• ベストアンサー

知りたいです!

私は日本史について深く興味を持ち、調べています。特に戦争について興味を持ち、日々調べて、学んでいます。 そこで、どんなにグロテスクでも構いません、邦画で戦争映画なら何でもいいので、是非皆さんのお勧め映画を教えてください(*^-^*) 特に最近、遠い親戚に特攻隊に志願して亡くなられた方がいたと知り、特攻隊について調べています。なので特攻隊についての映画だとありがたいです。(もちろん特攻隊ものだけにこだわりません。) 夏休み中に鑑賞したいので『すぐに回答を!』で投稿させていただきました。 たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)mよろしくお願いします。

noname#189894
noname#189894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.8

まだあがっていないものでDVDレンタル可能な作品をいくつか 「野火」 自身が経験したことを元に記した大岡昇平の小説をそっくりそのまま映画化した作品です。内容がわかるに連れて、かなりグロ系になってきますが、一兵卒を描いたリアルな戦争映画です。1959年製作のモノクロ作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=139084 「真空地帯」 これも作家の野間宏の実体験ものの小説を映画化した作品です。軍隊内部の暴力や上官によるイジメをテーマとしたものです。1952年のモノクロ作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135866 「人間魚雷 回天」 日本軍が初めてつくった特攻兵器”回天”を扱った作品です。親戚の方が特攻隊だったとのことですが、こちらは海の中の特攻を描いています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=136608 古い作品ばかりなので新しいモノで、 「出口のない海」 これも”回天”の話しです。市川海老蔵さんが主演してます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325100 「花の特攻隊 あゝ戦友よ」 これはDVDになっているもののレンタル店にあるかは、わかりません。 それにちょっと娯楽色のある映画ですが、”桜花”という特攻兵器が出てくるので。 特攻隊はプロペラのついた飛行機で敵の戦艦にぶつかっていく、というものが一般的に知られていますが”桜花(チェリーブロッサム)”は人間爆弾とも言える兵器で、空から落とされ、舵を取ることは出来ても、ほとんど飛行は出来ないという、非人間的な兵器なんです。それを扱った作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143241 「火垂るの墓」 ジブリ系のアニメなのですでに見たことがあるかもしれませんけど。戦中の幼い兄妹の過酷な生活と悲劇を描いた作品です。原作の野坂昭如さんの実体験ものです。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=150436 「ひめゆりの塔」 三度映画になっていますが沖縄での実話です。沖縄県立第一高等女学校の生徒たちによる看護部隊”ひめゆり部隊”の悲劇を描いています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135892 「原爆の子」 日本ではじめて原爆を取りあげた映画です。1952年の映画ですが、当時、国際映画祭での上映に対し、大きな賞を獲らないようにと、アメリカが圧力を掛け、日本の外務省もそれに従ったことが、のちにわかって問題になりました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=135755 あげた作品はどちらかというと暗い気分にさせられるものばかりですが、機会があればぜひ見てみてください。

noname#189894
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'‐'*)♪ 横山秀夫さんの本、「出口のない海」は読みました!映画は、それの実写版ですか? あと、火垂るの墓は見ました。すごく泣けました:(T-T): 「原爆の子」に関して、そんなことがあったんですね(;_;)原爆を落としておいて、圧力かけるなんて最悪ですね(#`皿´)自分たちのやったことの重大さをわかっていなかったのでしょうか(/_・) 『火垂るの墓』以外は見ていないので、是非見てみたいと思います。 モノクロも味があってなかなか好きです(*^-^*) 情報ありがとうございます(^-^)

