• ベストアンサー

違法駐車防止用のパイロン設置は?

近所のマンションの前の道路に、 約2m間隔で50mほどパイロン(コーン)が設置してあります。 (マンション名が入ったパイロンです) 違法駐車防止用のためと思いますが、普段通行しているものに取っては、 邪魔でしょうがないです。 自転車については、道路の端を走行できなく 道路中央寄りを走行しているため、自動車とのすれ違いは危険な場合があります。 先日も6歳の子供が自転車に乗っている時、パイロンに接触して 危うく転倒しそうになりました。 直接マンションの管理人に文句を言おうとも思いましたが、 自分も近所に住んでいるので揉め事にはしたくありません。 どうしたらいいでしょうか? 役所?警察署?に相談した方が良いでしょうか? そもそも道路交通法でパイロン常設は認められているのですか?

• iioka
  • お礼率33% (62/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

警察に連絡してください。 道路占有の許可は得てないはずですから(許可が得られませんから)  パイロンに子供が接触して転倒しかけた、道路幅が狭くなって危険であるから、と伝えてください。

その他の回答 (2)

• papageusu
回答No.3

<資料から抜粋> 交通の妨害となるような方法で、物をみだりに道路に置いたり、道路上の人や車を損傷させるおそれのある物を投げるなどの危険な行為は、絶対に禁止されています。(道路交通法第76条) これに対し、道路における工事、作業、祭礼等のように、一般に禁止されている行為であっても、公益上又は社会慣習上道路を使用することがやむを得ないものについては、交通に支障がないと認めた場合に限り、禁止を解除して行えるようにする必要があります。 この場合に必要となるのが「道路使用許可」です。 (道路交通法第77条) となり、道路使用許可を出して許可が下りていれば、OKということになります。 これは、マンション管理者の方に確認をとるべきですね。 道路使用許可を取っていなければ、違法となる可能性が高いので、その旨を管轄警察署に通報し、然るべき対処をとってもらうのがベストでしょう。 違法性云々はともかく、ここからは私個人意見です。批判と受け取られてもかまいませんが、あくまで個人としての意見であって、誰も批判したりするつもりはありませんので、気を悪くされるようでしたら聞き流して下さい。 さて。路上駐車問題というのは社会問題化しており、今年6月からは、取り締まりも強化され、民間も参入し、厳しくなっています。 その背景を考えたことはありますか?パイロンに変わって、車が駐車していたらと考えるとそちらの方がもっと危険ではありませんか? 子供の背丈では当然、身体が隠れてしまうし、運転車両からも見えません。事故が発生した場合は、重大な人身事故になりかねません。 違法駐車がなくなったら、その可能性は限りなく低くなります。そちらの方が社会的に見て、大事なことではないでしょうか。 歩きづらい?→確かにそうかも知れませんが、気を付ければいいのでは? 自転車も同様、道交法上の軽車両に当たりますから危険を感じたなら停車して押して歩く、そして、すれ違うこと自体が本末転倒、軽車両ですから、進行方向に対して道路左側端を走らなければなりませんから。 子供がつまづいて転倒?→パイロン自体はプラスチック製だし、押したり蹴ったりすれば動いたり、横倒しになったりしますから、不安定な走行じゃなく、きちんと自転車が安定して乗れていれば、自転車ではなく、パイロンの方が倒れたり、動いたりして事故が起きる可能性は低いはず。 自分中心でものを見ると、確かに世の中、頭に来ることもあるかも知れませんが、社会通念上、路上駐車を予防しているパイロンがあった方が公益的・社会的に重要な役割を果たしていると私は思います。

iioka
質問者

お礼

非常に参考になる意見ありがとうございます。 確かに言われてみれば、そうかも知れません。私個人の考えで、行き過ぎた行動(警察通報など)は慎もうと思います。 でもこのマンションの住人は、裏の路地には自分達の車を路上駐車し放題のくせに、 マンションの前にはパイロン立てて駐車させない。という矛盾した行動を取っているので、ちょっと腹が立ったしだいです。 自治会もありますので、色んな人の意見を聞いて対応します。 (追記)papageusuさんの言いたい事は理解できますし感謝なのですが、文面は如何なものかと思います。     実際、ANo.4 回答者:dr_hiroshi氏が便乗批判回答しました。     papageusuさんも回答を送信する前に、相手がこの文章を読んだらどう思うか?     自分がこの回答を貰ったらどう思うか?     また不特定多数の人達が読んだらどう思うか?を考えながら、     自分で読み直してから送信した方が良いかと思います。     差し出がましいようですが、ちょっと一言失礼しました。

• TX500
回答No.2

例え違法駐車対策とは云え、勝手に道路の一部を占有してしまうのはいけないはずです、他の交通に危険が伴う様であれば所轄の警察若しくは公安委員会に申し入れを試みては如何でしよう。 唯そのパイロンが無くなったとたんに違法駐車が出てきたら以前より危険が増えるので、良く考える必要があると思います。