• 締切済み

タミヤの塗装

最近、年甲斐もなくプラモつくりにはまってしましたおっさんです。 昔(小学高学)はテクニックもなかったので、部品を接着して完成させるだけだったのですが、やはり見た目綺麗なほうがいいと感じ、塗装にこだわるようになりました。 でもいざ始めると難しいです。 ここで色々勉強させて頂きましたが、 例えばカルソニックスカイラインR34のヘッドライト下辺り、吸気口?の塗装はどのようにされてますか・ 自分はボディ工程を終わらせてから筆塗りしましたが旨く行かず、結局その部分を塗り、マスキングして再度ボディをやり直すことにしました。こんな時間までかかってしました・・・ 細かい塗装はどのようにすればいいのでしょう? ダッシュボード、ペダル、ギアシフトなどです。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

基本的には組み付け前、ランナーから外した状態で塗装はすませておきます。これは、車に限らずプラスチックモデル全体に言えることです。特に、乾燥時間のかかるエナメルを使うときは組み付けてからだと悲劇が待っています。 組み付け後は、接合部をパテ盛りなどで修正し、面相筆などでの微修正です。 なお、スクラッチの場合、出来てからの削りなどもあるので、ちょっと違います。

関連するQ&A

  • 内装の塗装について

    今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・? そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

  • バイクの塗装について

    GW中にタンク(色違い)とサイド、フェンダー、リアの塗装を ガレージでしようとしています。 タンクは剥離剤ではがし、ハンダで穴埋めしたところに パテ盛り+成型後すべて320番の耐水ペーパーで足付けし、市販の 缶スプレーのシリコンオフ、メタリック用プラサフ、ラッカー、クリアの予定で タンクやシートカウルのロゴは、本塗装後クリアを吹く前が理想だと 思いますが、貼りかえる、はがれてもいいのでクリア後にする予定です。 ここの材料、映像の流れ、要領で問題ないでしょうか? http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html 画像のように少し奥まった部分のカーブのマスキングを する場合は、どのような方法がよいでしょうか? プラモ用のマスキングゾルも使えるのでしょうか? 塩ビ製のを購入して、素人でもそこそこできるものでしょうか? 缶スプレーによる塗装経験は、30年前に1回ヘルメットをした (手抜きで酷い仕上がりでした)、小学生の時プラモ手塗り程度の素人です。 ここ2~3日、黄砂の影響で空はよどんでいて、現在外気温24度 湿度45%、風は結構強く吹いています。 その他、注意点やあると便利なもの等のアドバイス、何でも 結構ですので、よろしくお願いします。

  • マスキングテープの跡が残る!!!

    20数年ぶりにプラモデルを作り始めました。(厳密にはプラモじゃないが・・) ほぼ1/24のカーモデルです。 ボディ色のメタリックブルーをスプレーし、上から重ねる黒を塗るためにマスキングテープをはり、黒をスプレーしました。 塗装そのものはきれいにできたのですが、マスキングテープをはがしてみてがっかり。テープがボディ色のメタリックブルーを侵食していました。最初はのり成分がついただけかと思ったのですが、テープがしっかり張り付いていた場所はテープの跡がはっきり残っています。 一応、ノモ研の本を見て、その通りに行ったのですが、一体どこが悪かったのでしょうか。どなたかお教え下さい。 詳細 モデル カーモデル 塗装 サーフェイサー塗装後、スプレーで着色 塗料 タミヤのマイカブルーと同じくタミヤのブラック 手順 サーフェイサー塗装~マイカブルー塗装(3回噴付け)~乾燥(約3日)~黒塗装(1回噴付け)

  • タミヤ 零戦21型 1/32の全塗装色について

    この度、約20年弱ぶりにプラモを作ろうと決心したのですが 塗装に使う塗料やら工具やらを昔は色々持っていたのですが その殆どを処分してしまったので新たに購入する運びとなりました。 昔は数件あった近所のプラモ屋も今は皆無に等しいので 通販にて本体+塗料+工具を一度に買う予定なのですが タミヤの公式ページやらその他販売店のWEBサイトを拝見しましても 主な塗装色は掲載されていてもすべての指定色が掲載されていないので 本体の説明書を見るまですべての使用色が把握出来ず 一度に色を揃えられない状況下にあります。 そこで、今回製作しようとしているタミヤの零戦21型1/32の説明書に指定されている 全使用色を教えてほしいのですがどなたか親切な方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • C34ローレルのドレスアップ

