• ベストアンサー

社会人の飲み会でのおつまみ

30代くらいの人と飲み会にいくと、おつまみ適当に頼んでおいてと言われます。 学生時代はサラダと揚げ物頼むのがベターでしたが、社会人の飲み会で頼むおつまみで定番なものって何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

店にもよりますけど… 焼き鳥、漬け物、串揚げ、刺身などの盛り合わせかな。 あとは枝豆とか…あまりヘビーでなく、ちょこちょこつまめるものがいいと思います。

t0mot0mo
質問者

お礼

ちょこちょこつまめるものっていうのは重要そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

特にいつもと変わらず自分の好きなものを頼めばよいと思いますよ。 30代だからって別に10~20代の人と食の好みがまったく違うわけではないですしね(^^♪ 最初は自分好みのものを注文して、次に注文するときは「何か欲しいものありますか?」と聞いてみればどうでしょう?

t0mot0mo
質問者

お礼

注文の最後にみんなの意見聞くのは重要そうです。 ありがとうございます。

回答No.3

 焼き鳥などの串物とか、まぁ、適当に頼んでおいてといわれたら、この際ですので、自分の好きなものだけ頼んでみては?  

t0mot0mo
質問者

お礼

串物ですね。参考にさせてもらいます。 あとは好きな物を頼んでみます。 ありがとうございます。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

別に「30代だから‥」と考える必要はないんじゃないかなぁ。 自分自身、学生時代も30半ばになった今も、居酒屋行って頼むものってそんなに変わっていません。仲間を見ていてもそうだと思う。 「適当に頼んでおいて」と頼まれるのなら、同じようなものばかり(揚げ物ばかりとか)にならないようにさえ気を付ければ、そんなに気にすることはないと思います。

t0mot0mo
質問者

お礼

では、いろんな種類の物を頼んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み会が苦手でしょうがありません

    何か克服方法はないのでしょうか? 二十代後半の社会人ですが飲み会が苦手でしょうがありません( ~っ~)/ 学生時代から苦手です。お酒に酔う事もなく、みんながワーワー言ってるのを見ても全然響いて来ないんです。 もちろん飲み会中は愛想よく振る舞うのですが後でドット疲れます(>_<) 席移動とかも全然できないです。何か楽しめるコツはないのでしょうか?

  • 飲み会での彼女

    社会人の彼女がいます。私は学生です。大学時代の部活の飲み会が月1ぐらいであるそうでよくオールして帰ります。 体育会系で男性がほとんどの飲み会なので以前オールは止めて欲しいと頼みましたが「納得できない」と言われ私が折れることになりました。 しかし、この前「飲み会で寝てた」と聞いてそれは止めて欲しいと言いました。 彼女は「心配かけるぐらいなら飲み会に行くのも言わないでおく」と言います。 男女を忘れて付き合える仲間と飲むのは良いことだと思いますがあまりにも無警戒すぎると思うのです。心配しすぎでしょうか??ご回答お願いします。

  • 学生・社会人の混合飲み会での負担割合

    学生と社会人が混合で飲み会を開く場合、支払いの際にどのくらいの割合で負担するのが妥当(一般的)と感じるでしょうか。 お手数ですが以下のパターンでお考え下さい(そのうち一つでもOKです) ◎各パターンの共通条件 ・出会いを目的としたいわゆる「合コン」ではなく、普通の知人同士の飲み会 ・社会人1に対し学生2~3の割合。例えば社会人2人と学生5人とか。 ・男女混合 ・一人当たりの代金は3000~5000円の普通の飲み会 パターン1. 社会人がOBで学生は後輩にあたる場合。社会人は普通のサラリーマンや主婦 パターン2. 学生は社会人の高校の教え子。社会人は平の高校教師 パターン3. 学生は社会人が塾講師時代の教え子。 塾講師は現在会社員やアルバイト パターン4. 学生と社会人は上下関係でなく、お互い趣味の会などの仲間同士。 例えば学生、主婦、社会人の混合テニスクラブなど その他「こういう場合ならこうだ」みたいなご意見もいただけるのも歓迎です

  • 社会人サークルの飲み会と、異業種交流パーティ

    社会人サークルの飲み会と、異業種交流パーティの違いは何ですか? 女性一人での参加で安心なのはどちらですか? 結婚するつもりだった彼と別れ、恥ずかしながら30代にして初めて婚活なるものを行う者です。 合コンのようなものなのかな~とイメージはしています。 学生時代と20代の頃は、恋人が途切れたことがほとんどなく、合コンらしい合コンを経験したことがありません。 すごい軽いノリだったらついていけないですし、真面目な出会いにはなり得ませんよね。 友達は皆彼氏がいたり結婚していたりで、誘おうにも誘えず。 又、20代の頃に何度かお見合いパーティのサクラをやってくれと頼まれたことがあります(断りました)。 社会人サークルや異業種交流パーティでもサクラはいるものですか? そもそもお見合いパーティとの区別もつかないのですが。。。 検索してもイマイチ分からないので、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 社会人サークルの飲み会って…。

