• 締切済み

D-subからの出力が時々おかしくなる模様

使用中のビデオカードがnVdiaGeForce6600(PCI Express)でそこにモニタを2台、片方はDVI、もう片方はD-subで繋いで使っています。 不具合が毎回ではないので検証がしづらいのですが、時々Windowsが起動しない不具合が起こります。 内容は次のようなものです。 D-sub側モニタのみ表示される 表示自体が非常におかしい(変な白い地模様のようなものが点滅する等 そのうちWindowsが正常に起動できませんでしたと出る(地模様そのまま Windowsを通常起動するという選択肢を選ぶとWindowsロゴ画面の後狂った表示のまま固まる(ロゴ画面も表示はおかしい この間DVI接続のモニタは真っ暗 電源を無理矢理落としてD-subのケーブルをPCから引っこ抜きDVI接続のモニタのみで電源を入れると正常に起動する その後正常にWindowsを終了しD-subも繋いで電源を入れると正常に起動する 当初はモニタ側がおかしいのかと思っていましたが、このたびモニタを買い換えたところ別のモニタでも同じ現象が起こることが発覚し、現在ビデオカードかマザーボードの不具合を疑っています。不具合は毎回ではありません。また、週に2度起こったこともあれば2ヶ月起こらなかったこともあります。 同じような現象を経験された方はいらっしゃるでしょうか。そのときの解決方法はどのようなものだったでしょうか。また私の考えている原因の他に思い当たる不具合箇所等ございましたら教えて頂きたく思います。回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.1

もう少しパソコンの情報を追加してください。 ビデオカードも自分で増設したのか標準なのかで変わってきますし。 情報が不足しています。

nomichi
質問者

補足

失礼しました。 dosparaで組み立てた状態のを買った物でして、自分でUSB増設のPCIボードとHDD複数個増設して使っております。マザー自体のUSB端子のうち一つを駄目にしてしまい、出力不具合もそれから起こるようになった気もします。ケーブル側の端子が折れて差し込み口に刺さったままになっている状態というか。パソコンの電源を入れているときに間違ってこの差し込み口にケーブルを差そうとするといきなり電源が落ちるような状態です。ただ、D-subの出力不具合とは全く関係のないことかもしれません。 パソコンの構成はこのような感じです マザー:PenD830 LGA775/3.0Ghz/2×1MB) メモリ:COSAIR DDR2 512MB PC4200 ×4(合計2GB) HDD:W.D 2500JS (SSTS2 250GB 7200rpm 8MB) 電源:GW-02 Middle Black 500W マザー:ASUS P5LD2/C/SI-UBYZ グラボ:ASUS EN6600 128MB PCI-E Bulk dosparaから送られてきた構成票を写してみました。自分で買ってきたHDDは型番を覚えていないのですが、確かSeagateのものでSATA接続です。