• ベストアンサー

1日1回の水虫薬についての素朴な疑問

水虫になってしまったので病院に行き、薬をもらいました。 その薬は1日1回なのですが、水虫は足を洗って乾かすことが 大切ですよね? でも1日1回の薬を塗ったら、薬まで洗い流さないように 足も1日1回しか洗わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お薬は1日1回、足をきれいに洗ったあとにつけてください。 それ以外に、1日何回でも足を洗って大丈夫ですよ!効果が落ちることはありません。 お薬を塗るときには、水虫になっている《水泡などのある)範囲よりも広く、塗ることが大切です。今症状のある部分だけに塗ると、白癬菌がお隣の皮フに逃げてしまって追いかけっこで治りにくいです。お薬の量に余裕があれば、足首まで塗って、1時間くらいラップでつつんで、お薬を浸透させます(長くラップを巻くと蒸れて逆効果ですので注意!)そうすれば、そのあと足を何回洗っても効果が落ちることはありません。 抗真菌薬はかぶれ易いお薬でもありますので、1日1回のお薬を何回も塗り重ねることはやめてくださいね(^^)

mocotaro
質問者

お礼

実は足を洗いたくて1日1回のお薬を2回塗ってかぶれたことがありますσ(^_^;) 足を1日何回洗っても効果が落ちないとわかって嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

一番いいのは夜のお風呂上りに塗ります.そうすれば長い間足に薬が付いています.普通なら又夜風呂で洗いますが,昼か夕方にあらうのでしょうか?  表面的に治ってから,角質層に潜んでいる水虫菌を殺すために更には1~2ヶ月は継続して薬を付け続けましょう.これをやらないから再発します.その後は足の乾燥を心掛けます.

mocotaro
質問者

お礼

水虫とわかってからはなるべく清潔に保ちたいのですが、 薬を落としてしまっては逆に効果がなくなるのかと思って 躊躇していました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

薬用石鹸で頻繁に洗ったほうがよいと思います。 薬はしみこみますので、効果はあると思います。 それより有効なのは塩です。 塩を少量手のひらに取り、濃い塩水を作り、幹部に良く擦り込みます。 薬と併用するとより効果的でしょう。 また、できるだけ素足でいることも大切でしょう。 早く治ると良いですね。

mocotaro
質問者

お礼

塩がいいとは知りませんでした。 どうもありがとうございます。