• ベストアンサー

私はおかしいですか?

今17歳の学生です。 私はよく親から「変わっている」と言われるのですが、私みたいな人は嫌われるでしょうか? 最近でいえば特攻隊の映像を見たのですが、私は、今生きていない人達が辛い目に遭っている映像などを見てしまうと、その人が何を思っていたのだろうかとか、家族は何を考えていたのだろうかなど考えてしまい泣いてしまいます。 勿論その人の本当の気持ちを理解することなど出来るわけがないのですが、もしこれが自分だったら…とか、深いところまで考え込んでしまいます。 以前「男たちの大和」という映画が公開されていましたが、その映画を観に行った時にも、周りは年配の方たちばかりで大体の方が涙を流していたのですが、その中でも一際大泣きしていました。 多分戦争を知っているであろう人達もいたのですが、その人たちよりも自分の方がよっぽど…具体的に言えば、首元の服が濡れて染みが出来るほど泣いていました。特に戦争に関係しているものに弱いです。 時代の流れで仕方なく戦争をし、死んでいった人達のことを考えると涙が出てしまいます。勿論自分は戦争は経験していないし、 戦争経験がある人が身近にいるわけではありません。 最近特攻隊のことを検索したので特攻隊のことを書きましたが、戦争関係に限らず、誰かが自殺しただとか殺されただとか、そういうものを観ても辛くなります。(身近で起きたことでなくても) 自分でも、自分は変わっていると分かっているのですが、 大人から見てこういう人は気持ち悪いと思ったりしますか? 同年代の人達からは多分気持ち悪い、変、理解出来ない、と思われると 薄々分かっているので、大人の方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyk2005
回答No.11

No.2です。お礼拝見しました。もう一言だけ。 ご質問者様は決して変ではない、と先の回答でお書きしました。しかし、少し偏りというか思い込みがあるようですので、老婆心ながら付け加えておきたいことがあります。 まず、特攻隊のことについてですが、私は特攻隊については詳しくありませんが、彼らはその時代の状況の中で生きて死んだだけであり、それは我々が今現代という時代の中で生きて死ぬこととさしてかわりはありません。今我々は平和な時代に生きていますが、いざ戦争となれば、我々も特攻隊と同様な状況を強いられるかもしれない。たまたま、我々の時代が平和だったと言うだけであり、たまたま彼らの時代は戦争の時代だったというだけです。もちろん、彼らの気持ちを思い涙することはいくらでもありうるでしょうが、彼らの行為を美化したり誇りに思ったりすることとは別のことであろうと思います。人は誰もその時代とは別に生きられないのですから、彼らの行為も自分の意志を超えたところからまさに「強制」されたということなのではないでしょうか。 また、命について他の方へのお礼で書かれていますが、ご質問者様自身の環境についてまず考えて欲しいのです。清潔な衣服や衛生的な住居、十分な食事を何不自由なく与えられた中で、「命」について理解するというのは、どのようなことを言うのでしょうか。あなたご自身が無数の「命」に支えられている中で、他の人の行為について何か言うことはできないのではないでしょうか。 すぐれた感受性もそれが思考につながらないのならば意味がありません。そのような意味で、ご質問者様が戦争映画に涙することと、ラブ・ストーリーに涙することは同じことであると先の回答で申し上げたのです。せっかく感性豊かなご質問者様なのですから、その感性を基にして、「命」について考えをすすめられることをお勧めします。

その他の回答 (10)

