- ベストアンサー
- 暇なときにでも
部分群の位数の形は?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.4
- kabaokaba
- ベストアンサー率51% (724/1416)
>つまり、私の主張は下記のように訂正すればいいのですね。 ・・それがNo.2さんが指摘されているSylowの定理(の一部)というもので,有限群の話の基本です.群論の初歩的な教科書には大抵出ています.
その他の回答 (3)
- 回答No.3
- kabaokaba
- ベストアンサー率51% (724/1416)
No.1です >位数12の群は位数が6の部分群を持てないのでしょうか? きちんと読んでください. 私もNo.2さんも,「正しくない」といってるわけで 私は位数12の群で,位数6の部分群をもつ具体例を No.2さんはS(6)で位数6の部分群の具体例を出しています もっと具体的に書きます. zを1の原始12乗根とします.z=exp(i(π/12)) だと思って構いません. {1,z,z^2,z^3,...,z^11} は位数12の群です このうち,{1,z^2,z^4,z^6,z^8,z^{10}} は位数6の部分群です. あと,位数が12と与えられていても それだけで群の構造が一個に決定するとは限りません. したがって,質問者さんが考えているかもしれない 位数12のある特定の群がたまたま位数6の部分群を持たないだけという 可能性もあります 位数12は少なくとも巡回群と4次の交代群が存在します 私は前者を「位数6の部分群が存在する例」として挙げましたが, 4次の交代群には位数6の部分群は存在しません.
質問者からのお礼
お手数お掛けしております。 だいぶ分かってきました。 つまり、私の主張は下記のように訂正すればいいのですね。 位数nの群はの位数が (pi)^(ri) (m,ri∈N,piは素数 (i=1,2,…,m)) という部分を必ず持つ。 (つまり、(pi)^(ri)pj^(rj)といった形の位数の部分群はケースバイケース)
- 回答No.2
- totoro7683
- ベストアンサー率60% (37/61)
正しくありません。 たとえば置換群S(6)の元(1,2,3,4,5,6) によって生成される部分群は位数6の部分群です。 ただし位数が(pi)^(ri)であるような部分群は必ず存在します。 (シローの定理という有限群論の基本定理です。)
質問者からのお礼
有り難うございます。 うーん、どうして 位数12の群は位数が6の部分群を持てないのでしょうか?
- 回答No.1
- kabaokaba
- ベストアンサー率51% (724/1416)
位数12(2^2*3)の群で位数6(2*3)の部分群を 持つものが存在します 正12角形の頂点の中には正6角形の頂点が存在する もしくは z^{12}=1 の解の集合には z^{6}=1 の解の集合が含まれ それぞれ複素数の積に関して群の構造をもつ ということです.
質問者からのお礼
有り難うございます。 うーん、どうして 位数12の群は位数が6の部分群を持てないのでしょうか?
関連するQ&A
- 位数が素数の累乗である群
位数が素数の累乗p^nである有限なアーベル群Gの真部分群Hについて考えます。 どのHをとっても、その位数がp^nより小さくなるようなGは存在しますか? もし存在するようでしたら、具体例を挙げてください。
- 締切済み
- 数学・算数
- 位数を求める問題で、次のように考えたんですが
<a>を位数が100の巡回群とする この部分群<a^162>の位数を求めよ 162×m≡162(mod 1000)を解けばよい 162(m-1)≡0(mod 1000) また、<a^162>の位数をnとおくと、n=m-1なので 162n≡(mod 100) は満たさなければならないため、nは100の倍数 故に、162×100=16200 162 200=32400 162×300=48600 162×400=64800 162×500=81000 よって、n=500
- 締切済み
- 数学・算数
- 位数を求める問題で、次のように考えたんですが
<a>を位数が1000の巡回群とする この部分群<a^162>の位数を求めよ 162×m≡162(mod 1000)を解けばよい 162(m-1)≡0(mod 1000) また、<a^162>の位数をnとおくと、n=m-1なので 162n≡(mod 100) は満たさなければならないため、nは100の倍数 故に、162×100=16200 162 200=32400 162×300=48600 162×400=64800 162×500=81000 よって、n=500
- 締切済み
- 数学・算数
- Sylowの定理と位数14の群
G:位数14の群 N:Gの7-Sylow部分群 H:Gの2-Sylow部分群 とし,写像f:H→Aut(N)を f(h)=(n↦hnh^-1) で定める. このとき, (1)Imf={e}⇒Gは巡回群 (2)fが単射⇒Gは二面体群と同型 であることを示せという問題なのですが,以下のように示しました. (∵) Sylowの定理より,Gの7-Sylow部分群の個数は1なので,NはGの正規部分群である.またN,Hの位数はそれぞれ7,2なのでともに巡回群となる.よってN,Hの生成元をそれぞれa,bとすると,a^7=e,b^2=e.一方,N∩Hの位数は2と7の公約数であることから1.ゆえにN∩H={e}.したがって G=NH={a^i b^j | a^7=e,b^2=e} (Gの任意の元はN,Hの元で一意に表せる) また,NはGの正規部分群であることから,ある整数mが存在して,bab^(-1)=a^mとなる.ここで, (a^m)^m=(bab^(-1))^m=b(a^m)b^(-1)=(b^2)a(b^(-2))=a すなわち,a^(m^2-1)=eとなるので,m^2-1は7で割り切れる.ゆえにある整数lが存在して, m^2-1=(m+1)(m-1)=7l と書けるので,m=7l±1. (1) m=7l+1のとき bab^(-1)=a^m=a^(7l+1)=a ∴ab=ba よってGはN,Hで直積分解でき, G≒N×H≒Z/14Z (≒は同型の意) ゆえにGは巡回群. (2) m=7l-1のとき bab^(-1)=a^m=a^(7l-1)=a^(-1) よってGは二面体群と同型. (証明終) こんな感じで(1),(2)を一気に示したのですが,(1),(2)の仮定を一切使っておりません.(1)については別個に仮定を使って示せましたが,(2)はどこで仮定を使ってよいかわかりませんでした. ご教示願います.
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 有限アーベル群Gの位数が相異なる2素数p、qの積であるとき、Gは巡回群
有限アーベル群Gの位数が相異なる2素数p、qの積であるとき、Gは巡回群であることを示せ。 という問題があるのですがよくわかりません。できれば詳しく教えていただけると嬉しいです!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 可換群Gの二つの元a,bのそれぞれの位数m,nが
可換群Gの二つの元a,bのそれぞれの位数m,nが 互いに素ならば、abの位数はmnである。 この証明が分からないです。 あと、位数m,nが互いに素なようになる可換群はどのようなものがあるでしょうか? 例えばmodの世界において考えると、 mod nの時、位数はn-1の約数になるので互いに素にはならないと思うのです。 そもそもが間違えているかもしれません。 優しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- GL(n,F_p)の巡回部分群
だいぶ昔から友達と悩んでいる問題なのですが、 F_p(pは素数)をp進体とするとき、 F_p上のn次一般線型群GL(n,F_p)を考えます。 この位数を求める問題はよく問題集で見かけるのですが、 この群は位数がp^n-1の巡回部分群をもつことを示せ、 というのが問題です。 ようするに位数p^n-1の元が存在するということですが、 直接見つけることは恐らく困難なので、別の方法で やるのでしょうけど、よい方法が思い当たりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
質問者からのお礼
有り難うございます。 見つけました。 納得致しました。m(_ _)m