• 締切済み

クロール,長距離!絶対!上達したい!!

ちょっと質問なのですが、普通トライアスロンの遠泳などではどれ位のペースで泳ぐものなでしょうか?短水路でのペースの基準などあれば教えて欲しいです。 また、海で泳ぐときにために、プールで練習するときの留意点などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「練習より実践」ですね。練習はもちろん大事ですが。あまり頭で考えて練習に練習を重ねても大会に出てはじめて肌で分かることの方が多い!逆にそれが大会の魅力ですが(^◇^)/

• ryusei99
回答No.2

実際のトライアスロンのスイムはロープを張っていますのでロープの近くで泳げばほぼまっすぐに泳げますが、みんな同じこと考えてる人がいるので団子状態で泳ぐことになります。 慣れている人はロープから5~10m離れて息継ぎするときにロープ見ながらまっすぐ泳ぎます。そうすれば周りに人がいないので自分のペースで泳げます。 次にプールでの練習方法ですが、ロング最低でも1km止まらずに17分が目安ですね。 50m換算で約50秒ですね。 海で1km泳ぐとプールでこのタイムだと20分は掛かります。(波等があるためです。) それから、ロングを泳いだあとにインターバルをすると効果が上がります。 ご質問者さんのレベルが分からないのでなんとも言えないのですが 上記のロングを50m-50秒で泳げる人なら 50mを1分ないし55秒のインターバルを20本で練習することですね。 これで取り合えず、2km泳ぐことになります。 あくまで、参考です。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とりあえず、25M25秒ペースで泳げるようにがんばります! 今は30秒くらいです、遅いです(泣

回答No.1

トライアスロンについてはわかりませんが… 海では流されて方向が変わってしまってコースアウトするトラブルが多いので、プールと違って前を見るという訓練をしておくと良いかもしれませんね。

kumakawatetuya
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 トライアスロンのTVを見ました。 お教え通り、ブレスの時に前方を見てました。 がんばって、練習します。