• 締切済み

数珠ひものほつれ

数珠のひもを調節するため少し切りました。しかしその切ったところから少しですがほつれかけています。これを抑える方法はありませんか? ひもは、中心にゴムがありそのまわりをひもで編んだようなものです。

みんなの回答

• mmm34
回答No.1

紐の材質はなんでしょうか? ポリエステルなど火に弱いものでしたら チャッカマン(http://www.rakuten.co.jp/kitchenzakka/721072/721233/)を使いほつれ留めできます。 チャッカマンに火をつけ火口を暖め消し 冷めないうちに紐にくっつけます。 そうすると縮みますのでほつれ留めになります。 中心にゴムがあるから出来るかどうかは解りませんが ご参考に・・