    私は24歳(女)です。私の職場は周りが100%女の人だけなので、出会いがない上、誰ともプライベートで遊んだことがなく、会社に友達がいません。仕事が終わったら家に帰るだけなので、家と会社の往復で、全然出会いがありません。春なのに…。 会社で友達・彼氏が全くできない!と気付いたので、社会人サークルに目をつけました。でも初参加で一人はさすがに緊張するので、友達を誘って飲み会に酸化することにしました。 友達まで誘ったものの、どんな人が来るのかわかりません。友達も彼氏と別れたし、今の職場に出会いもないようなので、この飲み会に期待してるみたいですが、正直不安です。 何が不安かというと私も友達も結構期待してるので、期待はずれにならないかということです。 やっぱり社会人でもわざわざ社会人サークルの飲み会にまで来る人って、みんなモテなさそうな気持ち悪い(ごめんなさい)人だったりするんですかね? どっちかっていうと、こういうとこに来る人って、ダサくて、オタク系ってイメージなんですけど…。 色んなサークルのHPで活動写真を見たら、女の子は可愛い人が多いのに、男はきもい系ばっかり集まってたように思えます。 社会人でおしゃれでかっこいい人なんて大概彼女いますよね。 実際に社会人サークルの飲み会とかイベントとか行かれた方、感想聞かせてもらえますか?

  • 家飲み会の シメは?

    レシピが知りたい訳ではないので この カテに 質問しました。 明日 主人〈50代前半〉の職場の方が 自宅に来られます。 飲み会なので オツマミをメインで 考えていますが 最後のシメに やはり ご飯がいるかと 思うのですが… 皆さん宅での 飲み会の場合 ツマミ~ ツマミ~ 最後のシメに 何を用意されるのでしょうか? 若い子は ツマミというより オカズにもなる様な物で そのまま ご飯と言う感じですが 年配の飲み会は 経験ありません。 主人は 刺身とか好きで 最後は 焼きおにぎりの お茶漬け等が 好みです。 家飲み会の時に シメにほしいなぁとか 又は こんな感じでいいのでは?等 アドバイスお願いします。

  • 後輩との飲み会 幾らまで出しますか?

    私は社会人です。 大学時代の後輩に飲み会に誘われました。 学生が10人程度集まるようです。 お金目的で呼ばれいるわけではないのですが、社会人ということもあり、少し多目に出そうとおもっています。 ちなみに、給与は20万弱で一人暮らしです。 こんな場合、皆様だったら幾らぐらいまでなら出しますか?

  • 飲み会での失敗

    はじめまして。20代社会人2年目の女です。 先日、初めて会社の飲み会に参加しました。 恥ずかしながらそこで涙を流すという醜態を晒してしまったため、挽回の方法を教えていただきたく思います。 私は以前から、食事をとっているところを人に見られること、人と話しながら食事をとること、騒々しい場所、お酒が苦手で、学生時代に飲み会に参加したことはほぼありません。 しかし、今回の飲み会はコロナ禍で開催できなかった新入社員歓迎会という名目で企画され、私は主賓の立場で断れず参加しました。 涙を流してしまったのは、自分の気の利かなさ不甲斐なさが辛くなってしまったからです。 初めにアルコールを飲めるかどうかの確認があり、飲めます、と回答しました。しかし、飲めると答えた人全員にビールが配られるのは想定外。てっきり飲み物のメニューがこれから配られるものと思っていたのです。 乾杯の後、なんとか口をつけましたが、やはりビールは飲めません。私が困惑しているうちに一年下の後輩が気を利かせてサラダのとりわけなどをしたり、課長が部長にお酌をしている間、私は何もできず座っているだけでした。その上、前述のように人前での食事が苦手なため、お酒にも食事にもほとんど手がつけられず、部長にソフトドリンクの注文を勧めるなどの気遣いをさせてしまう始末。また、飲み会が始まる前からひどく緊張していて気が付かなかったのですが、部長、課長を差し置いて一番の上座に座っていたことにその時やっと気が付きました。後輩はきちんと下座に座っていたのに… 部長と課長は食事やソフトドリンクを勧めたり、好きな食べ物などの話しやすい話題を振ってくださっているのに、それによって自分に注目が集まってしまい、頭が真っ白になってうまく答えられず、涙を流してしまいました。 その後、急いでお手洗いへ駆け込みましたが、涙が止まらず軽いパニックになってしまいその日は途中で退席しました。 最低でも社会人として飲み会が苦手であることをあらかじめ伝えておくべきでした。情け無く頼りなく思われたに違いありません。これによって、精神的に弱いと判断され挑戦できる仕事の幅が狭くなると思うと本当に辛いです。 上司には謝罪をする予定ですが、その際どのような伝え方をすれば少しでも悪い印象を払拭できるでしょうか。 ご助言のほどどうぞよろしくお願いします。

  • 社会人の飲み会

    こんばんは。31歳のOLです。さて、社会人の飲み会で「彼氏いる?」ときかれたので「今はいません」と答えると「えーっ、絶対嘘だ!○○さん、もてそうだもん。もてるでしょ?」と言われました。これは社交辞令? ちなみに、バカな私は友人とはぐれた所をつかまってしまい、強引にエレベーターに引きずり連れ込まれてもう一軒飲みに行く羽目に。普通にこられるとあしらえるのですが、酔っぱらいで強引な人を挑発するのではなく、上手くあしらう方法ってありますか? 31にもなってなさけないけど、ご指導お願い申しあげます。

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。