• ucok
回答No.10

#5ですがお礼を拝見して、ちょっと補足したくなりました。確かに命は大事です。ただ、その捉え方は実にさまざまなんです。 「子供は小さな動物の命をもらって命の大切さを知る」というような言葉を聞いたことがあります。成長期にケンカやイタズラをしてこなかった人は、自分と他者との力関係を掴めず、のちにつまづくことがあるとも聞いています。 また、死に掛けている虫を見つけた先生は、どうすればよかったのでしょう。医務室で介護しますか? もしも私が医療設備のないジャングルの奥地で瀕死の親友に出くわしたら、苦しまないようにと、充実した人生にどめをさしてやると思います。あなたは反対するかもしれません。でも、私は私なりに命を大事にして、そういう行為に及ぶでしょう。 それから、「他人は自分を映す鏡」という言葉もあります。繰り返しますが、あなたは変ではありません。ただ、人が「自分は変だと思われているかも」と感じる時って、たいてい、その人自身が周りの人たちのことを変だと感じていたりします。周りの価値観に思いを寄せてみると、自分のことも肯定できるようになるかもしれません。 ちょうど、ご質問に映画が登場しているので、『クラッシュ』という洋画をおすすめしょうましょう。ビデオ屋さんでレンタルできます。ところどころにある残酷な描写にあなたは、またしても涙してしまうでしょう。でも、あなたなら気付くと思うんです。一見すると悪意に満ちた人でも、その悪意の中でバランスをとっている場合があり、一見すると善人な人に限って物事の本質を見逃しているのだと。

• tigaku
回答No.9

っっっておい!!!!! どこがメンタル面が弱いのさ!!^^; 普通留年したら高校行けなくなって、辞めちゃう子がほとんどなんだよ??よく立ち直れましたよね!!あなたみたいな子が周りにいたらいいのに。。。。^^きっとあなたみたいな子が傍にいてくれたらとても幸せになれそうな気がします^^ 応援してるよ!!くじけないで頑張ってね!!

• tigaku
回答No.8

京都・大阪・奈良、広島・岡山の6泊7日旅行です^^ あなたは沖縄に行くんですか??てか高2ですか?

murdoc
質問者

お礼

6泊7日ですか!凄いですね。 私はメンタル面の病気で学校に一時期行けなくなってしまって、 出席日数不足で留年してます^^; なので本当なら今年沖縄に行くはずだったんですが、 来年になりました。

• tigaku
回答No.7

お~~ためじゃん^^ 俺も17歳だよ~!高(2)ね! おまけに俺もこないだ『修学旅行事前学習』とかいって特攻隊のビデオ見たし^^; んとね、まだあなたは良いほうだよ!! 俺なんか親に『どうやったらあんたみたいな変な子に育つんだか・・・』っていっつも言われてるから^^;  もちろん友達からも『お前考え方おかしい』とかしょっちゅう言われるしね。苦笑  んで、『特攻隊』の話がでてきたからちょっと触れるけど、俺はそのビデオを見た感想を書け!!って言われたとき、『日本を勝利へと導くために、自分の命を犠牲にし、尚且つ親に遺書を残し、素直に感謝の意を述べれる祖先がいたことをとても誇りに思いました』って書いたら友達から変人扱いされましたよ><  ちなみに他の人たちの感想読んだら大体あなたと似たようなことを思ってましたよ^^だからあなたより、俺の方が変人です^^;安心してね!笑

murdoc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タメなんですね~^^ 同い年で似たような考えを持っている人に会えてすごく嬉しいです。 修学旅行事前学習ということは、沖縄に行くんでしょうか? 特攻隊を誇りに思うのはおかしい!って言う人が結構いると聞いたことがあるのですが(実際に見たこともあります)私も、家族の為に命をかけることが出来る日本人がいたことは誇りに思えると思います。 例え半強制的だったとしても、私だったら真っ直ぐに突っ込んでいけるかと考えると…。

