• ベストアンサー

学校での友人関係

閲覧ありがとうございます。私は現在中学三年生の女です。 私は中一から中二まで不登校を経験してきました。中二の一年間は相談室に通い、少しずつ教室にも復帰し始めながら、今年の四月、三年になって毎日学校に通うことができるようになりました。 友達は、私を含めて6人のグループにいれてもらっている感じです。 それで最近、自分自身の中でとても悩んでいることがあります。 復帰し始めた当初は、自ら自分を出す。なんていうことは考えられないことでした。でも今は慣れもあって自分を出してしまってふと一人になったときなどに自己嫌悪。なんてことがしばしばです。もともと性格も暗くはないし騒ぎすぎてしまっていたり空気を読めない行動をしていないかとても不安になります。夏休み前なんかは、一歩引いた感じでそこまで学校の友達に固執していなかったし、友達だけで内緒話をしていたり、遊びに行く約束などをしていても全く気にならなかったのですが最近はとても気になってしまうし、友達と話しているときは自分が行き過ぎた言動や失言、そんなことは忘れて楽しく話し終わったあと、一人になると自分の言動を思い出してとても不安な気持ち、嫌な気分になります。とても、嫌われるのが怖いです。でも、こんなことでくじけていたら高校になってもまた同じことの繰り返しになってしまうし…どうしたらこの性格を直せるのかわかりません。自分で自覚しているところ以外にもたくさん友達は我慢してくれているところがあると思うんです。 そんな性格を自分で自覚して直すにはどうしたらいいのでしょうか… 自分なりに考えてみても答えがなかなか出ません。良かったらアドバイスいただきたいです。長文・乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

20代女性です、こんばんは。 あなたが自分の行動を考えているのはいいことです。 お友達思いで優しい心を持った女の子だと思いますよ。 今は中学生、これからいろんな出会いや出来事を通して少しずつ大人になっていきます。 完璧な子なんていません。完璧でいようと思う事もありません。 失敗から学ぶ事の方が多いはずです。 くじけることないよ、そのままでいいです。 相手の立場になって行動や発言をするときっとうまくいく。相手の立場になること、これは大事。 考えて行動するのはいいことだよ。きっと気が利く女性に成長するでしょう。 あなたは成長過程です。 いろんな出会いをして素敵な女性になって下さい。

2ji69tyty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…完璧でいたい、みたいな気持ちが多少あったかもしれません。相手の立場になることを忘れずに行動したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

女子高校生です。 わたしも学校での友人関係には結構悩まされます。嫌われるのがこわい、というのはよく分かりますよ。友達だけで内緒話をしていたり、遊びに行く約束などをしたりというのは気になりますよね。とても不安になってしまいます。「わたしも混ぜて~」なんていう風に入っていけたらいいのですが、いいにくいですよね。仲良くするのはいいことですが、あまり執着しすぎないようにしたほうがいいかな、とも思います。適度な距離を保てるといいですね。 >自分で自覚しているところ以外にもたくさん友達は我慢してくれているところがあると思うんです お友達が質問者さんのことをすきだから許してもらえるのではないでしょうか。そうでなければすぐにお友達は離れていってしまうでしょうから、多少甘える部分があってもいい思います。#3さんのおっしゃるとおり自分の行動を考えるのはいいことだとわたしも思うので、そのままでいいと思います。焦らないでください^^

2ji69tyty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり執着しすぎないのって重要ですよね>< 気持ちが楽になりました! ありがとうざいました。

  • 51dwjr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

高校生男子です。 行き過ぎた言動や失言で後悔することはありますよね。 僕も良くあります。でもそれで友達に嫌われることは無いと思いますよ。 あなたの友達はあなたが不登校だったことを知っているんでしょうか? それならば、そのことを理解したうえでの友達なんだから、もしあなたに対して嫌なことがあれば言ってくれると思いますよ^^ あなたの性格は別に悪いものじゃないです。むしろ自然に自分を出せていて本当に良いと思いますよ。 だからあなたは自分の性格を直す必要なんてないです。 それからNO.1さんの意見の >本当の友達は、長所短所ひっくるめて友達になれるものです。 というのはまさにその通りだと思いますよ。

