• 締切済み

がんの発生

一年前に胃がんの手術をしました。その時のがんは胃がんで四分の三を切除しました。手術をして4~5日はすわなかったのですが、今では手術の前より本数は多くなりなした。 本人に言わせれば 担当医の先生がこれくらいの手術でやめられるかね?といったそうです。 それで やめようかと思っていたのに吸う様になったと言い訳をしていました。定期検査では今の所 異常はでていないので本人も高を括っています。胃がんの生存率が高いのと異常がないと言う理由です。 でも 本人は気がついてないと思うのですが タバコにしても前より本数は増えているし 体の疲れもちょっと違ってきているように感じます。本人に注意をする気がないのでガミガミは言ってはいませんが 今度癌になるときは喉頭癌か肺癌かと思っています。それと脳の病気かとも思っています。わたしが気になるのは再発する場合にそれは本人にもよるのでしょうが5年以内の発生率は高くなるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

癌の手術後は、抗がん剤の治療をしたほうが良いと聞いたことがあります。 確かに5年以内の再発率は高いようですが、違う部分にもとは? やはり病院で検査をしていただいたほうが良いでしょう。