その他の回答 (7)

noname#183540
noname#183540
回答No.7

追回答です。 もしかしたらもう観たことはあるかもしれませんが 「硫黄島~戦場の郵便配達~」を書き加えます。 ご要望の特攻隊についてですが、最初に勧めたいのは、直接史料館を訪れて実際の歴史史料に触れる事です。主な特攻隊の史料館としては、鹿児島県の ・知覧特攻平和会館 ・海上自衛隊鹿屋航空基地史料館 があります。上記の文字入力で検索すれば、たくさん情報があります。千葉県にお住まいということですから大変だとは思いますが、親御さんと相談して、すぐには無理でも先々行かせてもらえるように頼んでみて下さい。 次に映画ですが、「花の特攻隊 あゝ戦友よ」というのがあるみたいです。 >所さんが演じられていたなんて意外です!どうせ見るならそちらの方を見てみようかな 所ジョージ主演のは1994年版であることが分かりました。もしレンタルとかで見つからなかった時は、Amazonで「私は貝になりたい 所ジョージ」で検索すれば、中古のビデオがいくつか出てきます。 >成り行きは知っていますが、理不尽に思えることがあり 極東国際軍事裁判(←ごめんなさい、前の回答では言葉が抜けておりました)について、「私は貝になりたい」の映画で初めて知りました。特にB級C級戦犯とされた方たちは、死刑に値する罪は無かった。 ただ、理不尽さの中で断たれた命が語りかけて来ることは、義務教育の9年間、学生生活の十数年、有識者とか博学な人の何時間に渡る講義や講演会を聴くこと以上に、たくさんの大切な事を伝えてくれます。 この夏休みは、一生涯の宝にもなり得るでしょう。 有意義に過ごされますように。

noname#189894
質問者

お礼

追回答ありがとうございます。 そうですね。本当にその方々を思うと、涙が出てしまいます。 所さんの方の「私は貝になりたい。」、わざわざ、年代まで調べてくださってありがとうございます!感激です(*^-^*) 実は、知覧特攻平和会館には、幼い頃に行ったことがあります。………小さすぎてハッキリ覚えていないんですけどね(;_;) 私の祖父が、戦時中に中学生で、大人の男性が出征して戦闘機をつくる人手がなかったので零戦造りに関わっていたそうです。それで、私の兄に、自分が造るのに関わった零戦を見せたくて兄と私と母を連れて行ったそうで。。全く覚えていないので、今度また連れて行ってくれないかな、、なんて親にも言ってたんですが、なかなか九州への旅費は高めで行けないですね(>_<) でも、祖父がまだ元気ですし、車で小一時間の所に住んでいるので、祖父に掛け合ってみようかな、なんて思います(*^-^*) 特攻隊には、何かと縁があって、遠い親戚にも隊員の方がいたと聞きますし、戦史にもあまり詳しくなかった頃、夢で特攻隊の方が出撃するところと、上官らしき人物に「こんなの意味のない作戦です!」と言って殴られていた場面とを見たんです。最後に私に、「無念だ」といいました。今思えば陸軍の軍服を着ていました。 。。。知覧基地は陸軍のものだとそのずっと後に知り、母から知覧特攻平和会館に行ったことがあると言われて、霊がついて来たのだろうか、などと考えたのですが、いまだにわかりません。 でもそれを機に、特攻について調べようと、興味を持ったわけですから、若い世代に忘れられたくないというメッセージだったのだろうか?………などと勝手に思ってます(笑) その人の顔が、今も瞼の裏に焼き付いていて………… なんか勝手に自分の話をしてしまいました。すいません(>w< ) 長文になってしまいましたね。ごめんなさい。 お付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m

noname#189894
質問者

補足

硫黄島~戦場の郵便配達~、は見たことありません。情報ありがとうございます\(*^▽^*)/ 有意義な夏休みになりそうです♪☆☆

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.6

#2ですしつこくすみません 戦後のモノも良ければ、「私は貝になりたい」以外に 第二次世界大戦の極東軍事裁判の映画としては アメリカ国防省が撮影しドキュメントフィルムを日本人監督がまとめた 「東京裁判」という映画があります。 また藤田まことさんの遺作のような映画で、 「明日への遺言」という映画がやはり同じ裁判を映画化したモノです。 ちなみに東京裁判とありますが実際は横浜地方裁判所の陪審員法廷を使ったそうです。 この建物はすでに建て替えられていますが、 法廷内部を横浜の私立の高校が移築復元して一般にも公開しています。 http://www.cc.toin.ac.jp/MA/main/tenji/jury/tenji.htm

