• ベストアンサー

小学校から中学校へ転任したい

JZ302の回答

  • JZ302
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

大学卒業後、小学校教員を4年やって、高校の国語科教員になり、2年前に高校の新教科情報の教員になり、現在に至っています。教員歴は通算27年です。 小学校教員になってすぐに「この仕事は年取ったら無理だ」と思い、勉強を始め、都内の適性選考試験に合格し高校に移りました。小学校1年の担任だったので高校に移った最初の年はギャップに戸惑いましたが、若かったのですぐに順応しました。 大学4年の時に、小中ともに合格していましたが、小学校が先に決まったのでそちらに行きました。その後、中学校にしなかったのは、高校の方が研修日があったからです。今はありませんが、専門性を活かすには中学校より、高校の方がよいと思います。情報科に移ったのは最先端で学習の手段を学習させる教科だからです。今思えば自分の選択は正しかったと思います。高校教師になってから、小学校教員では行かれない中国の大学や博物館にも派遣されました。情報科教員も小学校教員ではなれません。 高校生も今は随分幼稚で、他にも指導が大変なこともありますが、私は小学校よりも自分に向いているし、多くの経験ができてありがたかったと思っています。

koko39
質問者

お礼

小学校から高校へ移られて,存分に専門性を発揮されていること,羨ましく思います。私は,小学校では全学年担任経験があります。自分が小学校教員に向いているかと聞かれれば,向いていると思います。しかし,残りの教員生活を考えてみると,ぜひ,中学校でも教壇に立ってみたいという思いもあります。それは,特に理科について集中して教えてみたいという思いからくるものだと思います。息子の試験勉強に付き合うたび,「ここは,こんな進め方ができるな」とか「こんな実験もできるな」とか。中学校になると,小学校以上に「進度」を頭に入れて授業を組み立てなければいけないので理想ばかりではいかないかもしれませんが。アドバイス,大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校から中学校教諭への転任

    同県の小学校教諭から中学校教諭へ転任したい場合、どのような段取で進んでいくのでしょうか、教えてください。 専門教科は保健体育です。 校長先生に転任希望を伝えればよいと聞きますが、その後は面接等で決まるのでしょうか? それとも採用試験が1次免除になるという具合ですか? 保健体育ということで採用試験ではなくても、実技試験が課せられるのでしょうか? 保健体育以外でも、転任について知っている方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので教えてください。

  • 小学校の先生をしていて高校の教師に転任したい

    小学校の教師をしていて、高校の教師に転任したいのですが、聞いたところによると一般の試験で受けなおさなければいけないらしいのですが、そのような経験をお持ちのかたまた何かお知りのかたいらっしゃいますでしょうか。また小学校の教師になってから1、2年で高校の教師の試験を受けることはできるでしょうか?

  • 学校の先生に子供がなりたいと言うが。

    昨日、学校の先生は大変だという回答を頂いていたご質問が有りました。私は、両親・親戚が皆教師の仲で育ち、教師は良くないと言われ、K大を出、民間企業で転職し何十年も従事し、教員に向いていたかもなどと思っている次第です。ところで、子供が祖父・祖母のように、教員になりたいと高3で受験勉強をしています。小学校か中学校の国語・社会の教師になりたいそうです。先日のセンター模試は、英語国語社会はまあまあ、理科系は駄目でした。私立しか無いでしょう。子供は真面目で辛抱強い性格で、私以外家族はいません。今の時代の学校で教員になって良かったと言うご意見を頂きたい。また、子供の学力で教員に成れますか?都立の普通高校です。できましたら、経験年数等も記載して頂けますか。お願い致します。

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学校 専任教師はいますか?

    私が小学生だった頃、専任教師は、理科、音楽、図工、家庭科にそれぞれいて、高学年になると、専門の教室で、専任の先生に教えてもらっていました。 その感覚で子供に高学年になったら、音楽教室で音楽の先生が教えてくれるんだよとか、家庭科の授業では家庭科の先生がいるんだよ話していたのですが、よく確認してみると、子供が通う小学校には専任の教師が一人もいないことが分かりました。 最近は、専門の先生も少なくなっていっているのでしょうか、それとも自治体によっては昔から専任の教師がいないところもあったのでしょうか?  小学校に(現在の)専任教師はいますか?

  • 小学校の理科専任教師になるにはどうしたらよいですか?

    こんにちは。 現在34歳男性です。メーカーでエンジニアとして働いております。 先般の教育再生会議のニュースで「小学校高学年への理科の専任教師を各校に配置する。」とのニュースに興味を持っております。 現在、教員免許等はまったくなく、ただものづくりや理科実験が好きで子供たちに理科の面白さを伝えたいという熱意だけはあります。 この年齢ですが、いまから小学校理科の専任教師を目指すとなると、どういった道のりになるのでしょうか。 通信教育で小学校の教員免許を取り、通常の教職採用試験を突破の後に、配属時に理科の専任教師の希望を受け入れてくれる学校を探すのでしょうか? それとも教職採用試験時に理科専任教師枠といった枠があったりするのでしょうか? また実際現在のところ小学校で理科専任教師の方は各校何名ほどおられるのでしょうか。 なにか手掛かりになることでも結構ですので、もしなにかご存知の事があれば教えてください。

  • 教師になれる専門学校について

    教師になれる専門学校について 今度の春理系の大学院修士課程を卒業ものなのですが、学部の都合により教員免許を取ることができない学部だったのですが、最近教師になりたいと思っていて、噂で教員免許を取ることができる専門学校があると聞いたのですが、そのようなところはあるのでしょうか?

  • 専門学校の専任教員になりたい

    こんにちは。 今年の4月からIT系の専門学校に進学します。 めざす職種にSE・PGなどがあるのですが、私は教員にあこがれていたこともあり、専門学校でIT系の専任教員になりたいと思っています。 そのためには、(1)これから専門学校でどういった資格を習得しておいた方がよいでしょうか?また、(2)企業に就職してSE・PGの職を経験しておかなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 専門学校の教師について

    高卒以上を入学資格とする専門学校の教師は その専門学校を卒業した人がなっていることが少なくありません。 中高の教師は大学で教員課程を経ているが高校以上の 専門知識を教える専門学校の教師が実質高卒の人と いうのは腑に落ちません。