2ji69tyty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても小さい学校ですので、私が不登校だったことは多分今年入学してきた生徒以外はみんな知ってると思います^^; 確かにそうですね、過去のことを知っているからこその関係ですよね。 なんだか安心しました。ありがとうございました。

  • forhappy
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

まずは、お友達を信じてみてはいかがですか? 内緒話、遊びに行く話・・・入れないのは、不安になるものですよね。 もちろん、周りの空気を読むことや、TPOに合わせた言動は当たり前のことですが、それはオトナになるに従って、徐々に身につくものです。 まずは、お友達との時間を楽しむ、お友達を信用することからスタートしてみてはいかがでしょう? 本当に信頼しあえる友人を得るためには、まずはご自身からお友達を信頼しなくては駄目ですよ。 そして、お友達のことを大切に思ってあげてください。 それで、たとえ傷つくことがあったとしても、喧嘩をしてしまっても、今後の糧になると思いますよ。 本当に一生付き合っていける友達って、そういう中から自然にできていくものですから。 あなた自身の性格を直す必要なんてないと思いますよ。本当の友達は、長所短所ひっくるめて友達になれるものです。

2ji69tyty
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました! そうですね…自分から信頼してみる、というのはとても大切なことですよね!とても参考になりました★ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 学校での人間関係

    私は看護専門学校に通う1年生です。在宅医療に関心を持ち、将来保健師または訪問看護師として働きたくて看護分野に進学しました。 今の悩は、学校生活が苦痛になってきたことです。 私は小学校から高校までずっと一緒の友達が多かったためか、今年の春から進学した看護学校での、今までとは全く異なる環境にはじめとまどいました。でも、自分なりに友達になりたいなと思った人に話しかけたり、小規模な学校なので、またみんな同じ目標をもっているのだから、まずは席が近い人を目標にクラスの人と、ゆっくりでもいいから仲良くなろうと思ってきました。 でも、もともと私は自分でもいやになるくらいマイナス思考で、被害妄想が激しいねとも言われました。他人からしたら(ときに自分でも)相手の些細な言動に、相手の気持ちを考えてしまいます。 また私は、2,3人くらいでおしゃべりするのが好きで、大勢で話すのが苦手です。自分から、人の輪にはいるということが苦手です。こういう性格だからか、はじめは仲良くしてくれた人たちは、最近もっと楽しい子と仲良くなってしまいました。友達の友達というのも苦手です。 自分は独占欲とか嫉妬心がつよいから、うまく友達の輪を広げられないのだと思うようになりました。 クラスの人で信頼できる人はいません。誰かと仲良くするより、一人でいたほうが気楽になるかなと思って、一人でいるとそれはただの強がりで、心の中では情けなくて自分がいやになっています。 学校のすごく明るい先輩は、「今まで何度も人間不信に陥った、3年なったらほとんどグループなんか変ってるから」と笑って、言っていました。その先輩は、すごく前向きなんだなと思います。前向きに物事を考えられる人が、うらやましいです。 私は、ひどく悩んだとき自分は何をしに学校に行っているのか自問自答します。それは、冒頭に書いたことであり、(自分でもくだらないと思ってしまう)人間関係に悩むためではないです。学校の外には、信頼できる友達がいます。人によってはおかしく感じるかもしれませんが、学校の守衛さんと仲良くなりました。新しい環境で、同年代の人より年上の人の方が話しやすくなりました。でもほとんど毎日は看護学校の小さな教室で1日を過ごします。ひとりでいいや、と思うのだけどすごくやってられないと何度も思います。 学校をやめたいと思う気持ちはありません。が、学校に入学して半年もたっていない時点で他人とのコミュニケーションを断っている私は、看護職に向いてないのではないかと思ってしまうのです。私の性格、考え方はこのままではいけないと思っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 学校の友人関係について