noname#189894
質問者

お礼

いえいえ、しつこくなんてないです!! むしろ、二度にわたっての、丁寧な回答ありがとうございますo(^-^)o mos2013さんへのお礼コメントを見てくださったのですね\(*^▽^*)/ありがとうございます(≧∇≦) いっぱい見る映画が増えてワクワクしてます♪ 横浜なら1時間半位で行けるし、大叔母がいるので、見に行こうと思います! 情報ありがとうございます。 昨日、「肉弾」を借りてきました。白黒のようです! 早速今から見ます(*^-^*) ありがとうございました★

noname#183540
noname#183540
回答No.5

>今考えれば、戦犯にされたのでしょうか? その通りです。ただ私が観たのは所ジョージ主演で、多分中居正広主演の前の版だと思います。更にその前の版もあるらしいのですが、観たことはありません。 すみません、私ももうちょっと映画の説明を書きたかったのですが、言葉が詰まってしまったので、とりあえずタイトルだけお伝えしました。 戦後の極東軍事裁判を背景とした映画です。是非ご覧下さい。

noname#189894
質問者

お礼

丁寧に、お返事を返して下さり、ありがとうございます(*^-^*)(*'‐'*)♪ 所さんが演じられていたなんて意外です!どうせ見るならそちらの方を見てみようかな(笑) 軍事裁判ですか……今まであまり触れなかった題材です。今迄は、戦時中の方を重点的に調べて鑑賞してきたので、成り行きは知っていますが、理不尽に思えることがあり、触れなかったのです。……でも目を背けては行けませんね。これを機に、こちらのほうもちゃんと調べて知っていこうと思います☆ 私の同世代の子達は、戦争に興味が無く、教科書で飢えに苦しむ沖縄の子を見て、笑っている奴さえいました(怒)(T_T)ホントにその時はソイツを軽蔑しました(怒)14歳にもなって、なんて情けない同級生なのかと思います。 でもそんな人が増えてるから戦争が風化されているのだと思います。本当に当時の方達を思うと、いたたまれない、申し訳ない気持ちになります。(ToT) だから、私は後世に正しく伝えていく為にもしっかり学びたいです。 嘆いていても仕方ないですもんね(*^-^*) mos2013さん、機会を与えてくださりありがとうございました!

noname#189894
質問者

補足

すみません(;_;) 目を背けては行けませんね、と書いてしまいましたが、正しくは、平仮名で『いけない』ですね。(細かくなってしまいました。。。。)

noname#183540
noname#183540
回答No.4

「私は貝になりたい」

noname#189894
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にテレビで放送されていたのをみましたが、ハッキリ時代背景など理解していなかった頃でしたので、内容もあやふやにしか覚えてなくて……この機会に、もう一度見てみます(^-^) SMAPの中居さんと、仲間由紀恵さんのやつですよね? 中居さんが牢屋にはいっていた記憶が……今考えれば、戦犯にされたのでしょうか? まぁそれは鑑賞しろって話ですよね。すいません。。(笑)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.3

映画ではないのだが・・・、 神風特別攻撃隊の「生き残り」の方をTV局側で取材されたものがあったようなので観られては如何・・!? ------------------------------------------ http://www.youtube.com/watch?v=dyJy4wfL9zs ------------------------------------------- 最後の方で、「今の日本は余りにも差がありすぎる・・!」と言われた言葉の重みについて、戦争未体験者の我々は今一度考える必要があるのではないかと思う・・! また、最後に紹介された「遺書」は軍上層部の「検閲」が入ってしまっている事が多分に考えられる・・! 他にも「桜花」「「回転」「震洋」などで調べてみられては如何・・!? 映画を観られるのも良いとは思うが、実際に靖国神社に足を運んでみられるのも良い勉強になる物と思う・・!

