• 締切済み

宮崎駿監督とロリコン

 宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ ・下着姿シーンがありますが、宮崎氏は、ロリコンですか?若しくは、 『萌え~~~』系の市場を狙ったビジネスツールですか?  また、淫行や幼児ポルノがうるさい世に、宮崎アニメは問題にならないのでしょうか?

noname#24295
noname#24295

みんなの回答

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.9

こんにちは。 あなたにお子さんはいらっしゃいますか?? 幼児を育てれば、逆にそういう視点では物事を見なくなると思いますよ。 早く子どもを作っちゃいなさい! そうすれば、そんなことで悩まなくて済みます。 あなたのいう幼児ポルノをもっと見たければ、ベネッセの教育ビデオをおすすめします。 現実世界で子どもと行く場所なんて、あなたのいう“パンチラ”“幼児ヌード”だらけです。 宮崎アニメもこっち側から見るとそうは感じません。 個人的にはMichael Jもただの子ども好きだと思います。

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.8

アニメオタク界隈では都市伝説と定説の狭間を行ったり来たりしている話ですね^^;; 個人的には、「どっちでもいいじゃん」という言葉でお茶を濁しています(ぇ もともと、1990年代前半までは少女の全裸やパンチラシーンにそんな厳しい規制はなく、NHKのアニメでも普通にお目に掛かりました。(ふしぎの海のナディア、ヤダモン等) 宮崎氏はそういう時代(80年代まで)にテレビアニメを経験していることから、自身が監督などの主要スタッフを担当する映画で全裸・パンチラを描写することに抵抗を感じていないのだと思います。 それ以外の部分で、宮崎氏の個人的な趣味が関係しているかいないかは、本人でなければ知り得ないことでしょう。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.7

ヌードの記憶がないんですけど。 下着はいつもシュミーズで、体の線は出てませんよね。 あれで萌えたり興奮したりするのかな。 うちのおかーはんもあれと同じシミズですが、あれで淫行やポルノを連想したりはしませんよ。

  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.6

ロリコン説はかなり昔(パンダコパンダの頃?)から結構言われてたみたいです。無邪気な少女の自然な描写、と一言で言うには他のアニメ作家に比べて異常にその数が多い、逆に少年の裸だって同じくらいあっても良さそうなのにめったに見ない、とか状況証拠も結構ありますし(笑) 疑い始めるとキリが無い程色々出てくるので、面白半分に話のタネに語られ続けている、というのが実情なのではないでしょうか。 萌え市場狙いってのはさすが無いと思いますが、「そういうもの」を宮崎アニメに求めている層も少数でしょうけど存在します。少女の描写が優れていれば、それを良いと自然に思うのも「萌え」の感性の一端でしょうし。今の萌え絵と比較してもしょうがないですが、昔の他作品の少女キャラに比べればロリコン好みの絵という気もしなくもないかも? とはいえ元々演出・作劇の技術の高さで認められてきた監督の有名税みたいな話ですし、世間がそれを糾弾する事も無いでしょうね。だからこそ、児童ポルノの絵の規制に関する議論では、宮崎アニメが盾になって極端な規制を防いでいるという、ロリコンな方にはありがたく思われる皮肉な効果ももたらしているのかもしれませんが…

  • ksa
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.5

大人も楽しめる作品を、という前提のもとに出来た子供向けのアニメが宮崎アニメです。故に女の子のシーンが中心になるのは必然であってロリコンの証拠ではありません。事実お子様向けの作品は戦隊モノを除けば大抵小中学生の主人公をスポットにあてる傾向が主流のはずです。 例:セーラームーン・レイアース(中学生) ドラえもん(小学生) クレヨンしんちゃん(保育園児) なお淫行や幼児ポルノにうるさいのは世の中ではなくPTAを始めとする一部の偏見家です。なので『宮崎アニメ=日本を代表する名作』という勝手なイメージを前提にしているので問題視せず、最近の1クール・2クールアニメのように次から次へと出てくるアニメは一々中身まで見ないから部分的なところ(PTAが文句を言いたくなるシーン)にしか眼が行かない→抗議の電話というパターンになっているだけです。 そんなわけで宮崎アニメは極端な話大量虐殺やレイプシーンをリアルに描かない限り今後も問題になる事はないでしょうね。

