• ベストアンサー

1日1回の水虫薬についての素朴な疑問

水虫になってしまったので病院に行き、薬をもらいました。 その薬は1日1回なのですが、水虫は足を洗って乾かすことが 大切ですよね? でも1日1回の薬を塗ったら、薬まで洗い流さないように 足も1日1回しか洗わない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お薬は1日1回、足をきれいに洗ったあとにつけてください。 それ以外に、1日何回でも足を洗って大丈夫ですよ!効果が落ちることはありません。 お薬を塗るときには、水虫になっている《水泡などのある)範囲よりも広く、塗ることが大切です。今症状のある部分だけに塗ると、白癬菌がお隣の皮フに逃げてしまって追いかけっこで治りにくいです。お薬の量に余裕があれば、足首まで塗って、1時間くらいラップでつつんで、お薬を浸透させます(長くラップを巻くと蒸れて逆効果ですので注意!)そうすれば、そのあと足を何回洗っても効果が落ちることはありません。 抗真菌薬はかぶれ易いお薬でもありますので、1日1回のお薬を何回も塗り重ねることはやめてくださいね(^^)

mocotaro
質問者

お礼

実は足を洗いたくて1日1回のお薬を2回塗ってかぶれたことがありますσ(^_^;) 足を1日何回洗っても効果が落ちないとわかって嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

一番いいのは夜のお風呂上りに塗ります.そうすれば長い間足に薬が付いています.普通なら又夜風呂で洗いますが,昼か夕方にあらうのでしょうか?  表面的に治ってから,角質層に潜んでいる水虫菌を殺すために更には1~2ヶ月は継続して薬を付け続けましょう.これをやらないから再発します.その後は足の乾燥を心掛けます.

mocotaro
質問者

お礼

水虫とわかってからはなるべく清潔に保ちたいのですが、 薬を落としてしまっては逆に効果がなくなるのかと思って 躊躇していました。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。

回答No.1

薬用石鹸で頻繁に洗ったほうがよいと思います。 薬はしみこみますので、効果はあると思います。 それより有効なのは塩です。 塩を少量手のひらに取り、濃い塩水を作り、幹部に良く擦り込みます。 薬と併用するとより効果的でしょう。 また、できるだけ素足でいることも大切でしょう。 早く治ると良いですね。

mocotaro
質問者

お礼

塩がいいとは知りませんでした。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1日1回塗る水虫薬について

    水虫になってしまい、皮膚科で1日1回お風呂上がりに塗る水虫薬を処方されました。 お医者さんに聞き忘れたのですが、週に3回位朝にスポーツクラブに通っているので、午前中にシャワーを浴びます。 夜お風呂上がりに薬をぬったやつは浸透され1日中効果があるのでしょうか? それともシャワーで薬が落ちてしまうからシャワーのあとも薬を塗る必要があるのでしょうか? おわかりになられるかた、アドバイス頂けたら助かります。

  • 水虫薬について

    最近お恥ずかしい話ですが「足の爪水虫?」になりまして 水虫薬を購入し使い始めたのですが、周囲に水虫が広がらない ように薬を塗ったところ塗った部分に強烈な痒みを覚え、小さな 水ぶくれも出来て赤く腫れてしまいました。 以前も足爪水虫?になったことあり、その時は菌が入った爪の部分を ほぼきれいに切ることができ、そこに薬を塗るという方法で完治 しました。 今回も菌が入ったところほとんどをとることができ、爪がなくなった ところとその周囲の爪+指の一部に薬を塗ったところこんなことに なってしまいました。ちなみに薬は大正製薬のダマリンL液という ものです(以前も同じものでした)。 水虫菌は薬をやめるとまたすぐに繁殖するらしいので薬の使用を やめるわけにもいかず、かといって続けると水虫ではない部分で 薬を塗った部分が上記のようになってしまいます。 医者の方、その他詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 水虫薬

    水虫で2箇所の病院に行きました。 (なぜか病院によって水虫菌が出たり出なかったりするので) それぞれ、ルリコンクリームとペキロンクリームを貰いました。 (足裏(指周辺)皮剥けている。乾燥タイプ。痒みなし。) 水虫の薬は沢山種類がありますが、 ルリコンとペキロンは同じような水虫症状の時に出す薬でしょうか? どちらが良く使用される薬かわかりますでしょうか? 違う薬が出ましたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 水虫薬を塗って赤く腫れました