noname#189894
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました(*^-^*) 千葉県に住んでいるので、靖国神社はすぐにいこうと思えばいけますね(^-^) 早く行けば良かったなΣ( ̄ロ ̄lll) 夏休みにはいったらいこうと思います!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

こんにちは、 邦画で戦争映画とのことなら、 「激動の昭和史 沖縄決戦」 http://www.youtube.com/watch?v=SHBt6DM8hWA 「日本のいちばん長い日」 http://www.youtube.com/watch?v=KOvR2qk9UC0 「肉弾」 http://www.youtube.com/watch?v=BQxJ8-Apw38 この三本は是非観て下さい。

noname#189894
質問者

お礼

はい!回答ありがとうございます(*^-^*) 早速今日TSUTAYAかゲオへ行こうと思いますo(^-^)o

noname#248056
noname#248056
回答No.1

過去に同様の質問がいくつもありますので、まずそこを参考にしては。 http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%98%A0%E7%94%BB/?sc=true たくさんありますが、どれも古い映画なのでレンタル店でも置いてあるかどうか・・・。 それと、個人的意見ですが、 平成以降に公開されたものは、史実と微妙に異なったり、肝心な部分が抜けていたりするのでお勧めしません。

noname#189894
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すみません。チェックしてませんでした。(;_;)参考になりました。 レンタルショップではなるべく前のを探します。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めての投稿です。

    初めての投稿です。 先ほど、TVのドキュメンタリー番組で、大東亜戦争・神風特攻隊についての番組を視聴していて、以前から疑問に思っていた事を質問をしてみようと思い投稿いたしました。 大東亜戦争時代に多くの私(24歳)と同世代あるいは少し年下くらいの人が特攻隊に志願(建前上でも)し、命を落とされたと言う事は学生時代に教わりました。 その頃から思っていたのですが、当時、その青年達は日本と言う国が戦争をする理由…… 例えば、「石油資源を求めて」や「大東亜共栄圏構想」などといった事を知っていたのか? という疑問を持っていました。 こういう事をどの程度まで彼らは知っていたのでしょうか……? 正直、私には想像が付きませんし、そういった理想の為に命を投げ出すと言う感覚も正直分からないです。 もちろん、当時戦っていた方々はそれぞれの理由を持って戦っていたのだとは思いますが……何も知らないまま逝ったので有れば、やはり浮かばれない様な気がしてなりません。 とりとめもない質問で恐縮ですが、ご教授頂きたく投稿をさせて頂きます。

  • 特攻隊の資料館

    特攻という映画を観てかなり衝撃を受けています。映画の中で民家風の特攻隊の資料館があったようですが、どこでしょうか?一般人も拝観出来るのでしょうか? また、特攻隊・戦争のの資料館教えて下さい。旅しながら巡ってみたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2262401.htmlこちらの回答は有難く参考にさせて頂きました。

  • おすすめの戦争映画(邦画)

    こんにちは! 邦画はまったく見ないので「おススメの戦争映画(邦画)」を教えて下さい。 戦争や歴史に疎いし、読み物は苦手なので、映画限定で申し訳ないのですが・・・・ 希望としては *あまり古くないもの(カラーの映画) *実際の歴史を元に描かれているもの(日露戦争など) *日本主体で描かれているもの *レンタルになっているもの (ドキュメンタリータッチでもかまいません)    よろしくおねがいします。

  • おススメ映画を教えてください!

    最近、映画鑑賞が好きです。といっても、映画館にはなかなか行けないのでDVD鑑賞というべきかも知れないのですが(^^ゞ 『ユリイカ』『ハッシュ!』『ジョゼと虎と魚たち』『だれも知らない』あたりを見て、あの淡々とした雰囲気がたまりませんでした。 あんまり悲しすぎたり感動させすぎたりするのはいやなんです。感情の起伏のない映画というか。みんなで集まってみるよりも一人でじっと見ていたいような。。。 うまくいえないのですが、そんなかんじのおススメの映画、ありませんかね? 邦画に限定するつもりはありません。 よろしくおねがいします!!