回答No.4

宮崎監督はそういうジャンルには否定的な人物です。 セーラ服にパンチラしまくりのOVAが出たとき名指しで非難してましたし、 弟子だったエヴァンゲリオンの監督庵野秀明が内緒で アダルトアニメ「くりいむレモン」の製作に参加していたのがバレた時など 本人の目の前で激怒したという話です。 >宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ ほとんどが必然性があって描いてる物で、 視聴者を興奮させるために狙って胸元や下着を見せている萌えアニメのそれとは似て非なるものです。 一部で話題の魔女の宅急便でキキのパンツが見えまくるのも、 子供の無邪気さを表現するためで、後半思春期を迎えた彼女の成長の度合いを際立たせるための演出です。 >淫行や幼児ポルノ 昔は小さな女の子がかぼちゃパンツ一枚で海や川で遊んだりするのは普通の風景で、 そんなのを見ても誰も嫌らしいなんて考えませんでした。 キキやフィオならともかく、メイのパンツを見ていやらしくて興奮するとかいってるような人は、 ある意味心が病んでいると思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

むしろ、僕にとっては宮崎駿監督は少女趣味とは正反対の『胸の大きい成熟した母性を感じさせる女性』に対して傾倒している印象でしたね。 ナウシカしかり、『紅の豚』のフィオしかり。まあ、あれは少女だ!って言われるとどうしようもないんですけど。ただ、ロリコンっていうのとはちょっと違う気がします。 ヌード(←これについてはイマイチ記憶にないのですが・・・)やパンチラはリアリティを追求した結果ではないでしょうか?あんだけ激しいアクションをして衣服に何の乱れもないなんておかしい!と考えたのかもしれません。 宮崎駿監督はあの通り、機械に対して偏愛とでも呼べるような情熱を持っています。そういう人って細かいところが気になっちゃうんじゃないでしょうかね。だから高い所から飛び降りればスカートはめくれる、ただそれだけの事だと思いますよ。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

不二子の色気や少女ヒロインの健気さ可憐さを狙ってることはあり得るけど少女の萌えを狙っていると本気で思いますか? 自分はTV時代から宮崎アニメで淫行らしきそれに類する行為を見たことがありません。まともなキスシーンすらハウルの1シーンで初めて見たような気がしますが?ブタとのキスはあるけどw

noname#39970
noname#39970
回答No.1

求める物が居るから作り手は ヨシとするならそういう表現をいくらでも使う。 そして映像に限らず、作成者や監督の趣向が出る事も出ない事もある。 世間が問題視したければ問題になるし問題視したくないなら問題にならない。問題になってないならそういう事

関連するQ&A

  • 宮崎アニメって少女が主人公が何故多い?。

     宮崎アニメは少女が主人公の率が異常に高いですが、監督は何故に少女に対する執着・興味が強いんでしょうか?。  っていうか、単純にロリコンだと私は思っているのですが・・・。監督の女性の趣味は吉永小百合と幼女を中心にあると私は思います。

  • 国連は本当にこんな扱いをするんですか?

    [日本ではセーラー服姿の少女が、はちきれんばかりの胸や下着が見えそうなミニスカートを履いているようなイラストは「かわいい!」「萌え~」と喜ばれて終わりだが、国連から見れば、立派な「児童を性的対象とした表現物」――つまり、世界に約180万人いると推計される、子どもの性的搾取被害を後押しする「児童ポルノ」であり、「表現の自由」や「文化」として容認されるものではない、というスタンスなのだ。] 通りすがりにこのような記事内容を見ました。 国連は本当にセーラー服姿の少女が、はちきれんばかりの胸や下着が見えそうなミニスカートを履いているようなイラストを本当に児童ポルノ扱いするんですか? 出所 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2111/23/news028_2.html

