ちゃんに有害のものは大人にも有害です。なんら問題はありません。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_102211.html
werden77
質問者

お礼