• ベストアンサー

高校時代頑張ったこと。

はじめまして。現役高3です。 今度某大学の推薦を受けることになったんですが、それに提出する書類の中で高校時代努力したことを400字程度で書きなさいというのが ありました。当然一般試験の面接などで聞かれてもおかしくない内容だと思います。 恥ずかしながら私は高校時代は無部でした。 定期テストの点数も全然良くないですしHRの委員等でもないです。 資格も英検準2級くらいですし、欠席日数も少なくはないです。(むしろ多い。) はっきり言って高校生活はだらだらしてました^^; こんなんで推薦を受けようなんて甘いと思うのですが、駄目 もとで受けたいですし、これからの一般試験の面接でも何を言えばいいかわからないです。こんなこと言うのもなんですが、毎年こういう人は いると思うのですよ。そういう方はどういうことを書いてうまく乗り切ってるか教えていただけると嬉しいです!!!! よく文化祭や行事と聞きますが具体的にどういうことを書くのかわかりません。 最後に、私は一応バンドをやっていたのですが部活みたいに証も残らないですし、学園祭でもやってません。そういう趣味みたいなものでもいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校時代…私は同人誌を作ってるヲタク女でした(苦笑)。 部活などもやっていましたが、大学入試の面接の際に語ったのは、「趣味」の方です(笑)。 もちろん「アニメのパロディ描いてました」なんて言いませんでしたけれどw 友達と本を作ることによってどんな問題が生じたか。 そしてこれをどう解決したか。 本を作るのはどれくらい大変で、出来上がった時の喜びはどのようなものだったか。 それを通じて自分の世界が広がり、人との出会いが増えたことがどれだけ楽しかったか。 自分の作品を第三者にさらすことによって、そして対価を得て「売る」ことによって感じた厳しさがどのようなものだったか。 なんてことを、しっかりまとめて語りました(笑)。 4~5人の集団面接だったのですが、相手が頷き返すほどにはしっかり話すことができたのを覚えています。 同人誌作る話でコレですから(笑)、バンドだって十分いけると思いますよ。 何も証明書が必要なわけではないと思います。 自分自身がやってきたことに対して、どれだけ自信を持って語るとができるか…とういことが大切なんだと思います。 趣味であっても、努力して打ち込んできたことを話す時は人の雰囲気って変わります(文章の雰囲気も)。 頑張ってね。

mad-boy
質問者

お礼

部活をやってたのに趣味を語るっていうのは凄い励まされます!w 結構部活やってないの今になって後悔してるんで・・・。 同人誌だって凄いと思いますよ!w やっぱり熱意と自分の人間性を伝えようと面接練習頑張りたいです・・。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.6

趣味みたいなものでもいいんですかね? >趣味にもよると思います。

回答No.5

>私は一応バンドをやっていた これについて書けばいいんじゃないですか?何か不都合でもあるのですか? >部活みたいに証も残らない あなたが考える「証」って何ですか?部活をやっていたらどういう「証」が残って、バンドをやっていたらどういう「証」が残らないのですか? これを読んで書くためのヒントと思えないのなら、推薦書の作成は諦めてください。十分あなたの高校生活を考えるヒントは与えたつもりですよ。

mad-boy
質問者

お礼

バンドって何かあまり大人の方や試験官の方にいい印象を与えないと聞いたことあるので・・。バンドマンはろくに勉強しないし、中退すると^^;バンド=不良みたいに思われるかと・・・苦笑 部活をやっていると学校の調査書に残るんで、信用されるけど、バンドで学園祭などでもやってないんでほんとにやってたかすら疑われるかと・・・w

noname#63780
noname#63780
回答No.4

良い事をいうのではなく上手く逃げられるような 文章を考えられては? クラブ活動無しで 学力も高い方ではなく、欠席日数もあるのでは アピールとしては難しいでしょう。 これから2ヶ月ほどボランティアとか地域での 活動(自治会でも何でも)で何かやって、 それをもっともらしく話すことでしょうか。 嘘をついてもいいと思いますが良心におまかせ します。1回しかないことを3年間続けたと 誇張するとか。高校以外の団体で何か活動を したとか。 (文化祭・・クラスで出し物をした、部活で 何か行ったことで協調性、金銭感覚がみについた 行事・・リーダーとしてみんなをまとめて賞を とったetc) 高校生活よりは、大学でこういうことを勉強したい と言ってる方がポイントは高いと思います。 ただし嘘は上手くつかないと自滅しますので アピールではなく差し障りなくすることを お勧めします。