• ginga3104
回答No.6

僕も中学位から本を読み始め、映画もかなり観ました。最初は、SFや探偵物だったのが、思想や哲学的なものまで、エロ、グロ、ナンセンス、左右翼、宗教までなんでも。 親などは、思想系の本を読んでいたりすると、「よくそんなの読むなー。」なんて、感じでしたけど、結局、僕は人が好きなんですね。いろんな人が色んな考え方をして、色んな行動をする。それが、単純に面白かった。「そうか、こんな世界もあるのかー。」「俺だったら逃げてるなー。」とか、「耐えられない」なんてね。その人の物語の中でもやはり死はクライマックスですから、作者も見せ場ですし、受け手も感情移入しやすいですから、murdocさんが、感性を揺るがされて涙してもなんらおかしくないですし、問題無しです。これは、他の皆さんも言われてますよね。 ただただ、僕も子どもが居るおじさんになって感じるのは、親の言うことってのは「とてもいい加減」だってことです。 貴方の親御さんが「変わっている」と仰るそうですが、案外、それは、自分が言われていたことかもしれませんし、褒め言葉のつもりで言っているのかもしれません。 僕は勉強もせずに本を読みまくっていました。それに対し、母は「もう少し勉強しなさいな」と言っていましたが、祖母に聞けば、「あの子(母)も本ばかり読んでいた」と言ってましたし、僕自身、本ばかり読んでいる娘に「もうちょっと勉強もしたら?」と言っていますから。(笑 僕は子どもの時の自分の姿を比較的よく覚えている方なので、自分が出来なかった事を自分の事を棚に上げて、我が子に「やれ!」とは申しませんが、他の親御さんを見ていると、「貴方が子どもの時にそんな難しいこと事をしていたの?」と聞きたくなるような要求や助言を自分のお子さんに言う場面に出くわしますよ。まぁ、良く解釈すれば、みんな「親バカ」なんですけどね。(笑 最後に。「変わってる」ってのは褒め言葉だと思います。人と違うってことは、それだけ世の中に役立つ可能性が高いのですよ。どうぞ、嫌われるなんて思わないで、貴方の感性をこの世の中に活かす道を探して下さいね。 特に、昔の人達の気持ちを想像し、理解しようとする事はとても大事なことです。そうした個々の経験の積み重ねが新しい時代を切り開く力になると僕は思います。貴方を「変」や「理解できない」の一言で片付ける周りの方々の気が知れませんが、歴史を単なる人の行動の記録だとする人達にとってはそんなものなのでしょう。しかし、その行動には必ず感情が伴っています。歴史は人の喜怒哀楽に他なりません。自信を持って特攻隊員の死を悼み泣いてあげて下さいね。 長くなりました。最後に、ただの変わり者になるか、凄い人になるかはこれからの貴方次第です。貴方を「変わってるなー」と言う人の気持ちが判れば、心配にならずに済みますよ。参考になれば。

murdoc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母と父に関してですが、両親は私が戦争の映像や戦死した方の 遺書を読んで涙を流すことを嬉しく思っているようです。 (皆さんが言ってくださったことと同じことを言っていました) もともと母が私に似た考えをもっているので(泣きはしないですが) 母の影響もあるかもしれません。 ちなみにですが、今日は弱っているのか?ginga3104さんのコメントを見るだけで少し泣きそうになってしまいました。汗 というのも、まだ特攻隊の映像を見たのは数日前なので、 鮮明に覚えていて… 「歴史を単なる人の行動の記録だとする人達」という単語を見て 悲しくなりました。 同じ人間が国の為と言ってまだ若い年齢で悲惨な死に方をしているのに、それを知らずに生きてる人がたくさんいるんだなぁと…。(本当は、自分が犠牲になって家族が助かるなら…という気持ちで特攻していった方が殆どと聞きましたが) 既に終わってしまった歴史のことを考えすぎても何もならないのですが…。

• ucok
回答No.5

「気持ち悪い、変、理解出来ない、と思われる」と思っているのですか? 確かに、そこまで感受性豊かな人は少ないので「変わっている」といえばそうなのだろうけれど、「変わっている=変」ではないし、ましてや「変わっている=悪いこと」ではありませんよね。ご両親としては、涙するあなたが辛そうで、ちょっと見ていられないのかもしれませんけどね。愛する身内だから。さて、大人から見てこういう人は気持ち悪いと思ったりするか。私はあなたより少し若い子供がいる40代ですが、気持ち悪いとは、ぜんっぜん思いません。

murdoc
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 気持ち悪いと思わないと言って頂けて安心してます。 最近の人達って(私も一応、まだ十分に若いのですが;)命を 軽くしか見ていない人が多いんですよね。 勿論中には命のことを理解してる人も大勢いるんですが、 私の身近には残念ながら少ないんです。 人間ではなく虫であろうと生きているのに、廊下にいたゴキブリに 笑いながら白い粉をかけて殺して見せ物にしたり、 先生という立場の人が、教室で死にかけていた虫を足で踏み潰したり…。 こういう人達が身近にいるから余計に、「命」について考えて しまうのかもしれません。