    前不登校で悩んでいたのですが、最近はちょこちょこ行けるようになりました。 いけるようになったのはいいのですが、友達とうまくやれてない気がします。 話の輪に入っても私の話があまり聞けてもらえてないというか、「あーそうだね。○○だよね」と適当に相槌をうって、正直はぶられてます。話の輪に入っても目線の輪には入れてない感じです。なのでそこから離れようにも離れにくく、気まずいです。 不登校気味なやつとなかよくしようというほうが難しいのかもしれませんが... 親友というか特別な友達もいる₍いた?)し、休むとlineなどで気遣ってくれるのですが、その友達が誰にでも優しい性格なので今までただ気遣ってただけなのかなーと思います。 会話が下手なわけではないですが、みんな常に皆と喋ってたり準備してたりで、自分から話を持ち掛けるタイミングがつかめません... そのせいで自分で勝手に緊張してしまって...陰キャラになりそうです 普通な時₍不登校になる前)は友達となかよく、いわゆる面白い人っぽかったです。 キャラがバラバラで自分でも何だコイツっておもいます。 どうにか改善法はないですか?

  • 友人関係

    僕は中2です。 学校で普通の友達と学校生活を送っていました。 けれど1月からは違うグループと仲良くなっていきました。そのグループは授業中抜け出したり自分のペースを維持していくグループです。そのグループでの遊び方は何でも競って最下位の人にはバツゲームです。そのバツゲームも度がすぎています。僕は最初そのグループと遊んでいておもしろかったけどあとになったらバツゲームに嫌になってきました。バツゲームになる人も大体決まってはめられています。 僕はそのグループから抜けて最初の普通の友達と仲良くしていきたいです。だからこのごろそのグループに「もう遊ぶの誘わんとって」など言おうと思っています。友達一人に相談して遊びをいいわけなどで断っていましたが、逃げてばっかりじゃなくて僕ははっきり言いたくなってきました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 学校が嫌。

    学校が嫌。 今私は中学3年で受験生なのですが不安なことが色々あるので相談させてください。 説明が下手なので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私は学校が嫌いです。 いじめられてる、とか 友達がいない、という訳ではありません。 ですが学校が嫌です。 私の学校は人数が少なく3年も2クラスしかありません。 それのせいかは解りませんが、『自分の居場所』が無いように感じてしまうのです。 私にはAちゃんという親友がいたのですが、1学期くらいに入院してしまいました。 なのでBちゃんという子と一緒にいるのですが、BちゃんにはCちゃんという友達がいてCちゃんが来ると私は、ここは自分のいるべき場所なのかな?と感じてしまいます。(疎外感とはちょっと違うかもしれませんがそんな感じです。上手く言葉で表せません><;) またCちゃんはいつもDちゃんと一緒にいるのですが、気まずくなったりするとこっちへ来ます。 (ちなみにBちゃんはCちゃんのことがあまり好きではないらしいのです) 他に友達はいるのですが、自分のいるべき場所じゃない感じがしてしまいます。 (しかもさっき書きましたが人数が少ないため女子のグループ的なのも少ないです) 不安です。 何処に自分の居場所があるのかわかりません。 しかも私、中2の頃仲が良かった人に裏切られた(悪口とか色々。ほぼ苛め?)ためか、女子が怖いんです。悪口言われてないか、とかとても不安です。私の学校の人達は裏表の激しい人が多いので。 さっき言ったCちゃんとDちゃんも裏表が激しく、悪口言ときながら その人の前でニコニコしたりなど怖いです。 (ちなみに中2の頃仲良かった人には今でも悪口など言われてるような感じです。もうとっくに、悲しい通り越してます。相手にするのがめんどくさくなってくるくらいになってきました) そんな環境にいるせいか、最近では何処に行っても、自分は悪口いわれてないかな、とビクビクしてしまいます。 (私は裏表の激しい人が苦手でそういう人とは仲良くしたくありません。それも居場所が無いと感じる原因の1つかもしれません) もう本当に学校に行きたくないです。 1人になるのが怖いです。(1人が嫌いな訳じゃないんです。でも女子って学校で1人でいるひとを変人でも見るような目で見るから…><;) 多分BちゃんもCちゃんも、友達皆、私がこんな事考えてるなんて気が付いてないです。 Aちゃんだけだったんです、こういう相談できたのって。 だからものすごくAちゃんにあいたいです。 大人のかたから見たらとてもくだらない悩みかもしれませんが、本気で悩んでるんです。 回答お待ちしています。長文&乱文失礼しました。 PS 身近な大人に相談しても「もう少しで卒業だから」としか言われませんでした。 確かにそうなんですが、卒業まで毎日学校に行く訳なので…><;

