• 締切済み

IE6で日本語の文字が表示されないサイトがある

IE6.0(SP1)を使っています。 ほとんどのサイトでは問題ないのですが、 たまに、日本語の文字(ひらがな、カタカナ、漢字)が表示されない (アルファベットや数字、「!」のみ表示され、日本語の文字があるはずの部分は空白になる)サイトがあります。 ネットスケイプ(7.01 )で同じページを開くときちんと表示されるのですが…。 どのようにすればIEでも正しく表示されるのでしょうか? よろしくお願いします!

みんなの回答

• rukuku
回答No.2

はじめまして SAYKAさんがおっしゃるとおり、エンコードの種類の間違いが原因だと思います。 Internet Explorerでうまく表示されなくて、ネットスケープでちゃんと表示されるのは、IEが気が利かないのか ネットスケープが気を利かせてくれているのかどちらかです。 とはいっても、どちらの場合にも、サイトの作者がちゃんと気をつかっていれば、そんな問題は起きません。 だからといって、作者に文句を言って改善するとは限りませんので、見る側の対応も必要となります。 IEで、「表示」→「エンコード」の設定を変えてみてください。 まずは、「自動選択」にしてみてください(たぶん最初はこの設定だと思います。) ダメっだった場合には、 ・日本語(自動選択) ・日本語(シフト JIS) ・日本語(EUC) ・Unicode (UTF-8) を試してみてください。 多分どれかが当たると思います。 ネットスケープでうまく表示されるなら、そのときに「表示」→「文字コード」を見たときに“●”が付いているのが“アタリ”です。

registrant
質問者

お礼

以前ダメだったサイトを今日IEで見てみたら、 なぜか正しく表示されるようになっていました(どうして??)。 どうもありがとうございました!

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「自動選択」、日本語(自動選択)、日本語(シフト JIS)、日本語(EUC)、Unicode (UTF-8)、すべて試してみましたが、ダメでした。 ちなみに、ネットスケイプではUnicode (UTF-8)で正しく表示されます。 また、以下のサイトは、IEで正しく表示されない(ネットスケイプでは正しく表示される)ものの一つです。 http://www.odoroku.tv/index.html

noname#39970
noname#39970
回答No.1

エンコーディングがおかしい。(IEの解釈が間違ってる場合と、作成者の不手際と場合が様々) 表示メニューのエンコードから適当に変えてみる。 ただし文字コードが混在していたり、サポートしない文字コードが指定されてて見れない場合も有る

registrant
質問者

お礼

たいへん遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 上にも書きましたが、 表示メニューのエンコードから適当に変えてみてもダメでした。 「文字コードが混在していたり、サポートしない文字コードが指定されてて見れない場合」はどのようにすれば正しく表示されるようになるのでしょうか?

registrant
質問者

補足

PCが起動しなくなったので、HDDを入れ替えて、Windows98SEを新たにインストールしたら、直りました。 フォントとかの問題だったのかもしれません。