• ベストアンサー

バスクリンの入ったお風呂に赤ちゃんは大丈夫?

生まれて2ヶ月くらいの赤ん坊をバスクリンや炭酸の入浴剤を入れたお風呂に入れても大丈夫なのでしょうか?うまく検索できないのでわかる方、経験者の方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 8ヶ月の子供がいます。 1ヶ月過ぎたくらいから家のお風呂に入れてますが、ベビー用の入浴剤を使ってます。 最近、大人も赤ちゃんも使えるという入浴剤(ビオレバスミルク)を使ってみたのですが、子供のほっぺがいつもより赤くなり、掛け湯を嫌がりました。そこで今まで使っていたベビー用の入浴剤に戻したらまたご機嫌でほっぺの赤みも引きました。 おそらく、大人も赤ちゃんも使えるのですが、赤ちゃんには刺激がまだ強いのかな、と思います。 ちなみに大人も赤ちゃん用の入浴剤の入ったお湯でお風呂を入ってますが、ぜんぜん問題はありません。 念のために、赤ちゃんの入浴には大人用の入浴剤は使わず、使ってもベビー用のほうが安心だと思います。 入浴剤にもいろいろあって赤ちゃんには温熱成分の入った入浴剤は良くないみたいです。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.babycare-net.com/qa2.html
werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

赤ちゃん用のものならいいと思いますが、大人用の入浴剤は刺激が強いような気がします。 あと、入浴剤をいれると浴槽が滑りやすくなるのでその面からも私は使っていませんでした。

werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.5

8ヶ月の子のママです。 偶然わたしが昨夜使った入浴剤の箱には、「赤ちゃんが入浴しても大丈夫です」と書いてありました。種類によるのかもしれませんが、そういうものもあるみたいです。 ちなみにうちの子が入ったあとで入浴剤は使ったので、入れてはいませんが。。。

werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

回答No.3

今月号のひよこくらぶで大人の入浴剤を使うのはいつからかというのが出ていました。 大人用(バスクリンとか)は刺激が強いので1歳過ぎまでは使わない方が良いと書いてありました。赤ちゃん用のものは大丈夫だそうです。

werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

皮膚科の先生が入浴剤はいくら一時的にすべすべするものでも結局は肌にも環境にも良くない、と言ってましたよ。 私もやめました。

werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

赤ちゃんに有害のものは大人にも有害です。なんら問題はありません。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_102211.html
werden77
質問者

お礼

大変参考になりました アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにバスクリン、上がり湯について

    うちではお風呂に入る際、バスクリンを使用しています。 説明には生後3ケ月から入浴可能となっていて、上がり湯についても必要ないと記載されているのですが… 夫は気にせずバスクリンのお湯に入浴させ、上がり湯をせずに出てきていて、赤ちゃんにも同じようにしているのが少し心配です。 みなさんのお宅では、どうされていますか? 今のところ目立った肌トラブルはないので心配しすぎかもしれないのですが、アドバイスお願いします。

  • 自宅のお風呂の入浴剤はバスクリン?

    みなさんちのお風呂の入浴剤はバスクリンでしょうか? 1.バスクリン 2.バスクリン以外 3.入浴剤は入れない 4.バスクリンの時もあるし違う時もある 5.その他(風呂に入らないもしくはシャワー専門など) わたしんちは4です。

  • お風呂

    お風呂で、バスクリンとか、バブとか、入浴剤とかあるじゃないですか。 あれって本当に効果あるんですか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • 入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れる

    私は、実家の父母のところで、6ヶ月の赤ちゃんのお風呂をいれているのですが、 最近、寒くなってきたので 父がお風呂に入浴剤を入れたいと言い出しました。私は いつも父の後に 赤ちゃんをお風呂にいれているのですが、(うちのお風呂は父が一番最初に入るしきたりになっている)入浴剤の入ったお風呂に赤ちゃんを入れてもいいものなんでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    6か月になる子のお風呂について質問です。 赤ちゃんは新しいお風呂にと言われ、毎日お湯を入れ換えて入浴しています。正直、水道代がかかってきついです。 やはり、お湯の交換は毎日必要でしょうか? ちなみに、当方は3人家族です。

  • 赤ちゃんのお風呂の間隔に付きまして

    現在、1ヶ月を過ぎた子供がいますが一昨日までベビーバスでの沐浴でしたが、1ヶ月検診を終えたので昨日から私(父親)が一緒にお風呂に入って通常のお風呂に入れております。 そこでお伺いしたいのが沐浴後の通常の入浴の場合も毎日お風呂に入れたほうが良いのでしょうか。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バスクリンの入ったお湯での洗濯!

    タイトル通り、バスクリンの入った湯船のお湯を、節水・節約のため洗濯機に溢れんばかりに入れて二日経ちますが、いざ洗濯をしょうと試みましたら、もしピンク色したバスクリンの湯が(今は水)洗濯後に衣類(特に白いTシャツ・白い靴下等)が奇麗なピンク色に染まってたら・・・っと考えると・・洗濯するのを躊躇ししてしまいました。この件に関しましてご経験のある方、あるいは知識のある方! 洗濯後の結末が不安で足踏み状態の私を救って下さいお願いします。

  • 自動お湯張り機能付きのお風呂

    自動お湯張り機能付きのお風呂には、炭酸系の入浴剤(バブ等)は使わない方がいいと聞いたのですが、本当でしょうか? また、何故でしょうか?

専門家に質問してみよう