• Tori_30
回答No.4

感受性が人一倍強いのでしょう。そしてそれに付随して想像力も豊かなのでしょう。 それは貴方の美点の一つだと思いますよ。 自殺する人を単に『弱い人間』だとか、特攻の人達を『愚かだな』って決め付ける人達はいます。それも別に悪いわけじゃないんですよね。一応現実の一つの側面だと思います。やはり抗しきるだけの強さがなかったわけだし、他の場合を考える力が足りなかったのかもしれない。 でも貴方は、涙を流すって事はそれがやりきれない事だという事もまた想像できるんです。その人達がただ弱かったわけではない、ただ愚かだったり盲目だったわけではない事を多分想像によって知るのでしょう。 そして、そういう状態に自分がなったとして、自分がどんな事を感じるのだろうかと想像する力が貴方にはあるのだと思います。 それは貴方の美点です。何も恥じる事なんか無いと思います。

murdoc
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 特攻隊を「愚か」という人はいますね。 確かにやり方は最低だと思うのですが、特攻隊として死んでいった 人達個人は、最低だとか愚かだとか思えないと思うんです。 本当は戦争をやりたくなかったんだろうな、とか、死にたくなかったに決まっている…と考えていて、本当にそういった記録(元特攻隊の生存者の方が、友人が前日に「本当はまだ死にたくない」と言っていたという話があります)が残っているのを見てしまうと「あぁやっぱり」と泣いてしまったり。 ただの想像で泣いてしまうことも多々あるのですが^^; 美点と言って頂けて嬉しいです。

• hirorian
回答No.3

変じゃないです。むしろ、一番大切なものを持ってるということになると思います。その気持ちを大事にしてください。そして、ただ、深く考えるのでなく、いろいろ見ていくうちに自分がどんな人間になりたいか、どんな社会をつくりたいか(どんな生活がしたいか)を考え実行できる大人になれば最高じゃないですか。そのために感じたり考えたりするのは重要なことです。

murdoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直なところ、「変」や、「身近にいたら引くかも…」という意見を 貰うことになるだろうと思っていたので、そう言って頂けて嬉しいです。 考えすぎて何も手につかないことがあったりしますが、一つのことだけを考えすぎないようにしようと思います。

• yyk2005
回答No.2

こんにちは。 全然変じゃないと思いますよ。ご質問者様は、想像力と感受性が人よりすぐれているだけではないでしょうか。同年代の人達も、ラブ・ストーリーだったら泣くでしょう。それが、ご質問者様にとっては戦争映画だっただけのことであると思います。

murdoc
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答有難うございます。 確かに、ラブストーリーだったら同年代の友達も泣くかもしれません…。 自分はオリジナルのラブストーリードラマなどではあまり泣かないのですが… 「人が死ぬ」ということは永遠の別れになるので、どうしても人が死んでしまう戦争などに注目してしまうのかもしれません。

noname#227760
noname#227760
回答No.1

はじめまして。 20代後半の男です。 単刀直入に申し上げると、まったく変ではないと思います。 他の人たちよりも、豊かな感受性、繊細な感性をお持ちなのだと思います。 また、私も戦争映画や、自殺、殺人のような事件をテレビで見るたびに、 ご質問者様と同様のことを考えてしまいます。 同じことを見たり聞いたりしても、 まったく何も感じない人もいますが、 ご質問者様はそれだけ他の人のことについても 親身になって考えられるやさしいお方なのだとお察しします。 自分は変だなどとお考えにならず、 そのような心をお持ちである、そのことを大切にして いただきたいと、私が言うのも変な話ではありますが、 そう思います。

murdoc
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 変ではないと言ってくれる方がいて安心しました。 私の周りの人達は大体、 人が死ぬ映像を見ても「気持ち悪い…」と表面だけを見て 色々と言うので、自分がおかしいのではないかと思っていました。