  • 友人関係

    今年21になる者ですが中学生の時仲の悪かった友達に「ちょっと可愛いからってあんま調子のんなよ」と言われ今までずっと気にしてきました。 親には「あんたはちょっとわがままよね」とか「周りが見えてないのよ」とか「あんたはちょっと馬鹿よね」といわれます やっぱり性格に問題があるんでしょうか 我儘なのは自覚しています でも自分では調子に乗ったつもりはありません 激しくモテていなかったし。友達がどういう気持ちでそういう発言をしたのかがしりたくて質問させていただきました 性格に問題があるのならなおしていきたいです 意見きかせてください

  • 学校の友人について。

    学校の友人について。 自分は今通信制の学校に通っていて、 その中でもある一人の友達(以下A)ととってる科目がほぼ同じなので、 よく一緒に行動しています。 ですがその友達について疑問に思う点がいくつか出てきて・・・ 正直かなり迷ってます。 最近、Aが自分に対する態度っていうか雰囲気が変わったというか、 距離が出来たように思います。 前はもっとあってましたが、今会うのは学校がある日だけなので月に2.3回。 わかりやすく箇条書きにします。 ・私と遊んでいたのに、彼氏に会って話をしてくるといい、そのまま戻ってこなくなり、自分は終電で帰宅。(これは友達と彼氏が喧嘩してたので、理解しようとしてますが、せめて待ってる私に連絡しなかったのはどうかと思いました。後日謝ってもらいましたがこっちが催促した感じで気分悪いです) ・同じ学校の友達(以下B)と話していて、その友達の兄が刑務所に入ってしまったという話を笑って「まじで~!?やっば~ばかじゃ~ん(笑)」ってな感じで流すところ。Bは明るくふるまってて泣きそうだったのにそれを笑い話にするなんて信じられませんでした。最初Bはしんみりした感じで話はじめたのにAが笑い始めたからBも明るくふるまってた感じです。 ・私と遊んでる途中で携帯で親子喧嘩。内容は聞いてる限り(本人は気付いてないけど聞こえてました)親が自分を置いてAの片思い中の知り合いがいるデパートに行ったからとのこと。で、大泣きし始めて結局私には「親が帰ってこいっていってる」と嘘ついて帰ってデパート行ったみたいです。呆れてものも言えませんでした。 ・Aと友達Bと三人で話していたところ、私とBが話すと明らか機嫌が悪くなり、私が話しかけても「へー、うん」みたいな相槌のみ。ちゃんと私はAとBとも均等に話してたし2人をつなげてました。 ・とまりにきたとき貸した服・下着をそのまま置いて帰る。貸した服はまあいいとして下着はせめて洗えよ。と思いました。しかもなんか汚れてたし。これは私がおかしいんでしょうか? ・他の人の前で自分はいい子ぶって私を貶すような言い方をする。例えば、Aと私、BとBの兄で話をしてたんですが、私が「まじ昨日ママと喧嘩してさ、まじむかつく~仲直りしたんだけどむかつくときってほんとむかつくよね~」みたいな愚痴を言ってたら、Bの兄が「でも親は大事にしろよ~いつかわかるよ笑」みたいな感じで言ってくれたそのあと、Aが「そうだよ~最近うちも親の大事さに気付いた~」とか言って次の日携帯越しの喧嘩で親に「は?だからおめーがおかしんだろ、くそばばあ。死ねよ」とか言ってました。正直あほかと思います。少なくとも私はそんな喧嘩したことないし。。。 ・遅刻してもごめんの一言もなし。連絡もなし。その遅刻の理由がささいなことからの親子喧嘩。 ・電話したりメールしても知ってて無視。(証拠ありますので確実です) まだあるんですけどこんな感じです。 本当理解できないです。 常識ちょっと外れてるというか、天然よりもう非常識って感じです。 他の友達に相談したところAが悪い、でも関わるか関わらないかは自分で決めろと言われたんですけど 正直この先どう付き合っていいか分からず、距離をおきたいと思い、 次からは学校行くときも今まで私が誘ってたのですが一人で行こうと思ってます。 携帯のメール・電話も消してしまいました。 でもやっぱりここは全部思ってること言ってやり直すべきなのか、 このまま距離置いたほうがいいのか・・ 誰かアドバイスをください。 カテ違いだったらすいません><

