• ベストアンサー

フローリングの掃除:掃除機?クイックルワイパー?ダイソン?

noname#24416の回答

noname#24416
noname#24416
回答No.3

うちもほとんどの部屋がフローリングで、埃が気になります。掃除機は週一程度で普段は水拭きです。 雑巾掛けするわけじゃなく、説明が難しいですが、長い柄の先にロール状の吸水に優れたスポンジが付いていて乾燥してる時はカチカチに硬いんですが、水を含ませるとやわらかくなります。で、柄に付いているレバーを引くと水が絞れます。これで拭くと埃や髪の毛が沢山付いてきて、水でサッと落とせますので捨てる物もなく気持ちいいです。最近はどこのホームセンターでも箒やモップと一緒の場所で売っています。色々試した結果これになりました。フローリングに水はダメとは知っていますが、3年間この掃除法ですが何ら問題ないようです。 クイックルワイパーは、やはり取れにくい・一回の掃除に何枚も交換しないといけない等で気に入らなかったです。たまに上記の水拭きでキッチンなどベタベタが気になってきた時、仕上げでウエットシートをつけて拭くのには使ってますよ。 掃除機はあった方がいいと思います。(余談ですがダイソン羨ましい)今時の家ってバリアフリーの関係か、家の中の引き戸などのレールが凸 じゃなく凹になっててその中にゴミが入ったりします。うちは週一の掃除機がけはそれを取るのが目的です。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明よく分かりましたよ。フローリングって水拭きダメなんですか? 知らなかったです。 クイックルワイパーはどうも不評みたいですね。参考になりました!!