    先日やっとの事で運転免許を取り、親が廃車にしようとしていたC34型ローレルを譲ってもらって乗っています。 でも、ただでさえ数の少ない前期型なのに街中ですれ違うと、やっぱり人と同じのは嫌だと感じます。 とりあえず、近くに幹線道路が3本走っているので、板金塗装やエアロメーカーのお店も数多くあるので、今までバイトをして貯めたお金でローレルをドレスアップしたいと考えているのですが、やりたいと思っている事を引き受けてもらえそうなお店の見つけ方がよく分かりません。 とりあえず今やりたいと考えているのは、 1、塗装を黒に塗り替える 2、トランク部分の光らない場所からバックランプまでの間をボディ同色にして、テールランプ類を端に移動する 3、ダッシュボードやルーフ、ドア内張りを本革に張り替える 4、ダッシュボードの形を変えて助手席のスペースを広げ、リアシートの位置を可能な限り後ろへ下げて、リアのコンソールを固定し4人乗り専用にする 6、ホイールの穴を5Hにする 7、ヘッドライトの中身(?)をHIDや他車種の物に変える 8、内装の各パーツをウッドに変える 9、出来ればエンジンを排気量の大きいエンジン(出来ればV8)に載せ換えたい 10、後部座席専用のエアコンを増設したい といった物です。 もちろん不可能なことがあるのは承知ですが、もし、上記のようなことをするとしたら、どういった所へ相談したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。 また、大体の予算などご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 悪質な業者に困っています

    先日インターネットの中古自動車サイトで見かけた車両を購入しました。 埼玉県の業者で、私は京都に住む個人です。 オールペイント車である事を知った上で、現地に見に行くことが出来ない為にネット通販という形で車を購入しました。 この業者のHPにはオールペイントに対する拘りが延々と書かれ、塗装時には取り外し可能な部品(バンパーは勿論の事、ドアノブやヘッドライト等)は全て外し、オールペイントであることが分からないような高クオリティな仕上げをしていると書かれてあるにもかかわらず、納車された車を見ますと、前バンパーのメッシュグリルだけ外し、バンパーを外さずにそのまま塗装されているため、外したメッシュグリル部分に当たるラジエターやその周りのゴムホースにも塗装された状態で、車両前面から見ると明らかにメッシュの後ろに塗料が付いているのが分かり、非常に状態が悪いのです。 (ボディ色はベージュで、メッシュがブラックのため、隙間からはっきりと見えます) この状態を電話で指摘しても、この車は全てそうだとか、うちの車は全て同じ塗装になっているから問題では無いなどと、自らの非を認めずにそのまま引き取らせようとする非常に悪質さがあります。 またドアノブも握った瞬間、内側がザラザラしているのが分かり、明らかにノブを外さずに塗装したために、内側が磨けていない状態で非常に手に取る手びに不愉快さが増します。 更に、ダッシュボード全体が経年変化でプラスティックが変化し、かなりべとついた状態で、ハッキリと分かる汚れの跡があるにもかかわらず、その事を一切説明せず、納車後に指摘すると「自分はべとついているとは思わない」と白を切る態度です。 塗装も含めディーラーに状態を見ていただきましたが、明らかに雑な塗装と、誰にでも分かるべとつきで経年変化を起こした状態だという事です。 他にもフォグライト内に通常のレベルを超える曇りがあったり、ヘッドライトの傷、アンテナ台座の欠損等々外見上の不都合は多々あります。 この車両はJAAAという第三者機関の鑑定が付いており、外装5つ星、内装4つ星という事で安心して購入したのですが、これも納得できる鑑定では無く、この様に消費者に不利益をもたらす業者や鑑定機関がインターネットサイトに出ていることが納得いきません。 また明らかに虚偽の報告や、誇大広告、広告とは違う作業などは許せません。 私はこの様な納得できない車両を引き受けるつもりは無く、契約解除を申し出ていますが、今のところ応じるつもりは無いようです。 同じような目に合った方は居られますでしょうか?

  • タミヤ

    タミヤのタムテックギアの説明書に12T~18Tと書いてあるのですが(モーターのギアに書いてありました)がどのギアが一番速いのでしょうか?  シャーシの種類はGT-01です。 超初心者ですのでよろしくお願いします

  • タミヤ

    埼玉県大宮市でタミヤの製品を売っているところを教えてください。

  • タミヤ パンサーG初期型の塗装について

    いつもお世話になっております。質問が2点ございまして、まずはじめに添付画像をご覧ください。 戦車に部品Aをつけてしまうと、戦車の足回り塗装が困難になってしまいます。 皆様どうされてますか?なにかいい方法がございましたらご教授ください。 またキャタピラは塗装した後装着してもいいのですか?ゴム製一本物のキャタピラを扱うのは初めて なもので塗装割れ、塗装落ちなどしないか心配です。 塗装は戦車、キャタピラともエアブラシで塗装するつもりです。 よろしくお願いします。

  • バルドル(タミヤ)

    タミヤのバルドルを買おうと思ってるんですが、 塗装はそのままがいいんですがタミヤのホームページにあるバルドルの 塗装ってあれは黒なんですか?? あと青もいりますか?教えてください。