  • 青春コメディムービー

    こんにちは ちょっと前の邦画で「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」という映画が あるのですがそのような感じの青春コメディ(?)の映画で知っているものがあれば教えてください! (邦画でおねがいします) 回答よろしくおねがいします

  • お勧めの映画

    タイトル通り みなさんのお勧めの映画はなんですか? 最近夜にDVD鑑賞をするのが趣味です! ラブストーリーでも ホラー映画でも 邦画でも なんでもいいです。 みなさんの お勧めの映画を 是非教えてください! できればレンタルショップに置いてあるものを お願い致します。

  • 日本の皆様は「歩いても 歩いても」をいい映画だと思われますか

     日本語を勉強中の中国人です。以前こちらのカテゴリで美しい邦画について質問したことがあります。その時、「歩いても 歩いても」という邦画をすすめてくださいました。  昨夜、この映画を見ました。しかし、外国人の私に伝わってくるものが感じられませんでした。日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか。どのように鑑賞したらよろしいのでしょうか。よくわかりません。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 映画鑑賞に行くと寝てしまいます。

    私は、いろいろ趣味があるのですが、その中の一つに邦画の映画鑑賞があります。ところが、せっかくいった映画で、途中、寝てしまうことが、最近、増えました。睡眠時間も午後12時~午前7時まで摂ってるにも拘らずです。映画鑑賞中寝ない、いい方法をご存知の方、教えてください。

  • 中国人の嫁に、特攻隊員の気持ちを説明したい!

    私には、中国人の嫁がいます。 ・・で、嫁と一緒に”火垂るの墓”を観て、嫁が号泣してました。 その後、、”男たちの大和”、”硫黄島からの手紙”を観て、また、嫁が感動してました。 ・・で、ユーチューブで、。私は、特攻隊の映像を見せました。 嫁が一言、「何で、日本人は死ぬと分かってるのに、爆弾を抱えて飛行機に乗ったの?」と。 私は、苦し紛れに、「それは、自分の命よりも、国家の命運のほうが価値が高かった、そういう時代だった」と応えてしまいました。 すると、嫁は「それ、絶対におかしいよ!人間の命があるから、国家があるのでしょう!」と。 私は。、自分の回答に自信がありません、どなたか、簡潔に、私に代わって、嫁に説明していただけませんか? もちろん、特攻隊員の手記を読めば、多少なりとも理解出来るのでしょうが、私は、そこまで興味がなく、嫁も、長文の日本語を読む力も無いので・・。(今も日本語の勉強はしていますが。。。) 以下、参考までに。。。。 嫁に言わせると、中国では、日本の戦争と言えば、日中戦争で、頻繁に、テレビで、中国人に対して、残虐な行為を楽しむ日本人と戦う中国人、この構図の映画、ばっかりだそうです。(嫁は、似たようなドラマばかりで、つまらないから観ないと言ってましたが) だから、日本人とアメリカの戦争については。ほとんど知らないと言ってました。(天安門事件も日本に来てから知ったというのは、ビックリしましたが) 逆に言えば、私も、日中戦争を描いた映画やドラマを、ほとんど見たことがなく、正直、どこで、どんな、戦闘があったのか?も、知りません。 戦争に関する知識って、国によって、こんなに違うものなんですね。。。

  • 男には戦わなければならない時がある。ていう映画

    負け戦と分かっていても 帰ってこれないと分かっていても 行かなければならない。 誰かを守るために 国の為に プライドの為に なんかそんなシチュエーションに グッときます。 たとえば特攻隊とか 最近見たのではスリーハンドレッド なんかはカッコよかったですね。 邦画でも洋画でもアニメでも構いません。 オススメの映画があれば教えて下さい。