• ベストアンサー

プレゼンの時のあいさつ

プレゼンが朝の時は「おはようございます」と気持ち良く入っていけるのですが、午後からのプレゼンは「こんにちは」からはじめようとしても力が入りません。 「それではこれからプレゼンをはじめます」などと言ってからはじめるのも堅苦しい気がして苦手なのですが、開口一発目どのようには言っていけば気持ち良くプレゼンができるか教えて下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

状況にもよると思いますが「では、○○についてご説明します」じゃ駄目ですか?

その他の回答 (1)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.2

「みなさま、よろしくお願いします。」では?

関連するQ&A

  • 初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時

    初めてプレゼンをするのですが、プレゼン資料を作る時に大切な事や気を付けなくてはいけない事はありますか? また、どういうプレゼンが聞き手にとって良いでしょうか?

  • プレゼン

    学校でやることになったんですが テーマは「ブルーレイ」です。 調べていたら高い開口数がどうとか・・・開口数って?? 「解像度を決める数値」とでたのですが どうゆう原理でなっているのかわかりません。。 知っている方いたら教えてください。 後、ブルーレイをプレゼンするんですけど、 ・大容量 ってことぐらいしか書くことがみつかりません。。 もっとブルーレイしかないっていう特徴が ありませんか??

  • プレゼン能力を身につけたい

    あがり性のせいもあってか、プレゼンが大の苦手で、やっとの思いで説明しても、なにをいいたいかわからないと言われてしまいます。今までは辛い気持ちを押さえてなんとかやってきましたが、これからどんどんプレゼンする機会が増えそうで、焦っています。プレゼンに役立つ本やノウハウなどなんでもけっこうですので、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社のプレゼンや、飲み会の時アドリブで挨拶するようなケースがよくあり、

    会社のプレゼンや、飲み会の時アドリブで挨拶するようなケースがよくあり、苦手なので、つい避けてしまいます。(誰でもそうかもしれませんね・・・) 緊張は大きな要因ですが、失敗してもいいと開き直ればある度、緩和されるもので、でも結局、上手く話す技術を上達させる事とはあまり関係無いと思います。 プレゼンやアドリブは、次に発する言葉を思い付く事の連続作業で、この"言葉を思い付く事"に自信が持てるくらい得意になれば、プレゼンやアドリブも上達するのではないか?と思うのですが、訓練方法がよく分かりません。 この"状況に応じた言葉を即興で思い付く"という事について、例えば脳科学的にこういう訓練方法がある、といった方法を御存知でしたらどうぞ教えて下さい。

  • プレゼン

    高3の男子です。 自分の学校は1年の時から年に3、4回みんなの前でプレゼンをするという授業があります。 そのプレゼンをするにあたって原稿を書いて何度かシュミレーションも自分でやるんですが、自分は人の前で話したり発表することが苦手で、発表中の声がふるえたり、非汗をとてもかいてしまったり、話している相手の方を見れなかったりと発表がうまくできません。 1年から発表を何回かしていけばなれていきうまくなるだろうと思っていたんですが殆どのびずに先日あったプレゼンでも上記のような感じになってしまいました。 今年はもう一度プレゼンをする機会があるんですが、みんなの前で堂々と緊張せずに発表できるこつとかがあれば教えてください(__) お願いします。

  • 説得力のあるプレゼンとは?

    会社員ですが、どうもプレゼンが苦手です。自分の性格にも起因していると思いますが、誰かプレゼンのときのツボを教えていただいたら幸いです。宜しくお願いします。

  • プレゼン時の言葉の使い方について

    何回も何回も本当にすみません。 プレゼンの時、効果的な言葉を使いたいと思っています。しかし、どんな言葉が効果的なのかも解らない状態です。プレゼンは初めて行います。 例えば文章と文章の間はこのような言葉を入れることにより説得力が増す、などです。

  • プレゼンでの話し方を上手くするには?

    プレゼンに苦手意識をもっており困っています。 人前で話すのが嫌ではないですが、私の話し方自体に 2つ問題を抱えていると自覚しています。その2つの問題に 共通しているのは「声」に起因しています。 ◆1つ目は、声の高さ。 話すスピードは、悪くはないと思っていますが、声が 高いため、相手によっては軽薄な印象を抱かれる 傾向があります。軽薄な印象を払拭するために 人よりも余計な手間をかける必要があるので、 損をした気持ちになることが多いです。 生まれ持っての性質なので、ボイストレーニング等で 変われるのか疑問です(変化に時間を要することは、 仕方ないと思っていますが……後述いたします)。 ◆2つめは、声の抑揚。 一生懸命作成した資料を説明するとき、はたから見ると 淡々とした口調でしか話せないため、重要な箇所と、 そうでない箇所を結果的に、同じトーンになってしまいます (資料上の文字は色を付けたり、太字にするなど強調 してはいるのですが)。いわゆる、お経を唱えている、 とでも言う状況です……もちろん、悪い意味で。 私自身は気持ちを込めて話しているのですが、お相手には 何が重要なのかが、私のトーク(と言えるのでしょうか) だけでは解りにくいようです。上手なプレゼンを研究 したいのですが、そのジャンルに秀でている方々は 英語圏が多いようで、純日本人の私には残念ながら 内容が理解できません(アップル創始者やTEDに 出演されている方々のプレゼン等……)。 要するに、「棒読み」から脱却したいのです。 熱意の伝達や、軽い演出が向上すれば、◎です。 これまで色々と、話し方講座や現役アナウンサーの 研修にも参加したのですが、結果が伴っていないので 気持ちだけが空回りして、こちらへの相談に行きついた 次第です。 アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • プレゼンについて

    デザインの勉強をしているものですが、近日にプレゼンをします。 プレゼンの時に何を言ったらいいのでしょうか?  自分でデザインしたサンシェルターをプレゼンします。これをパソコンで表現し、A1サイズの紙に貼り説明します。 言わなければならないことは、コンセプト、素材、どうしてそこに置いたか(ある広場にシェルターを置きます)たぶんこれだけです。 そこで、長く説明するよりも、短く説明いたほうがいいのでしょうか? 私は接客のバイト(大手の会社なので言葉使いは厳しいです)をしているのですが、お客さまに説明するような言い方でいいのでしょうか? 例えば、お客さまに説明する際に必ず言わなければならないことが3つあるとします。その3つ以外にも言わなければならないこともありますが、そこまで重要じゃない。お客さまが質問したときに答える(答えられるようにする)。 プレゼンの時も、重要なことは言うが、それほど重要じゃないものは質問してきてから言ったほうがいいのでしょうか? もしかしたら、質問しないかもしれません。そのとき、本当の意味を分かってもらえてないのも、なんだかなぁと思います。しかし、それを言うと説明が長くなります。 どうすればいいでしょうか?私の考え方であってますか? 分かりにくい文章ですいません。

  • 英語でプレゼン

    英語でプレゼン ネイティブの前で英語でプレゼンをしなければなりません。それでプレゼンの最初に 「私の拙い英語でのプレゼンをご容赦下さい」 とか 「聞きにくい英語ですみませんが、宜しくお願いします」 などのような内容を付け加えたいのですが英語でどのようにいったら良いでしょうか。 このような発言から始めるとプレゼンの内容そのものが低く見られてしまいそうな気がしますが、 その辺はある程度寛大な方々を対象にしてのプレゼンですので大丈夫かと思っています。

専門家に質問してみよう