mad-boy
質問者

お礼

これの提出まで結構切羽詰ってるんで今からはできないですけどなんとかうまく誇張していきたいと思います!就職の面接ではありのままの自分を出さないと入ってからがきついといいますが、大学の面接ではどれほど偽善的に(?)社会に順応する人を作れるかなどが問われると思うのでなんとかうまく上手に嘘をつきたいです・・。 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。塾講師です。 いつも思うのですが、400字以内で、高校3年間という長い時間の総括を行えという不可能な注文に対してどのように対処するか? なかなか興味深い問いです。 ないものをほじくり出すより、あるものを正直に書いたほうがいいでしょうね。書き方の例としては、 1.バンド活動をやっていた→2.その理由→3.バンドをやっていて気付いたこと→4.今後、それをどのように生かすか ということでしょうか。「努力」がキーワードですので、特に3で苦労した点など(苦労に対する努力)を書くとよいかもしれません。あくまで「例えば」ですよ、「バンド仲間とよく意見などで衝突したがみんなの意見をまとめる役だった」とかですね、よくありがちなことでもいいと思いますよ。特にこれと言ったことはなかった、というのであれば、まあ話をちょっと誇張するくらいのことをしてもいいと思います。 で、チームワークの大切さを知った、だから今後はチームワークの大切さを生かして・・・えっと、あなたの学部はどこですか? とにかく、卒業したあとには、その経験を生かせるような××になりたいと思っています、というような感じでしょうか。生徒にはそのように(自発的に)書かせています。これはあくまでも参考の一つであって、このように書けということではないので注意を。 重要なのは添削です。学校の先生に(誰でもよい)添削を受けてください。そして推敲してください。これ無しによい文章はかけません。 だめもとでも一生懸命書けばうまくいきます。本当です。がんばってくださいね。

mad-boy
質問者

お礼

その通りです!僕のだらけ3年間は400字じゃ収めれません 笑 具体的に書いてもらってありがたいです!そういうそっち側の方からの意見も聞けてよかったです! 一応情報工学系です! 試験も近いんで、一応何かしらの形で結果報告します!

  • frwkr06
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

勉強や部活などでだめなら、 自分の趣味についてで良いと思います。 音楽が好きでバンドをやっていたこと、 バンドではどんな努力をしたか、 どういう思い出があるかを書けばいいと思いますよ。 自分が好きなことをしていたため、勉強などは疎かになったけど、 充実した高校生活が送れたと、 自信を持って書けば大丈夫ですよ。 私も長所を書くとき悩みましたが、 長所と短所は紙一重です。 考え方次第で変わってくるので、 自分のいいように解釈して下さい。 頑張って下さい。

mad-boy
質問者

お礼

やっぱり努力したことの内容書いたほういいですよね! うまく作りたいと思います・・・。 あんまり自信もって充実したと言えないけど結構今の自分 好きなんでなんとか頑張ってみますね☆

関連するQ&A

  • 【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

    3日後の国立の入試で面接試験があります。 現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。 ・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。) ・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。 ・委員会等の欄は真っ白。 ・遅刻欠席も多め。 自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。) あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。 どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。 ご教授下さい。。。

  • 私立高校

    僕は今中学三年生で2月10日に私立の一般試験があるのですが、 実はそこの高校の推薦基準に1ったりず、 ただ学級委員などをやっていたのもあり、 推薦で受け入れてくれる事になったのですが 先生がその後確認してもらった所とりあえず一般受けてくれという事 だったらしいです。 そこでよっぽどの点数をとらなければ大丈夫らしいんですが どれくらいがよっぽどなんでしょうか? また一般入試の出願の時に普通の一般出願者は持っていかない 「推薦書」も出願したんですが、それは一応推薦をくれたという事なんでしょうか? 自分はそこの私立しか受けないので不合格になった時とかを思うと心配でたまりません。 ちょっとした事でも良いのでお答えお願いいたします。