  • 友人関係

    私は結構よくしゃべるし騒がしい方だと思うんですけど、なぜかいつも存在感がない感じがします。 ここってときに輪に入れないんです。 極度の人見知りで打ち解けるのに時間はかかりますが友達はまぁまぁいます。 だけど学校帰りなど気がつくと1人です。 夏休みの予定も少ないです。 それも自分が誘ってるだけ。 ゼロってわけではないですが誘われたりしたいです。 私はつなぎの友達なのかと考えてしまいます…。 自分で言うのもなんですが数年前まではクラスの人気者タイプだったんです。 こんなはずじゃなかったんです。 なにもすごく人気者になろうってわけじゃありません。 普通に友達がいて学校帰りに遊んだりしたりしたいんです。 どうしたらそうなれますか? 教えて下さい…

  • 友人関係について

    私は女子大生です。他学科の男友達3人で仲良くTwitter内でよくやりとりしていました。でも、最近その中の一人からTwitterで絡んでると他の男子に俺が叩かれるからやめよーってLINEできました。どういうこと?って尋ねたら俺らのクラスに関わらずかもしれないけどお前はアイドル的存在でかわいいかわいいってみんないってるからさー嫉妬されるんだよねー。って言われました。でも私は全然かわいくないんです。高校のときも誰とも付き合っていないし告白すらされたことないんです。それにすごい性格もサバサバしていて男勝りで女子力もかなり低いです。だから、その友達三人に嫌われてるのかなーってすごい心配になってきました。でも、嫌われるようなことをした覚えもないのですごい不安です。ただばかにされてるのかなーとかすら思いはじめてきました。ほんとに悩んでいて眠れません。みなさんはどう思いますか?それともしきらわれているとしたらやはりこういったサバサバした性格が友人関係を悪くさせたり恋人ができない理由になってきるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください。なるべく多くの回答をおまちしております。

  • 友人関係

    こんばんは。中学生です。 最近、私は特定の子との友人関係について悩んでいます。その子は、最初は遠慮がちで優しかったんです。けど、次第に仲良くしてく内に礼儀がどこかへ行ってしまって、私が話しかけると最初に返ってくる返答は「はっ?」になりました。その子は皆から毒舌キャラって最近言われてきていて、それを自分で把握してきたのもあるし私に対して慣れも少し出てきてこんな感じになりました。それが、だんだんエスカレートしてきて、その子も毒舌で私にものを言ってる内に本気で嫌いになったんじゃないかと最近よく思います。プライドも高いので散々、酷い事言ってきたので、友達になりたての頃は同情してくれたり、勉強教えて?と頼んできたり話に対してちゃんと返答してくれていたけど、意地でも同情するもんかって感じです。最近は。私のモノを机から落としてしまった時とかも、謝らなくなってきました。 何を言っても、最初に返ってくる言葉は「はっ?」で、話しかける事すら億劫になってきました。他の子にも毒舌とかで返答していますが、エスカレートして、ここまで来てるのは私だけなので、友達に相談しても、私が被害妄想し過ぎにしか見えません。 行動は、その子と他の子3人で行動してるのですが私が話題提示して、それを「はっ?」と返してもう1人の子に「○○(私)って、やっぱおかしいね。近づいちゃダメだよ?」みたいな会話のパターンにしかなりません。最初は笑ってられました。でも、ここ最近は疲れます。 沈黙が嫌なので、こちらも割と無理やり話題探して話題提示してるのに、そうなってくると本当にイヤです。 そんな子と上手く付き合えるにはどうしたら良いでしょうか??