• ベストアンサー

子供のアレルギー性鼻炎に漢方は効きますか?

私自身がアレルギー体質で子供2人もアレルギー持ちなのですが、上の子がひどいアレルギー性鼻炎で困っています。ダニとハウスダストが特にダメで寝具や家のホコリには気を使っているのですが効果は感じられず、、。しかも犬を飼ってしまってるし…(外で飼っています)。 薬も病院で処方してもらったのを持っていますがあまり気がすすまないものでより安全な方法はないかなぁ と思ってます。 富山医科薬科大学病院の和漢診療に興味があるのですがどなたか行かれて効果があった方はいらっしゃいますか?なお、他に効果のあった事をなんでもよいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20848
noname#20848
回答No.1

漢方のお話ではありませんが… おそらく食事には気を使っていらっしゃるものと思いますが、アレルギーが出やすいということであれば、甘い物は極力食べさせないよう気をつけてあげてくださいね(我慢させるのもかわいそうなのですが)。 糖分は体内の大事なミネラルを大量に消費してしまいます。 アレルギーに、ミネラル不足が一因となっているという理論もあるんですよ。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/with/oyster/allergy/allergy.html お料理にも、白砂糖よりは黒砂糖・粗糖・はちみつなどを、お子さんの体質に合うかどうかをみながら使ってあげて下さい。 なお、「分子整合医学」「栄養医学」「栄養療法」等と呼ばれる理論を取り入れた病院では、通常以上の詳しい血液検査をおこない、その人の不足している栄養素を判定し、食生活等のアドバイスや、サプリメントの紹介をしてくれます。(アレルギーなどさまざまな不快な症状が治療の対象となります。私はアレルギー以外の不定愁訴で通院していますが、体調全般が良くなってきました。) このような病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。私が知っている限りでは、東京・千葉・大阪などにあるようです。遠距離患者対応してくれる病院もあります。 内科・皮膚科・婦人科・サプリメントクリニックなどで出てくると思います。もしも受診してみるおつもりがあったら、どの診療科でも良いと思います(やることは大体同じなはずなので)。

mencyan
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなって失礼しました! そうですか、、甘いものがミネラル不足にさせるなんて全く知りませんでした。私も子供も甘党なんです!特におもちとか、、 だけど極力控えるようにやってみようと思います。 血液の検査も進歩したんですね!これはちょっとやってみたい気がします。だけどなかなか遠いです、、。これも時間の問題でじき近くの病院でもできるようになるのではないかと期待してます^^。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• taireikei
回答No.3

民間療法で、なた豆茶というものがあります。http://www2.tokai.or.jp/waka3/engei/topics/natamamecha/natamamecha.htm これは、自家製ですが、薬局などで手に入りますので試してみてはいかがでしょうか?うちの娘にも飲ませていますが、止めたらまた調子が悪くなって慌てて注文しました。

mencyan
質問者

お礼

これまたお礼のご返事が遅くなってすいません! なた豆茶ですか!?これは聞いた事がないかも、、。 いろんなお茶があるもんですねぇ。 お子さんが飲んでらっしゃって効果があるっていうのにちょっと興味が、、 これもまた薬局で聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!

noname#128261
noname#128261
回答No.2

シジュウム茶を試したことはありますか? 私は飲み始めて一週間でアレルギー性鼻炎が軽くなりました。 それまでは薬の世話にならないと眠ることも出来ないくらいひどかったんですけどね。 子供でも飲めるらしいので、一度ためしてみてはいかがでしょう? 漢方ではないので、すみません。

mencyan
質問者

お礼

あらあらお礼のお返事が遅くなってすいません!シジュウム茶ですか?名前は聞いた事があります。ドラッグストアなどで見かけますよね。 そうなんですか、なんか興味あります。 お茶ならなんか子供も飲めそうなのでお店でちょっと聞いてみようと思います。ありがとうございます~~!