• ベストアンサー

デジカメ買い替えの必要性

10pphの回答

• 10pph
回答No.6

ズーム画像だけが理由なら、他の方からの回答にあるようにデジタルズームを使わない事です。 どうしてもデジタルズームを使用しなければならないような望遠撮影がしたいなら買い換えというより、買い増しするしかないでしょう。 EX-Z30をはじめとするカシオのカメラはシャッターボタンを半押しせずに押し込むとオートフォーカスが効かずパンフォーカスモードで撮影してしまうようなので、取扱説明書をもう一度読んで機種の特性を理解して使うと綺麗な撮影ができると思いますよ。 高画質機は「大は小を兼ねる」とは限りません。 300万画素のデジタルカメラは今では貴重な存在ですから、似たような機能のカメラ買わない限りは古いのをとっておいても損はないと思います。 私のデジタルカメラは5台ほどありますが用途に応じて使い分けています。 望遠撮影用の光学10倍ズーム200万画素機 スナップ撮影用の3倍ズーム140万画素2/3インチCCD機 普段の鞄のなかの持ち歩き用の200万画素固定焦点機 スポーツ撮影用の毎秒15枚高速連写可能な150万画素機 趣味の撮影用の270万画素一眼レフ機 どれも5~9年も昔のデジタルカメラですが、特徴を考えて使い分ければ充分使えています。

ma0201
質問者

お礼

現行のカメラをしばらく使おうと思います。 高画質は「大は小を兼ねる」と思っていました。 古くても貴重なんですね。 故障等がない限り使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。