  • 性癖のロリコンを直したい

    こんにちは。 まじめに真剣に悩んでいます 今の状態をお伝えしたいので細かくかきますが不快になられたのでしたら申し訳ありません 長文失礼します 20歳、男、独身、実家暮らしのフリーター(ある意味学生)です わたしはお恥ずかしいながらロリコンです 正確にいうと3,4歳~30歳までの女性に興味があります そして裸には興奮せず着衣状態での太ももに性的興奮を感じます いわゆるパンチラ(?)やミニスカなどです そして何故かはわかりませんが下着(パンツ)には性的興奮を覚えますがその下の素肌には興味がなく性交したいと思わないという変な性癖です 成人~30に興味があることについては20代男性なら普通だと思いますが(性交に興味がないのはなぞですが)未成年の少女に興味があるのは非常に危険なことだと思います 今は犯罪だけは絶対に犯さない、理性で抑えられるという自信はあるのですが女の子(若い成人女性も含む)のミニスカなどをバスや町でみかけると目で追っている自分がいます 性犯罪者のほとんどが最初は私と同じ自信をもっていたとおもいます 痴漢のいいわけでよく「魔が差した」と聞きますよね 性犯罪の初犯の大多数が衝動的なものだと思っています だから私も衝動に狩られる場面にでくわしたことがないだけで、もしでくわしたら本当に理性で押さえ込めるでしょうか というわけで私は性犯罪予備軍になりますよね そして性とは関係なく子供(男女関係なく)の純粋さや明るさが好きで将来は保育士になりたいと思っています 法律上では専門学校へいけばたかが3年通い卒業で保育士資格を得ます だからこそロリコンを意識するようになりました ロリコンが保育園に就職 これはもう女子更衣室や女風呂に男性が入るようなことです 保育士はもちろん着替えや排泄の手伝いなどをします(保護者の視点を尊重し男性保育士には女の子の着替えや排泄手伝いをさせないところもあります) このような状態に立たされて果たして理性で抑えられるなんていいきれる人がいるでしょうか 夢をあきらめるのは簡単です なのであきらめたくない悪あがきです 保育士になりたい、だからこそロリコンを直す(無くす)方法をご指南いただきたいと思い質問させていただきました 回答よろしくお願いいたします

  • 宮崎駿監督

    もし宮崎駿監督がいなくなれば、日本のアニメ映画界は衰退するのでしょうか?

  • アニメ版ソードアートオンラインで

    アニメ版ソードアートオンラインで、児童ポルノ法に引っかからないか?というシーンがいくつかありますが、大丈夫でしょうか? 例えば第一期第10話のアスナが下着姿になるシーンとか、その後の事後を匂わせるシーンとか、第24話でアスナがオベイロンに裸にされるシーンとかがありますが、大丈夫でしょうか?

  • AKBの下着PVって児童ポルノにあたりませんか?

    昨日JK見学クラブという風俗店が労働基準法で有害な労働をさせていたとして摘発されていましたが、この法解釈、判断基準ならAKBの下着PVって児童ポルノにあたりませんか? 少女の下着姿がTVで放送され子供が平気で見ていますし先進国としてとても恥ずかしく異常なことだと思うのですが,,,

  • 宮崎駿監督のサイン・・・

    かなりのジブリファンです。 現在私は、知人に頼み込んで譲って貰った宮崎駿監督のサイン(正確には、そう思われるもの)を所持しております。 頼んでいる際には、気にならなかったものの、いざ手にしてみると、このサインが本物なのかどうかが気になり出しました。 宮崎駿監督の贋サインなどというものは、あまり聞かないので、大丈夫だろうと思っていたのですが、実際のところ、贋物が流出している可能性はどのくらいあると予想されると思われますか? 本当に予想で結構です。 因みにそのサインは、1984年3月8日に行われたナウシカの完成披露試写会で頂いたものだそうで、トレーシングペーパーのようなものに鉛筆書きのナウシカと共にサインが入っています。 どうぞお力をお貸し下さい!!

  • 宮崎駿監督の映画(アニメ)について

    声の出演者に声優より俳優に比重を置いているのはなぜでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

    有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

  • 日本は「児童ポルノ大国」だったのでしょうか。

    かつての日本は「児童ポルノ大国」と見做されていたような気がします。 確かに未成年の少女のヌード写真集が堂々と売られていたり、ドラマの入浴シーンでも親役はバスタオルを巻いているのに子供だけすっぽんぽんで映っていたりしました。 ただ、海外でも「サリー・マン」の写真集(森林地帯に住み、自分のこども三人を屋外でも全裸で過ごさせてその写真を作品として発表していた)のように子供の裸に芸術性を表現していた写真家や芸術家は多数います。 日本だけ「児童ポルノ大国」だったわけではなく、誰でも気軽に手に届くところにあったからそう呼ばれているに過ぎなかったような気もしますが、皆様の見解を伺いたいです。

専門家に質問してみよう