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y=-2x+2 y=-2x-2 ⇔ y=-2x±2 ???

◆ y=-2x+2 y=-2x-2 と y=-2x±2 は、 大学入試における数学の答えとして”100%”等しいでしょうか? なぜこんなつまらない質問をしたかといいますと、 一つにまとめた時に何かしらの規則が働くのかと思ったからです。 ◆ 上の関係は(100%等しいと仮定したとき)、 AかつB ⇔ C AまたはB ⇔ C の二つから選んだとき、 前者だと、-2x+2=-2x-2 を解かねばならず答えは解なしだから、 後者の”または”が正しいと思うのですがどうでしょうか? あるいは、このような関係の時には、⇔ ⇒などは使わないものでしょうか? ◆ ちなみに問題は、 曲線y=x^3上の点(1/2、1/8)における、曲線の方程式を求めよ。 という、ごくごくかんたんなものです。

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

どうも質問者さんがなぜ引っかかっているのか理解できません。 質問者さんが解こうとしているのは数学の問題ですよね。 同じ答えでも「学校なら正解」「センター試験なら正解」「大学入試なら不正解」、そんなの数学ではないですよ。 学校・センター試験で認められているならそれは教科書に準拠しているはずです。その答えを大学が認めないなんてありえないです。 大学入試にだけ通用する数学なんて存在しません。

noname#21317
質問者

お礼

例えば、教科書において三角形の面積が、底辺×高さ÷2であるのに、 大学入試における記述において、底辺×高さ÷3になりますか? という質問に対してならば回答者さんの論理は成り立つし、もっともだと思います。 でも違いますよね?そういうことです。 >どうも質問者さんがなぜ引っかかっているのか理解できません 理解できない無いんですよね?質問って理解して初めて答えられるものでは ないでしょうか? 質問に対する誤解を解くという意味で、有益な回答ありがとうございました。

  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

はじめまして。 まず1つ目の質問。 >y=-2x+2 y=-2x-2 と y=-2x±2 についてですが、どちらでも、僕は構わないと考えます。 2つ目。あまり適切な使い方ではないと思います。そもそも、ある場合にはy=-2x+2…(A)、もう一方の場合ではy=-2x-2…(B)という答えを得たのだから、当然”(A)または(B)”です。そして、その答えをまとめたら、y=-2x±2となるだけなので、ここではあまり”⇒”や”⇔”は使わない方が賢明だと思います。”⇔”等は論理の流れ、関係を表すものだと僕は考えます。何の論理かというと、問題を解く上での論理の流れやその関係です。ですから、質問のような場合には”⇔”などは不必要だと僕は思います。 3つ目。質問に疑問。。。そんな”曲線”いくらでもありますよ。仮に接線であったとしても、y=-2x±2はなんかまちがっているような。。。

noname#21317
質問者

お礼

1つ目は、大学入試における正確な記述としてどうなのか疑問に思いました。 2つ目は、論理の流れという説明に納得できました。 3つ目は、ご指摘の通り私の間違いでした。すみません。 正しくは、 曲線y=-x^3+xの接線で、傾きが-2の方程式を求めよ。 でした。自分も解きなおしてみたら全く違うことにびっくりしました。 隣の問題と間違えていたようです。 回答どうもありがとうございました。

  • gapmaniac
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

「A⇔B」は、Aが成立すれば必ずBも成立し、Bが成立すれば必ずAも成立する、という意味ではなかったでしょうか。 だとすれば、任意の実数の組(x,y)に対して、 「y=-2x+2 または y=-2x-2」 ⇔ 「y=-2x±2」 だと思うのですが、どうでしょう。 ただ、これは±の定義(±は「+または-」を示す)から明らかなので、普通はこういう書き方はしないと思います。 >ちなみに問題は、 >曲線y=x^3上の点(1/2、1/8)における、曲線の方程式を求めよ。 >という、ごくごくかんたんなものです。 接線の方程式、ですか?どちらにしても、ご質問とどういう関係があるのかはわかりませんが…

noname#21317
質問者

お礼

たしかにわかりにくいですね。 問題が上記のように与えられ、その答えがy=-2x+2 y=-2x-2であった。 しかし、私はy=-2x±2と答えたわけです。学校なら正解であるし、 センター試験なら正解でしょう。しかし、大学入試における正しい 記述であるかどうかという点に関して疑問を持ったわけです。 適切な指摘ありがとうございました。

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