• 締切済み

株メインでお金を運用する人は、結婚相手としてどうですか?

noname#67192の回答

noname#67192
noname#67192
回答No.6

こんばんは。 私は数年前から資産の一部を株と投資信託で運用しています。 その経験からおもったことは、 ・株は流動性が悪い (お金を使いたいタイミングのときに、常に売り時であるわけではなかったり、売買単位の関係で欲しいだけ換金できなかったり、実際に引き出せるお金になるために即日というわけにはいかないこともある) ・「今」からはじめるのでは、儲けるために相当テクニックが要る (ニュースでもいわれているように、経済成長の継続期間が「いざなぎ景気」を超える長期になっていたり、総理の交代直後であることや北朝鮮がらみの外交の関係でマーケットが比較的不安定になっていたりすること、日経平均は1600円越えのころから、それ以下だったころにくらべて伸び悩みや値が戻ることも多くなってきたこと。あと、プロは、多少の勉強をしている初心者がどのようなチャートを狙うかを研究してきていて、意図的に相場を操作して儲けるひともいたりします) ・株の運用には辛抱と勇気と勉強がかなり要るので結構つかれる (売ったら上る、買ったら下がる、ということにいちいちストレスを感じる性格だったり、特に愛着のない株が予想に反して爆下げしたりするとやっぱツラいです。初心者はどうしても、短いスパンで値動きを判断してしまいがちなので、こういうストレスをかかえやすいとおもいます) 以上の点から、個別株に関しては、ほんとうに自分が好きで応援したい企業にしぼり、かつ、買うときは1年、10年、5年のチャートと四季報、HP、株系の掲示板などをじっくりみてから予算と狙う時期をきめて購入します。 そして、その個別株の値動きと違う傾向の値動きをする業界の業界インデックスの投資信託や外貨MMFを選らんで、自分なりに分散投資をしています。 しかし、株、投資信託ともに、余裕資金(家計とは別の自分個別の資産や、メインの貯蓄とは別に余裕ができたときに入金する口座をつくっての取引)でやっています。全資産からすると、夫婦共有のものでは全資産の30%ほど、自分の個別の資産の中ではすこし多目で、60%ほどです。 株や投信はインフレに強いですし、資産の一部をそれにまわすことはとてもいいことだとおもいますが、比率があまり高いといろいろと不都合は多いと思います。 預貯金をメインに、個別株、投資信託、保険を目的別に上手にふりわけてみるといいとおもいます。 (預貯金は元本保証があるので、教育資金、マンション積み立てなど使用する時期が比較的はやく来る、必要金額がある程度きまっているのものに、投資信託は、ミドルリスクミドルリターンなので、老後資金の調達など期限に余裕があり、やや冒険ができるもの、個別株は、楽しみとわりきって、儲かればラッキーくらいの考えで余裕資金で、そして、これらの配分をしてみて資金が心配そうな分野および、事故など働けない事態にそなえて保険商品を選ばれるとよろしいでしょう)

noname#23748
質問者

お礼

具体的にご回答くださり、ありがとうございました!勉強になります。 株は流動性が悪いでしょうね。なので余剰資金でするイメージです。 ご自身の資産と、家計の資産を別にして、それぞれ別のやり方で運用するのは安心ですね。 株のみではなく、他の金融商品も組み込まれてるのでしたら リスクはあまり高くないでしょうね。 わが家では新生銀行の元本保証の仕組預金をメインに、 値動きがここ数年安定している、分配型の投資信託を 一部組み入れてます。いづれは年金商品も加入したいです。 投資家の方は、株をお金儲けの道具程度に思っている方が多いのでは?とイメージしていました。 しかしyasumi_mさんもその前に回答くださった 方も、愛着のある銘柄という言葉を使われているところをみると、 お金儲けの動機だけで株式投資をすると虚しくなるかもしれないなと感じました。 企業のファンクラブ会員として、痛くならない範囲で楽しむのが粋な投資家なのでしょうね。