  • 高校受験で・・・

    高校の推薦試験が控えてるものです;; 面接は英語がすきというので せめようと思うんですが・・ 高校へ提出する書類の、 調査書に「英語の授業では積極的に行動した」や 自己PRでは「英語が好きでもっと学びたい」や 高校にはいってしたい事では 「英語の知識を深めて英検に挑戦したり、他国語も勉強したい」 など・・・英語ずくしで書いてしまいました… ですが!そこまで英語ができるというわけではありません;; 英検は準2級・評定は5ですが 英語ができるという自信はゼロです。 好きというのは本当ですが、 英語ずくしだと変ですよね? 面接で、将来の夢とか、やりたいことは?と きかれても英語ずくしになってしまって・・・ 少しはかえるべきか 英語ができる自信なくても 英語ずくしで攻めとおすか どちらがよいでしょうか?

  • 共愛学園推薦入試の面接

    私は今年、英検推薦で共愛学園を受ける中学3年の女子です。 英検推薦では、面接だけなのですが合格する確率はどれくらいなのですか? 面接だけなので逆に不安です。 回答をお願いします!  

  • 高校入試 欠席日数

    現在私は中学3年生です。 高校に行けないのではないかと不安です。 理由は欠席日数です。頭痛持ちで、少しでも頭が痛かったりすると 休んでました。他にも熱や吐き気で休みました。 1年のころに44日、2年のころに33日、 3年で今のところ7日と、遅刻1回、早退3回です。 とてつもなく多いとは自分でもわかってます。 だけど、高校に行きたいです。 これからは休みを0にするつもりです。 推薦ではなく、一般で行こうと思ってます。 一般で欠席日数が多いから、点数がよくても落とされるということは あるのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 三重県立昴学園高等学校

    三重県立昴学園高等学校に入学したいと考えています。 色々調べたのですが入試のことがよく分からなかったので教えてほしいです。推薦のことや試験のことなど、あと、オープンスクールはあるのかとか、もしあった場合、そういう高校体験みたいな行事に行かないと試験受けれない可能性があるとか、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • 県立津田沼高校を受けたいです★

      私は千葉県の中学3年生ですっ 特色化*一般で県立津田沼高校を 受けますっ!内申は115です! 英検*漢検ともに3級で学評や 委員会をやったり行事のリーダー などをやっていました! 部活は吹奏楽部でした~っ★ 進研テストの偏差値は57 でした、、、合格する確立は だいたい何%でしょうか、、、 どうしても津田沼高校に入りたいですっ!

  • 東洋高校、足立学園推薦入試

    以前に息子の併願校を相談させてもらいました。 そのとき上がった東洋高校、足立学園高校に友人のお子さんが志望校として選びました。パソコンを持っていないので、代わりに質問を致します。学校にも問い合わせをするようですが、他にも情報が欲しいということでした。 推薦の評定はクリアしていますが、欠席日数がオーバーして、学校の推薦が受けられません。その場合、東洋高校はC推薦で受験は可能でしょうか。あるいは一般で受験の方が良いのでしょうか 足立学園高校は自己推薦で受験は可能でしょうか。自己推薦の場合は人物について学校へ問い合わせなどがあるのか知りたいようです。 自己推薦の場合は保護者の事前相談になるようですが、持ち物に印鑑とあるようですが、誓約書的なものがあるのかも気になっているようです。ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 看護学校について

    私は看護学校を志望している19歳の女です。 先日某看護学校の推薦入試を受けました。 一次試験(学科、小論、書類)は受かったのですが、 二次試験(集団討議、集団、個人面接、書類)が不合格でした。 不合格になった原因は(自分なりに考えてみたもの)、 ●欠席日数 高校一年の頃に酷い頭痛があったため、 1ヵ月半分位欠席があります。 病院で診断したところ、結果、偏頭痛と診断されました。 その後は病院からもらった薬で落ち着き、 欠席はほとんどありません。 ●ディベート時にほとんど発言が出来なかった 普段はどちらかと言うと聞き役に回る事が多いので なかなか積極的になれませんでした。 そのため高校時には委員会に参加したり 自分なりに努力しました。 この2つです。 それで質問なのですが、推薦で落とされた学校を 一般で受験した場合、合格する可能性はあるのでしょうか? 後者は努力次第で改善できると思っているのですが、 前者の原因で落とされているのであれば、 同じ学校を受験するのはどうなのだろうと考えています。 推薦と一般では学科と面接のウェイトは違うのでしょうか? 多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。