• ベストアンサー

ラケットのことで・・・・・

教えて下さい、私は中年の男性です。若い頃からスポーツをしてきましたので、年のわりにはパワーが有る方です。これから使うラケットが私にあうのか知りたいと思い質問させて頂いてます。定価33600円のものです。テンション53~63 レングス27.5 ウエイト255 面111バランス36 ストリング16×19です。数字を見ても私にはサッパリ分かりません。どんな特質をもったラケットでしょうか、グレード的には良い物なのでしょうか、詳しく教えて下さい。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moriakke
回答No.1

これは難しい。 ウエイト255、面111、レングス27.5、から判断すると主に女性向けか非力な方用で、 多少圧ラケ気味のラケットでしょうか。 少なくとも男性が使うには相当に軽いと思います。 硬さ、柔らかさも試打で実感して下さい。一番大事なのは打って自分がいいと感じるか、 それにご自分がどの程度まで上手になりたいか、練習をしようかとしているかでも 選ぶラケットも変わって来ます。 パワーがあってもプレースタイルで使うラケットは変わって来ますので、 店の方かコーチ、上級者などにアドバイスを貰ってはどうでしょうか。 個人的にはウエイトは300g前後、レングスは27inch、面は98SQから大きくても107SQまで、 のラケットをお勧めします。 この程度のごく一般的なアドバイスですが、ご参考にされて下さい。

ji2edq
質問者

お礼

有りが痛ございました。 さきほどのラケットを分けてもらうかまよっておりました、 今のテニスに対する気持ちは、たとえ一歩でも上達したい気持ちでイッパイです。夢中でボールを追いかけています。 今の私は、ラケットよりも基本が大事だと思っているのですが。 綺麗なラケットを見てしまうとついつい心が、動かされてしまいます。

その他の回答 (1)

• Moriakke
回答No.2

前出#1の者です。 とりあえず、皆と遊ぶ程度でそこそこ上手程度に、と思いなら、圧ラケ、広い面で 高反発の使いやすいラケットの方がいいと思います。 もし中年に入ったばかりのお歳で、多少の走りこみも厭わない、高いレベルの試合にも 出てみたい、とお思いなら、打ち手にしっかりとしたフォームを要求するラケットを 選ばれた方がいいかと思います。 面はミッドプラス(100SQ前後)以下で、長さも振り抜きいい普通サイズのもの。 今、身につけようとする基本は、一生の宝になるはず。 いいフォームを身につけて、いつまでもテニスを楽しんで下さい。