    ・足の踵が乾燥して少し痒みがあります。最近、手にも同じ症状がうつりました。 ・父が水虫だったので水虫なのだろうと判断して市販の水虫薬(クリーム)を塗っています。 先日、爪の伸びた猫に背中を引っかかれました。引っかかれたというよりは、爪が背中に刺さったという感じだったのですが… 引っかかれてから数時間して、チクチクと刺さるような痛みが出て来ました。 傷や赤みはなく、痛みだけです。 猫に水虫が移るという記事を読んだことがあり、もしかして猫に水虫が移っていてその爪に刺されたから背中が痛いのではないかと考え、これ以上感染が酷くなるのを恐れて手や足に塗っていた水虫薬を背中にも塗りました。 それから二日たって、痛みはなくなりましたが今度は赤く皮膚が腫れてきました。 虫に刺されて赤くなった…くらいの赤みなのですが、範囲が拳大よりさらに一回り大きいです… もしかして薬は塗ってはいけなかったのでしょうか?  赤みのある背中を見る度に不安でなりません。 自律神経失調症気味なところもあり、不安から吐き気もきてしまい、まいっています… 分かりにくい文章ですが、同じような経験がある方など回答頂けますと幸いです。

  • 水虫薬に対するアレルギー?

    職場の人で一人女性で水虫の方がいます。 彼女は水虫薬の塗り薬で、ツーンとした匂いのキツイ薬を使っています。 水虫になったことがないので何の薬かわからないんですが、彼女がその薬を使うとくしゃみが止まらなくなり、鼻がつまり、タンが絡むようになり、最終的に体がだるくなって呼吸が苦しくなり頭痛がし始めます。 薬を使い始めた初日はくしゃみだけだったんですが、二日目にはタンが絡んで目が痛くなり、三日目にはこんな症状になってしまいました。 私以外の職場の人は全員平気そうです。 私自身がアレルギー体質のため、何かのアレルギーが起きやすい物質なのかな・・・と思って調べてみたんですが、よく解らず、病院にも行ってみたんですが、実際使っている薬を見てみないと解らないと言われました。 ただ、症状からこのまま影響を受け続けると危険だと言われて困っています。 かといって、本当に水虫薬だけが原因だという確証もないので、水虫だということを懸命に隠している女性に聞くのも憚られます。 ツーンとした匂いのある水虫の塗り薬で、このような症状・もしくは何らかの副作用はよくあるものなのでしょうか?

  • 水虫薬によるかぶれについて

    水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。 塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。 昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。 これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。 ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。 よろしくお願いします。

  • 水虫薬が飲めません…

    足の裏全体がガサガサのカチコチになり、皮膚科に行ったところ水虫と言われ塗り薬のみを処方されました。 数ヶ月たっても治りそうにないので、また別の皮膚科に行ったところ、また塗り薬のみの処方で、内服薬はいらないと言われました。 でも、半年以上塗り薬を塗り続けたのですが、一向によくならず、爪まで変色してきました… ネット等で調べても、このタイプの水虫には内服薬でないと効果がないということなので、また他の皮膚科に行ってみようかと思うのですが、抗鬱剤を服用している私は、水虫の内服薬は服用できないようなのです。 このまま塗り薬を塗ってるだけで治るのでしょうか? もし治らないなら、一生水虫は持ったままなのでしょうか? 七ヶ月の子供にうつらないかと心配でなりません…

  • イデノラート50・水虫薬について教えて下さい。

    父親が、水虫の薬に「イデノラート50」という薬をもらってきました。一日八錠という量と、肝機能への副作用が心配です。 とあるサイトで一日一錠という書き込みを見ましたが、適量はどのくらいでしょうか。お医者様の言うとおり、一日八錠を服用して大丈夫でしょうか。 ご存知の方がいらしたらご教示下さい。

  • 水虫薬”1日一回で効く”CMをだしたメーカ名

    約20年くらい前になるかと思いますが当時水虫薬といえば一日数回塗布して使用するのが一般でした。 当時私は水虫で悩んでおりほとんどの市販薬を試したのですが全く効果ありませんでした。 そんな中で始めて ”一日一回で効く” をうたい文句に発売された薬がありました。 早速購入したところ二日目から効果があらわれ、一週間で完治しました。 今回再発したのでこの薬を探しているのですが品名、メーカ名等覚えていません。 現在発売されている薬はすべて”一日一回”をうたっていますが全く効果ありません。 そんなわけで上記 初めて”一日一回で効く”をうたい文句にした品名、メーカ名を分る方おしえてください。 お願いします。ほんとうに効くんです。

  • 市販の水虫薬で良いものはありますか?

    私は今、市販の「水虫の薬」と言う、塗り薬900円相当のものを使っています。 それには、抗真菌薬とかゆみ止めが入っています。 比較的安いのでここ2か月ほど使っていますが、お勧めの水虫薬があれば教えて頂ければ助かります。 私の場合、皮がむけるタイプ(ドライ)で、足の甲と指の間にあります。